いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎朝すれ違うママからの挨拶以外の一言が辛い……。上手に返事ができないママの対応法とは

pixta_56791800_M

園の送り迎えなどで顔を合わせるお友達のママには、それほど知り合いではなくても挨拶くらいはするのではないでしょうか。なかにはあまり親しい間柄でなくても、挨拶以上の声掛けをされることもあるようです。。

『自転車通園していて毎朝一瞬すれ違うママがいます。一瞬すれ違うだけなので、「おはようございます!」のみでいいのに、毎回「お! 髪切った!?」「寒くない? コートなーし!」とか絶対一言放っていきます。立ち止まるわけでもなく、そこそこスピードが出ているから、私は何も答えないままもう遠くに行ってしまうのです。迎えの時間が違うので、園ではめったに会いません。半年経ちますが、その道は絶対通らないといけないから正直しんどい』

投稿者さんは自転車ですれ違うときにあるママから言葉かけがあるとのこと。自転車に乗っているときに声をかけられることもあり、上手に返事ができずに、だんだん苦痛になってきている様子です。このような場合、他のママはどんな対応をするのでしょうか。

「そんなママは面白い!」とプラスに捉えるママも

『面白いな。私は楽しみにしちゃうかも』

『私は好きだな、そのママ!』

投稿者さんに毎朝言葉をかけるような元気なママを、好意的に考えるママもいました。考え方を変えれば今日はどんなことを言われるのかと、朝のちょっとした楽しみになるかもしれませんね。

元気なママの言葉かけに投稿者さんはどう返せばいい?

「おはようございます」だけ言う

『おはようございま~す! だけ言っておけばOK』

『大きい声で 「おはようございます!」と言っていればいいと思う』

元気なママの一言に素早くの反応ができないのであれば、「おはようございます」だけでも言っておけば問題はないのではないでしょうか。どんな言葉でも、何かしらの反応をすれば相手も嫌なおもいはしないでしょう。

笑って手を振る

『あははと笑っておけばいい話』

『何を言っているのかわからなくても、あはは! と笑って手を振っておけばいいと思うんだけれど、それも難しい?』

相手が何を言っているのかとっさに判断ができなくても、笑って手を振っておく方法もあるようです。ムッとしてしまうと相手も気分を害すかもしれません。でも笑って返せば、相手に対しても失礼にならないでしょう。それに笑顔は相手にいい印象を与えられそうです。

相手の言葉をリピートする

『子どもの話を聞く対応と一緒で、相手の言葉をそのまま返したらいいよ。「お! 髪切った!?」→「切ったー」。「寒くない?」→「寒くないよー」。気の利いた意味のある返しなんていらないんだよ』

子どもへの対応と同じで、言葉のリピートをするのはそれほど難しいことではないですよね。このやり方なら相手の言葉を聞いて、しっかり返していることになります。あまり難しく考えずに、リピートすることを心がけるといいかもしれません。

特に反応しなくても相手は気にしない

『わざわざ反応しなくていいんだよ、自然にしていれば』

『立ち止まるわけじゃないならいいじゃん。向こうも言うだけでいいんだと思うよ』

投稿者さんは元気なママの一言に何か返さないといけないと考えているようです。でも言っている本人は特に返事をして欲しいとは思っていないのかもしれません。そのため無理に返事をしようと考えるのではなく、自然にしていればいいのでは? という意見が寄せられました。例えば笑顔で軽く会釈をする程度の反応でもいいのではないでしょうか。

言葉を発する必要はない。笑顔で相手のほうを向くだけでもいいのでは

もし投稿者さんが声をかけられることそのものを負担に感じているのなら、こちらからは言葉を返さなくてもいいのではないでしょうか。

とはいえ全く無視すると相手とのコミュニケーションの間口を投稿者さんのほうから閉じてしまうことになってしまいます。それではあまり良い印象を持たれないでしょう。相手から声をかけられたら内容に関わらず”笑顔で相手のほうを向き、軽く会釈をする”という方法はいかがでしょうか。相手には「あなたの声は聞こえていますよ」と受け止めてもらえるでしょう。そして笑顔をみせることで好意的な印象を持ってもらえそうです。それでいてこちらからは積極的にコミュニケーションをとるわけでもありませんから、それ以上関係が深まることもおそらくない、というわけです。

社会人のコミュニケーションのマナーは守りつつも、自分の負担を減らす方法を見つけていってくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友とトラブルで学校行事が辛い。トラブルが起きないママ友の選び方やこの先の対処方を伝授
ママ友との付き合いは一緒に遊んだり、いろいろな情報を交換したりと得られるものが多い反面、トラブルが起きることもあるようです。ママ友とトラブルになってしまうと、その後は気まずい雰囲気になってしまうで...
幼稚園で会っても挨拶を無視するママ。これからどう付き合えばいい?
幼稚園や保育所などで、子ども同士の仲が良かったとしてもママ同士が必ずしも仲良しになれるとは限りません。逆に子ども同士はあまり仲が良くないのに、ママ同士は意気投合していい友達になることも。幼稚園...
高齢出産で大変なことは「ママ友付き合い」?若いママと友達になれるもの?
高齢(高年)出産とは、一般的に初産時のママの年齢が35歳以上のケースを指すようです。1980年代までは30歳まででしたが、1992年から35歳以上に変更になったとのこと。高齢出産を経験したママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自称サバサバママ、毎朝一方的に投げてくる面白一言が苦痛。