いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

カチカチ”かかと”をツルツルにするには?クリームを塗る、靴下を履く……みんなのおすすめケア方法

pixta_38208969_M

冬になると、“足のかかと”がカチカチと固くなってしまうことにお悩みの方もいるのではないでしょうか。見た目が美しくないのはもちろんですが、ストッキングに引っかかってしまったり、悪化すると皮膚が割れて痛くなってしまったりと、困ったことが多いのも事実。しかも、かかとのカチカチってちょっとやそっとのケアではなかなかキレイになってくれないという印象がありますよね……。

『かかとがキレイな人は、どんなケアをしていますか? 私はガサガサの部分を削ってクリームを塗るぐらいなのですが、常に綺麗な人はどんなケアをしているのか気になります』

ママスタBBSにも、ある投稿者が「かかとのケア方法を教えて!」と素直な質問を投げかけてくれました。この質問に対して、たくさんの方たちがケアの方法を教えてくれたので、カチカチかかとが気になる方はぜひこちらを参考にケアをして、ツルツルかかとを目指しちゃいましょう!

今すぐ知りたい!かかとがツルツルな、みんなのケア方法

それではさっそく、かかとがツルツルなみなさんがどんなケアをしているのか見ていきましょう。一体どのような方法をとっているのでしょうか?

ケアの基本!何かを塗る

『朝晩、顔に化粧水をつけるときに、ついでにかかとにもつけている。そのあと美容ジェルみたいなものを顔につけるついでに、かかとにもつける。あとはハンドクリームを塗ったときも、ついでにかかとにも塗っている。寝る前とか朝に靴下を履くときとか。それだけで全然違う。そうするとツルツルだよ』

『お風呂あがりに手荒れ・かかと荒れの保湿クリームを塗って、寝るまで靴下を履いています』

『かかと専用のケアバームというのを初めて使ってみたけど、よかったよ』

『オリーブオイルを塗って靴下を履く』

最初にご紹介したのは、かかとに何かを塗ることで、かかとを柔らかくしている方たちのコメント。お顔につける化粧水や美容ジェルなどを、お顔の保湿ついでに一緒につけたり、ハンドクリームを塗ってそれをついでにつけたりするなど、こまめに「ついで保湿」をしている方や、ドラッグストアで販売されているかかと用のクリームを塗っているという方たちが続々と現れました。さらには、オリーブオイルを塗っているという方まで。キッチンにあるもので試せるのはお手軽ですね。どんなものを塗るにしても、こまめにコツコツと保湿をするのがポイントなのかもしれません。

ほかにもたくさん!その他のケア方法

『かかとがツルツルになる靴下をお風呂上がりから寝る前まで履いている』

『毎日ダンスとかエアロビクスをしている。血行がよくなるのがいいんだと思う。ちなみに何も塗っていない。つるっつるよ』

こちらは、何かを塗る以外の方法でケアしていると答えてくれた方たちの方法です。かかとをツルツルにしてくれる効果がある靴下を着用する、毎日体を動かして血行を良くするなど、興味深い方法が挙げられました。運動をしたあとにかかとに何かを塗って、そして靴下を履く……など、今回紹介された方法を組み合わせて試してみてもいいかもしれませんね。

かかとがツルツルな人が身近にいる人たち

『わたしはガサガサ、娘がツルツルしっとり。私は足に汗かかないけど、娘は足裏に汗をかくらしい。裸足でフローリングの上をスーッと滑ることができない! だから赤ちゃんみたいにキレイなんだと思う』

『家で素足なんだけど、家の中でも靴下を履いている旦那の方がキレイなかかとをしているよ。足の汗はあまりかかないみたい。私はかきますが、ガッサガサです……』

『体質とかあるのかな? 私は何もしない、ほったらかしだけど肘はムニムニツルツル、かかとも少し硬いくらいでカサカサもしない。寒いから靴下をずっと履いているのと、夏は顔のパックをしたあとでかかとを潤すくらい。冬は寒いからやらない』

こちらは、かかとがツルツルな人が周りにいると話してくれた方たちのコメントです。「足の裏に汗をかくからツルツルなのでは」や、「1日中靴下を履いているからツルツルなのでは」など、いろいろな推測が飛び交いました。また、「体質の問題では?」と考えてくれた方さんも。ほとんどケアをしていなくてもツルツルの方もいて、なんとも羨ましい気分になりますね……!

ツルツルかかとは1日にして成らず!

カチカチのかかとをツルツルにするには、こまめなケアを継続していくことが大切! 化粧水やクリームなどをこまめに塗る、毎日靴下を履くなど、簡単なケアをひとつひとつ、毎日続けるところから始めてみましょう。気づいたらツルツルかかとになっていた……なんてこともあり得るかもしれませんよ!

文・motte 編集・物江窓香

関連記事

花粉による「肌荒れ」。医師が教える対策法とは?
そろそろやってくる花粉の季節。早いと1月下旬から症状が出てくる方もいらっしゃるかもしれません。花粉症はくしゃみや鼻づまり、目のかゆみなどを引き起こすことはよく知られていますが、花粉が肌荒れの原因に...
皮膚の老化の80%は紫外線によって起こる!紫外線はお肌だけでなく目にもダメージを与えます
外で過ごすことが気持ちのいい季節になりました。同時に、日に日に紫外線が強くなり、日焼けが気になる季節でもあります。 実は、紫外線がお肌だけでなく目にもダメージを与えてしまうということをご...
口紅で唇の皮が剥けるのが悩み……ママたち御用達の色付きリップをご紹介!質感、コスパ、使い勝手……何を重視する?
みなさんは、口紅を使っていますか? 塗るだけでパッとお顔に女性らしさをもたらしてくれる口紅は、いつものメイクの中でも重要な位置を占めるアイテムなのではないでしょうか。しかし質感が肌に合わなかったり...
参考トピ (by ママスタジアム
踵が綺麗な人