いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ガサガサのかかとを治したい!ママたちがしている「かかとケア」を教えて!

Skin care
冬になるとかかとの角質が硬くなることはありませんか? 硬くなったかかとの部分を触ると、乾燥したお餅の表面のような手触りになっていることもあるでしょう。あるママから気になる投稿がありました。

『この1年慌ただしくてかかと放置していたら、夏が終わった頃から乾燥、ガサガサ。角質がめくれて昭和のひび割れた鏡餅状態に移行してしまいました。皆さんのかかとケア聞かせてください……』

投稿者さんはかかとのケアを怠ってしまい、気付いたらかかとの角質が硬くなってしまったようです。ひび割れたかかとを治す方法はあるのでしょうか。他のママたちのかかとケアを教えてもらいましょう。

水虫の可能性がある

『10年以上かかとガチガチ、ガザガサ、ひび割れで諦めていた。粉瘤ができて皮膚科に行ったとき、なんとなく聞いてみたら「あーこれは水虫だからね」と水虫の薬をだしてもらった。毎日塗り続けて半年くらいかかったけれど、びっくりするほど綺麗になった』

かかとのガサガサは乾燥が原因だと考えている人もいるかもしれません。しかし乾燥が原因ではなく、水虫である可能性もあるようです。一般社団法人千葉市医師会の健康豆辞典によると、足の裏やかかとが硬くなってしまう水虫もあるとされています。その場合かゆみがないので、水虫だとは思っていなかったというケースもありそうですね。診察を受けた上で水虫と診断され、適切な治療をしていけば、足の裏がなめらかになることもあるようです。

お風呂上がりにクリームや軟膏を塗る

『お風呂上がりにアロエ軟膏を塗って靴下』

『お風呂上がりにワセリンをたっぷり塗って、靴下履いて寝ているけれど、季節関係なくツルツル』

『入浴後に、すぐ保湿ジェルとボディクリームを塗る』

入浴の直後に軟膏やワセリンなどを塗っておくママも少なくないようです。その後で靴下を履いて保湿をするのですね。一般社団法人千葉市医師会の今月の健康コラムによると、かかとのケアをするときには、お風呂上がりにクリームなどをつけてすぐに靴下を履くと効果が高まるとのことです。

かかとケアの靴下でかかとの保湿をする

『かかと用クリーム塗って1日中靴下履いて保湿』

『100均でガサガサかかと用の靴下売ってるよー。お風呂上がりにクリーム塗ってその靴下をはいていたらすぐ良くなった!』

かかとケアをするための靴下が売っているので、それを利用するのも方法の1つですね。実は筆者もかかとの状態が気になっているので、かかと部分に保湿シートが入っている靴下を使っています。100円ショップなどでも売っているので、試してみるといいかもしれません。

かかとケアは毎日の積み重ねが大切

一般社団法人千葉市医師会の今月の健康コラムによると、かかとは角層が厚いために皮膚が硬くなって、ひび割れが起きやすくなるのだとか。歩くときにはかかとに力がかかるので、一度ひび割れが起きると治りにくい場所でもありますよね。かかとの角質が硬くなったりひび割れたりするのを防ぐためには保湿クリームを塗ったり、かかとケアができる靴下を利用したりするなど、日常的にケアすることが大切のようです。一方で水虫の可能性も否定できないこともわかりました。間違った治療法では効果が出にくいですから、気になるようならば一度皮膚科の診察を受けてもいいのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

思わずドキリ!?ママたちが「育ちが悪い」と思う人の特徴とは……
ママになって子どもをしつける立場になったら、「食事中はくちゃくちゃ音を立てない!」とか「お箸は正しく持つ!」とか「挨拶はしっかりとしなさい!」など、子どもに注意する機会が出てきますね。子どもた...
カチカチ”かかと”をツルツルにするには?クリームを塗る、靴下を履く……みんなのおすすめケア方法
冬になると、“足のかかと”がカチカチと固くなってしまうことにお悩みの方もいるのではないでしょうか。見た目が美しくないのはもちろんですが、ストッキングに引っかかってしまったり、悪化すると皮膚が割...
爪先がとがった靴と丸まった靴、どちらを履く?足がキレイに見える、履きやすいなどそれぞれのメリットは?
女性が履くヒールやパンプスのうち爪先の部分が三角形にとがっているタイプと、丸みを帯びているタイプの2つを使い分けるなら、ママたちはどちらのタイプを使うことが多いのでしょうか? もちろん個人の好みに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
かかとのガサガサ もう柔肌は帰ってきませんか