いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園を卒園したらママ友との付き合いも終わる?期待するママに届いた先輩ママの言葉とは

pixta_38927927_M
もうすぐ卒園を迎える子どもを持つママから、こんな投稿がありました。

『幼稚園卒園までもうちょっと! 早くママ友地獄から解放されたい!! 信用できるわずかなママ友以外と接したくない! もう少しだから頑張る!』

お子さんが卒園するまであと少しという投稿者さん。ママ友と何かトラブルがあったのか、早くママ友との付き合いを終わらせたいようです。これに対してママスタコミュニティのママたちからは、どんなコメントが寄せられたのでしょうか。

もう少しだから頑張って!ママからの応援

『ガンバレー。すごく気持ちがわかるから、卒園式の後の解放感ったらないよ。あとちょっとの辛抱さ、ガンバレ』

『小学生になったら送迎もなくなるし、ママ友に会わなくて済むからめっちゃ楽だよー! あと少し頑張れー!』

投稿者さんの気持ちがわかるママも少なくないようです。応援のコメントが届きました。子どもが小学校に通いだせば送迎がなくなりますね。園のママ友とも会わずに済むので、だいぶ楽になるとのこと。そのくらい園のママ友との付き合いは大変だったのでしょう。

次は小学校。心配事はまだまだ続くのでは?

『今度は小学校だよ。ご近所の集まりだからもっと濃密になるんじゃない?』

『解放されないよ。小学校でも続きます』

『終わらない。あと9年は続くよ』

投稿者さんは幼稚園を卒園すれば、ママ友との付き合いやイベントへの参加などがなくなると考えているようですが、実際はそうではないようです。小学校の場合は近所の人が同じ学校に通うことになるので、むしろ関係が深くなる可能性もある、とのコメントがありました。

小学校でも行事が多い

『小学校でも親子で遊びに出掛けたり、お泊まりしたり多いよ』

『ママ友の悩みより、小学校行き始めたら悩みごとは増えるよ。あと子ども会もあるしね』

小学校に行ったとしても、ママ友と親子で出かけたりすることもあるようです。また学校や地域によっては子ども会があって、それに入ると行事に参加することも少なくありません。筆者の子どもが小学生のときにも、子ども会があり参加はほぼ強制となっていました。

小学校ではママ友の付き合いが激減する?

『うちは上の子が小学生になったら、もう天国! ママ友に会う機会なんて授業参観くらいだし、 PTAはいろいろな学年のお母さんがいるから濃くならないし。本当に幼稚園のママ友はすごいよね』

『小学校は親が強制で参加しなきゃいけないのは、PTAくらいじゃん。あとはママと絡んだり協力する行事なんて、幼稚園みたいにないよ』

小学生になっても学校行事があり、ママ友との付き合いも減らないという意見がある一方で、幼稚園よりも行事が少ないというコメントも寄せられています。子どもの人数が増えることもあってママ友との付き合いの深さも違ってくるのかもしれません。

小学校でのママ友付き合いを先輩ママに教えてもらおう

幼稚園を卒園すればママ友との付き合いがなくなると考えている投稿者さん。小学校は園よりも通う子どもの数が増えるでしょう。規模が大きくなり人数も増えるために、ひとりひとりのママ友さんとの付き合いは薄くなるのかもしれません。一方で小学校に行っても行事などがあり、ママ友とのお付き合いは続くという意見もありました。

実際にどのような行事があるのかは学校や地域によって異なるでしょう。PTA活動の内容や子ども会などの頻度について先輩ママに確認をしておくと、心の準備ができるのではないでしょうか。その上で小学校に入る前にしておいた方がいいことなどを教えてもらうと、小学校に入ってからのママ友付き合いで悩むことがなくなるかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

子どもが入学予定の小学校、運動会が”ママ友地獄”って本当!?不安なママに寄せられた回答は
幼稚園と小学校では、同じ行事でも開催方法や親の参加の仕方に違いがあるかもしれませんね。子どもが幼稚園児だというママから、まだ体験したことのない小学校の運動会に不安を抱いているという投稿がありま...
小学校でママ友ができない!「私が変だからなの?」切実な悩みに意外なアドバイス殺到
みなさん、ママ友はすぐにできますか? 新しい環境ですぐにママ友ができないと、出遅れたと焦りを感じる方もいれば、ママ友付き合いの難しさを実感する方もいることでしょう。ある投稿者は、小学校入学前に...
小学校高学年の子どものスマホを親が管理するのは普通?ママ友からの指摘にモヤモヤ……
小学生になって、子どもにスマホを持たせるご家庭も多いかと思います。しかし勉強との両立や、度を越えたスマホへの依存など、子どもがスマホを持つことに不安を感じるママもいることでしょう。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園卒園までもうちょっと!