いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

息子の成績のことで落ち込んだ私を救ってくれたのは、まさかの息子だった?

現在中学2年生の息子。先日、個人面談がありました。
息子の成績1

期末テストの結果を見て、落ち込む私。「私、こんな点数、とったことない……」と愕然とします。
息子の成績2

息子の成績3
テストの結果はよくなかったし、勉強は決してできるとは言えない。けれど息子は優しい子に育ってくれた。困っている人に手を差し伸べることができる、優しい男の子に育ってくれたじゃないか。もうそれで母としては充分!

……だけど、息子よ、欲は言わないからせめて平均点は取ってくれ―――――!!! と、やっぱり欲を出してしまう母なのでした。
次のテストは頑張ってね!

脚本・渡辺多絵 文、イラスト・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

子育てで思わず「ヤンキー化」する、新しい自分の発見
私はもともと人と言い争ったり、汚い言葉を使ったことはありませんでした。 自分で言うのも何なのですが……どちらかといえば「穏やか」な性格だと思っていました。 テレビでヤンキーの乱闘シーンなどを見ると...
娘のおもちゃを奪う他所の子。勘違いのママが学んだことは?
我が家の3歳の娘は、ショッピングモールのおもちゃ売り場に置いてある、おもちゃのサンプルで遊ぶのが大好き! 私も「いいなあ、可愛いおもちゃ。私も子どもだったら欲しいくらい」と思いながら、楽しく見守って...
20年前に死んだ父は、今も私を見守っている
私が小学生の頃、父は40歳という若さで亡くなりました。 それから約20年後……私は就職を機に上京し、職場で出会った男性と結婚。今は2人の子どもに恵まれました。 父が亡くなってかなりの年月が経ち...