いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

兄の彼女の「子どもは欲しくない」発言に納得できないママ。”家族の幸せのかたち”とは

pixta_34396184_M
自分の兄弟の彼女が子どもを欲しがっていないと知ったら、皆さんはどう受け止めますか? 実家の両親のことを考えると、孫の顔を見せてあげて欲しいという気持ちもあるかもしれません。ママスタコミュニティに兄弟の彼女のことでこんな投稿がありました。

『2児の母です。実家に旦那と子どもたちを連れて帰省したときに、兄から彼女ができたと言われました。兄は、30歳で彼女は、29歳だそうです。私の母親は、兄が早く結婚して孫の顔を見せてくれるように焦っていたので、喜んでいます。でも、私は、いい気がしません。みんなで夕飯を食べていたときに、兄の彼女の話題が出て、子どもは欲しくないと言っていたと兄から聞きました。子どもが欲しくない理由も、パートナーが欲しいだけであって子どもはいらないとか、働いたお金は夫婦二2人で使いたいとか、自分の遺伝子を残したくないとか、自己中心的な考えで呆れました。母もがっかりしてます。兄も、両親に孫の顔を見せたがっているので落ち込んでいます。兄と彼女を別れさせるには、家族みんなで反対した方がいいですか?』

投稿者さんのお兄さんの彼女が子どもは欲しくない、と言っているのだそうです。投稿者さんはお兄さんの彼女の考え方に不満を感じていますが、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

兄のことだから投稿者さんが口出しすることではないのでは?

『子どもいるのが幸せとは限らないからねぇ。兄がよければ、2人の人生に投稿者さんも母親も口出しする権利なし』

『そこは兄の人生だよ。口出しする必要ない』

『別に失礼とは思わないけれど、ご両親はガッカリするだろうなと思うと気の毒。兄も落ち込むくらいなら別れたらいいのになと思う。別にもう婚約したとかじゃないんだし、放っておいても意見が合わなくて別れそうな気もするけれど』

お兄さんの彼女が子どもを欲しくないと考えていても、投稿者さんは口出しをすべきではないのでは? という意見が寄せられています。子どもを持つかどうかは、お兄さんと彼女が決めることですよね。もしお兄さんが子どもが欲しくて彼女と意見が食い違うようであれば、周りがいろいろ言うまでもなく、自然に離れていくのではないでしょうか。

子どもが欲しくないのは、彼女なりの考えがあるのかも

子どもの頃に辛いことがあった

『子どもが嫌いか、自分が幼少期に辛いことがあって、自己肯定感も低いんじゃないの? 「自分の遺伝子残したくない」というのは自己中じゃなくて、何かが怖いからでしょ? 例えば虐待されて育ったなら、自分もしそうで嫌だ、あんな親の血が流れてるこんな自分の遺伝子なんか遺したくないと言うじゃん?』

彼女が子どもを欲しくないと考えるのは、彼女なりの理由があるのかもしれません。例えば子どもの頃に嫌な経験をしたことで、自分も子どもに同じことをしてしまうと考えてしまう。過去の経験から子どもを持たないと考えているのかもしれません。

周りから子どもについて言われるのが嫌

『黙って結婚して、「子どもは?」「まだなの?」とか言われたりするのが嫌だったんじゃないかな?』

結婚をすると周りは子どもが生まれるのを期待することもありますよね。もしかしたら彼女はそれがプレッシャーになると思っているのかもしれません。そのため結婚する前に子どもを持たないと宣言することで、プレッシャーがかからないようにしたとも考えられそうです。

病気などが原因で子どもができない

『子どもを作らない理由なんて人それぞれ。もしかしたら、できない体でそれを言いたくないから、いろいろな理由をつけているだけかもしれない』

過去に大きな病気をして妊娠ができなくなっていることも、可能性としてあるのではないでしょうか。病気のことは、あまり言いたくないこともあり、お兄さんにも内緒にしているのかもしれません。

子どもがいない夫婦の形もある。”家族の幸せのかたち”はそれぞれ

『私も子どもが2人いるけど、別にいない選択肢もありじゃない?』

結婚をしたら子どもを産むのが当たり前のように考えられていた時代もあったかもしれません。しかし子どもを持たない夫婦の形があってもいいのではないでしょうか。お兄さんの考えを踏まえる必要はありますが、彼女の希望が尊重されてもいいのかもしれません。

子どもがいたらそれはそれで”家族”としての幸せのひとつの形でしょう。一方で夫婦2人だけで過ごす”家族の幸せのかたち”があってもいいのではないでしょうか。周りにいる人が2人の考えを受け入れて見守ってあげることが、2人にとって最高の応援になりそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「理想の家族」って何だろう。子どもの頃の虐待、ネグレクト、家庭崩壊などを経験したママたちが思う理想の家族像とは
皆さんが育った家庭はどんな雰囲気でしたか? もしかしたら、家族と不仲であまりいい思い出がない人もいるかもしれませんね。大人になって家族を持つようになった今でも、子どもの頃の家庭環境が原因で悩みを抱...
「結婚」から「子どもの成長と自立」、そして「死」……。歯ブラシで描く「家族50年の歩み」
「家族を想う気持ち」から生まれた会社があります。 会社の名前はトライフ。そこで発売された製品は、高い殺菌効果がありながら「飲み込んでも安全な」口腔ケア製剤を使用した「オーラルピース」という歯磨き...
結婚も妊娠も順調な友達に嫉妬してしまう、不妊治療中の私
A子はすごくいい子なんです。こちらがどう思うかもちゃんと考えて、妊娠のこともシンプルに報告してくれたのだと思います。 しかし私だけ取り残された気がして……。子どもは授かり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄の彼女が子供欲しくないと発言