いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

いくら寒いからとはいえ30代のママがモコモコ耳当てをしてはダメですか?

happy, smiling asian-caucasian woman with earmuffs

洋服や小物、その他のちょっとしたアイテムに「これ可愛いな~」と思ったとしても、「若い子がつけるものかしら?」、「私が着たら、使ったら変に思われるかしら?」と不安になることがありますよね。あるママさんは“モコモコの耳当て”を30代の自分がしてもいいか悩んでいるようです。

『自転車に乗るときに着ける、“耳当て”を探しています。30歳を過ぎてモコモコした耳当てをするのは3おかしいでしょうか? シンプルなタイプがいいのかな? 温かいのを探しています』

どうやら、相談してくれたママさんは寒い時期に自転車に乗ると耳が冷えるので耳当てが欲しいようですね。もちろんシンプルなタイプでもいいのでしょうが……防寒を第一に考えると、“モコモコ”としているほうが温かいのではないでしょうか。この相談に他ママたちの客観的な声が寄せられました。

何も思わないけれど、もし思われたとしても実用性を優先すべき!

『耳当てあるのとないのじゃだいぶ違う。寒いのだったら着けるといいよ。体のほうが大事』

『30代のママがしていたって、イタイなんて思わないですよ。防寒具にイタイ何もありません。本人が温かければいいんです』

『どんなのでも大丈夫だよ! 冬に自転車に乗っていると耳がキレそうなほど痛くなるもんね。何歳が着けていても、「あー耳が痛いもんなー」としか思わないよ』

『私は40歳だけれども、冬にパートに出かけるときはいつも耳当てを着けています。見た目より防寒優先。冬の自転車は辛いよね』

たとえ30代以上のママがモコモコの耳当てをつけていたとしても、「寒いんだな」としか思わないという声が集まっています。若い子は可愛さ重視で耳当てを選ぶかもしれませんが、こちとら防寒重視ですよね(笑)! 若い子と行きつく先が一緒でも、特に批判的に思われることはないでしょう。

耳当て以外のアドバイスも

それでももし、若い子がしているような耳当てに抵抗があるのなら、こういったことをしても耳が温かいよといったアドバイスも寄せられています。

『フレームのない耳カバーがおすすめ。着けていても存在感がさりげなくて、着けていることに気づかれないこともあるくらい』

『耳当てつきの帽子をかぶると自然に見えるのでは? 聞こえもそんなに変わらないよ』

耳当てはそれ自体が大きく目立ってしまいますが、シンプルでひかえめなデザインを選ぶママもいるようです。モコモコの耳当てにどうしても抵抗があるというママはいろいろな商品を見比べてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

実践!自転車でスカートがめくれない方法。ママたちの知恵をご覧あれ
子どもを産む前と比べ、ママになって履く機会が少なくなったファッションアイテムのひとつが「スカート」ではないでしょうか。特に、日々の子育てにおいて自転車がマストアイテムになっているママにとって、スカート...
アラフォーファッションはシンプルが落ち着く?ママたちのファッション事情に迫る
昔は「おしゃれモンスター」なんて言われてた学生時代の友人も、おしゃれには無頓着だった友人も、ふと気がつけばシンプルイズベストなファッションになっていた……なんてことはありませんか? 今回ママス...
ママと子どもが寒くない!効果的な自転車の防寒対策は?
子どもの園や習い事の送迎に自転車移動するママにとって、冬は寒風が身にしみますね……そんな季節でも自転車を使わない選択肢はありません。ママスタには、自転車での寒さ対策に、親子でどんな格好をしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おばさんが耳当てはおかしい?