いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが入学予定の小学校、運動会が”ママ友地獄”って本当!?不安なママに寄せられた回答は

pixta_26830402_M

幼稚園と小学校では、同じ行事でも開催方法や親の参加の仕方に違いがあるかもしれませんね。子どもが幼稚園児だというママから、まだ体験したことのない小学校の運動会に不安を抱いているという投稿がありました。

『小学校の運動会は”ママ友地獄”なの? 幼稚園では家族単位でテントで昼食、競技のときも家族や祖父母と見るし、たまたま近くにいる顔見知りママさんとは雑談程度。小学校って、まさか仲良しの子の家族と食べるの? 旦那も初対面なのに? 小学校は、競技もママ友とつるんで見るの? 旦那や祖父母は?』

学校行事を”ママ友地獄”と表現するとは穏やかではありませんが、投稿者さんは小学校の運動会を経験したことがないため実際のところが分からず、不安を抱いているようですね。幼稚園のときは家族で子どもを応援したけれど、小学校ではママ友と一緒に行動しなければいけないの!? と質問する投稿者さん。小学生の運動会を経験したママたちから回答があったので見ていきましょう。

小学校の運動会はママ友と見るもの?

小学生の運動会はママ友と一緒に行動するものなのでしょうか? 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティには家族だけで競技を見たり、住んでいる地区ごとに集まったりしたというコメントが届いています。

家族単位で行動した

『いや、周りは家族単位だったよ? わざわざママ友で集まってないけど』

『うちの学校は仲良しの親たちが隣同士で場所取りをして大人数で食べている所もあったけれど、ほとんど家族のみだよ』

『そうでもない。うちの子の学校の場合は子どもは教室でお弁当を食べるし、親は帰ってもいいし、開放されている体育館で食べてもいい。競技中はみんなビデオを撮っていたり次の競技のためにベストポジションを探したりしている。上の子のあと下の子でバタバタしているから話すと言ってもすれ違いざまに「今日暑いよねー!」「リレーのゴールってこっちだっけ?」って会話してバイバイするくらい』

すれ違いざまにママ友と話すことはあっても、過ごす場所はバラバラだったというコメントが寄せられていました。わが子を撮影するためのベストポジションは人によって違うため、競技中はどうしてもママ友と別行動になるそう。周りを見ても、家族単位で行動している人が多かったという声もありました。

地区や子ども会ごとに集まった

『地区ごとのテントじゃないの?』

『ウチの学校は、子ども会ごとにテントを張っているよ。テントに入りきらない子ども会の人は、個人的にテントを張っていたりもしている』

住んでいる地区単位や、入会している子ども会単位でテントが準備されている場合もあるようです。どう行動したら良いのか心配な場合は、事前に地区や会で集まるのか調べておくと安心ですね。

ママ友付き合いは人それぞれ、心配しなくて大丈夫

『人それぞれ。学校によっても違うだろうし。地獄になるかどうかは投稿者さん次第で、どうにでもなります。そんなに心配しなくても大丈夫。がんばれ』

『人それぞれだよ。娘の小学校も中学校もテントにテーブルと椅子を使っている人ばかりだったし、中学のときは4家族ぐらいでテントにオードブルを並べて一緒に食べているのも見かけたよ』

『群れている人もいるけれど、家族だけの人たちもいるよ』

『基本は家族。見かけたらあいさつするくらい。席が隣だったら子どもの出番がないときに話すかな。お昼はもちろん別々』

運動会でのママたちの過ごし方は地域や学校によっても異なるようです。ママ友と一緒に行動するかどうかも、ママ友との付き合い方によってさまざまな方法があって良いはず。気の合うママ友と見たいなら近くで一緒に子どもを応援すればいいでしょうし、家族だけで過ごせればいいならママ友とは挨拶を交わす程度で充分でしょう。まだ子どもが幼稚園に通っているママは、まだ体験したことのない小学校でのふるまい方に不安になってしまうこともあるかもしれません。”ママ友地獄”という噂に怖がりすぎることはなく、自分や自分の家族が子どもの運動会をどのように過ごしたいかで決めてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

子どもが最下位だと運動会は楽しくないの?運動が苦手な子どもをもつママの悩み
学年によってさまざまなプログラムが用意されている運動会。我が子の出る種目をチェックし、大声で声援を送ったり、しっかり記録に収めたり……運動会はママたちにとっても大忙しです。その中でもとくに順位...
運動会の予行練習を見学できる小学校もある!じっくり見たい?それとも本番を楽しみにする?
子どもたちの晴れ舞台でもある、運動会。子どもが家の中でも応援歌を口ずさむようになったり、ダンス練習などの話をするようになると、ママのほうまでワクワクしてきますよね。 そんな運動会シーズンを控...
運動会の場所取り問題!子どもが年少のママは最前列はダメ?場所取りにこだわらなくてもいい、というアドバイスの理由とは
子どもが幼稚園や小学校に通っていると、学校の行事で運動会が開催されますよね。子どもは楽しみにしているけれど、親たちにはある心配事が。そう場所取りです。子どもが走っている姿やダンスをしている姿を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学校の運動会はママ友地獄なの?