いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お通じスッキリの強い味方!便秘に効果のあるオススメを教えてください。

DBF352B3-2BF4-4BA1-8607-17E47B3CA025女性の悩みはいろいろありますが、「お通じ」に関する悩みを持つママも多いのではないでしょうか。できれば病院や薬のお世話にならず、日々の食生活で便秘改善できたら理想ですよね。ママスタBBSに

『生理前で便秘気味です。これを食べたら(飲んだら)モリモリ出るおすすめのものを教えてください』

この投稿に多くのママが、おすすめの食品や食べ方をコメントしてくれました。

やはり最強!?スーパーフード

一般的な食品よりビタミンやミネラルなどの必須栄養素や健康成分を多く含み、スーパーなどでも手に入りやすいスーパーフード。便秘改善にも効果があるという声が寄せられています。

『チアシードはすごい出た! さすがスーパーフードって思ったよ。チアシードは野菜サラダや豆腐にふりかけて食べるよ』

『キヌア! もりもり出たよ』

チアシードはメキシコの山岳地帯が原産の植物”チア”の種子。甘みがありサラダやスウィーツに使われることもありますね。キヌアは南アメリカで約5000年も前から食べられていた雑穀で、あまり癖がないのでパン生地に混ぜたりサラダにふりかけても食べやすいでしょう。どちらも美味しく食べられて、しかもお通じにも効果があるとのこと。サラダにかけるだけなら手軽に食べられますね。

便秘といえば食物繊維。食べ方にもこだわりがあります

便秘の予防や解消に、普段から食物繊維が多く含まれた食品を食べている人は多いのではないでしょうか。お通じの悩みを持つ筆者の友人は、サツマイモが合うらしく「干し芋か芋けんぴは切らさないようにしている」と言っていました。今回の投稿にも、たくさんの食品がおすすめされていますので、いくつか紹介したいと思います。

『無限レタス。レタス1個分は食べられる。かなりの便秘症で食べ物も薬もいろいろ試したけど、これが1番効いた。翌日、びっくりするほど出た』

無限レタスとは、レタスをちぎってお好みのドレッシングなどで和えたシンプルなサラダ。レタス1個分も食べられるのはスゴイですね。

『キャベツ。お好み焼きを作るとき、キャベツたっぷりにして粉を少なめにするといいよ』

『プルーン。食べすぎると危険なぐらい出ますので量に注意。1袋食べたらその後が大変』

『米をもち麦にするだけで、全然違うよ』

『玉ねぎ良いよ。玉ねぎの上をカットして、下は少し残して切って八等分。レンジでチンしてポン酢をかける』

『キウイ。1日3個キウイを食べたら出たって母が言ってた。今まで何やってもだめだったのにって』

食べる時間や組み合わせも一考あり

寄せられたコメントには、朝や寝る前に食べたり、組み合わせて食べたりすることで効果を感じる食品もあるようです。

『夜、寝る前に生野菜をたくさん食べる。水をコップ2杯飲む。翌日の昼ごろすっきりと出るよ』

『朝1番の牛乳2杯! もうこれ以外ない』

『朝ごはんにコーヒーとヨーグルト。1時間後ぐらいに出ます』

『根菜たっぷりのトマトスープ。おでんの大根とこんにゃく。妊娠中これしか食べない時期があって、毎日もりもり』

『焼き芋と牛乳。焼き芋を食べた後に牛乳を飲む』

今回の投稿に寄せられたおすすめの食品や飲み物は50種類以上。あらためてお通じ問題は、多くの方が悩んでいるものと感じました。
筆者も妊娠中に何度かお通じに悩み、いろいろ試した時期がありました。そのなかで1番効果があったものは、朝1番にお湯をコップ1杯飲むことでした。今も毎朝コップ1杯のお湯を飲むことを続けていて、だいたい午前中のうちにスッキリと出てくれます。
便秘に効果がある食品はたくさんありますが、実際に効果を感じられるものは人によって違うのでしょう。お悩みの際には、ぜひいろいろと試して自分にあった方法を見つけてくださいね。

文・間宮陽子 編集・山内ウェンディ

関連記事

妊娠中に悩まされる手強い便秘。先輩ママが実践した本当に効果のあった方法とは?
妊娠中はさまざまな体の不調に悩まされますが、中でも便秘に悩むママは多いのではないでしょうか? ママスタにも、妊娠中の便秘に悩むママが投稿。実際に効果のあった便秘解消法を尋ねていました。先輩ママた...
毎回号泣しながらウンチと格闘!子どもの「便秘」の原因と生活習慣の見直しとは?おすすめの食材もご紹介
「便秘」に悩んでいるのは大人だけではありません。実は、「便秘」に悩む子どもも多くいるようです。園児のいるママを対象に子どもの排便についての実態を調査した結果、子どもの慢性的な便秘は10人に1人の割...
子どもの便秘はコレを食べて解消!いいうんちを出すための食べ物とは
子どもが便秘になると、園や学校でお腹が痛くなったりイライラしたりして勉強や遊びに集中できず、辛い思いをすることになります。「便秘は食生活が大きく関係するため、子どもの便秘は親次第」というのは、...
参考トピ (by ママスタジアム
「これ食べたら(飲んだら)うんこモリモリ出るよ」っていうもの教えて