いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

「太い・強い・多い」髪質にショートヘアは危険?似合うショートの種類やひと工夫とは

pixta_27426885_M
なりたい髪型があったとしても、髪質によっては理想通りにならないこともありますよね。また、スタイリングの時間を短くしたくて髪の毛を切ったのに、逆に手間がかかるようになった……なんて話を聞くこともあります。髪質は人によって大きく異なるので、チャレンジしたい髪型がある場合は、自分と同じような髪質の人に相談したいと思う方もいるのではないでしょうか。今回は「太い・コシが強い・多い」髪質の投稿者さんから、ショートヘアにしても大丈夫かという質問が届いています。

『髪の毛が太く、コシも強くて量が多いけどショートヘアにしたいんです。今は長い髪を結んでいるんですが、まだ小さい子どもにふざけてゴムを取られてしまうので、短く切ってしまいたいんです。私のような髪質でもショートヘアってできますか? 広がったりしないかな?』

子どもが小さいうちはお手入れが大変なロングヘアよりもショートヘアのほうが楽だと考えるママさんも多いですよね。でも、ショートにすることで、手入れに時間がかかるようになってしまったり、スタイルがきまらなくなったりするようであれば考えものです。この投稿に投稿者さんと同じように「太い・コシが強い・多い」髪質の方からアドバイスが届いているので見ていきましょう。

「太い・コシが強い・量が多い」髪質にショートヘアは危険!?

『私も同じような髪質だけど、結べた方が楽って思って長いまま』

『私は剛毛、多毛、縮毛だだからショートは有り得ない。朝のスタイリングはできたとしても、お昼には崩壊している。雨や汗など考えただけで恐怖。結べる長さがいちばん!』

『私も太い・多い・広がる髪質だけれども、ショートにしたときは大変だったよ。マメにカットに行かないとダメだし、ロングだと重さで落ち着くよ』

『短いと逆に大変だよ。直しても、直してもハネやうねりが全然取れないから、結べた方がすっきりするよ。私も同じ理由でショートにしたけれど、朝直らなくて本当に困っている……。ピンで色んな所を止めて仕事に行くよ。逆に時間がかかる。結べるくらいに切るのは?』

投稿者さんと似たような髪質のママたちが「この髪質でショートヘアは危険」だとコメントしてくれました。さらに多少でもクセがあったり、湿気で広がりやすい髪質であると、手間がかかるだけでなく、髪型がキープできないという経験をした方もいるようです。投稿者さんがもし、直毛タイプであれば、また違うのでしょうか?

「太い・コシが強い・量が多い」に似合う髪型は「ボブ」や「ベリーショート」

ただ、中には髪型によっては「太い・コシが強い・量が多い」髪質でも似合う髪型があるのではという意見もあるようです。

『前さがりのボブで、後ろを少し刈り上げにしている』

『私も同じような髪質だけれどショートボブだよ。個人的には、髪質がしっかりしているほうがショートにしたときに毛先が自然と内側に向くみたいで、見た目に毛量を感じない仕上がりになる』

『私も髪が多くて太くてくせっ毛だけどショートだよ。ロングだと、髪が多すぎて頭が浮いているように見えるからショートにしているくらい量が多い。もうここまできたらガッツリすいたショート一択しかない(笑)』

『「ベリーショートくらいにしたらいい」って美容師に言われた。それか頻繁に美容院に行くか』

特にみなさんからおススメされていたのがボブやベリーショット。トップの毛に長さを持たせて重みを出し、段差も少ないことからまとめやすいという意見が。投稿者さんがクセの出にくい髪型であればスタイリングの時間も短縮できそうです。ボブヘアーには前下がり、前上がり、並行などいろいろな種類があるので、自分の好みを検討してみてはいかがでしょうか。

プロの出会い、ナイトキャップを使うなどが成功へのカギ

『私も投稿者さんと同じ髪質+クセ毛だよ。正直にいうと、ショートは広がりやすいし、いちばん向かないヘアスタイルと美容師さんに言われたことがある(笑)。でもショートにしたかったから、軽くストレートパーマをあててもらってから、量は取りすぎないようにカットしてもらった。かなり美容師さんの腕が問われるから頑張って合う人を見つけてねー!』

『私はショートにしているけれど、シルクのナイトキャップをかぶって眠ると、朝にはきれいにまとまっている。シャンプーもちょっといいものを使ったらさらに収まりがよくなった』

ショートヘアが危険な髪質かもしれないとわかってはいても、チャレンジしたい髪型がある場合もありますよね。そんなときはアレンジ力のある美容師さんとの出会いで、世界が広がるかもしれません。さまざまなメニューを組み合わせてもらったり、自宅でのお手入れの仕方をアドバイスしてもらえたりするそうです。

自分の髪質でも似合うショートヘアは必ず見つかるはず! プロのアドバイスも聞きながら、いろいろとトライしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

産後、縮毛矯正をやめてショートヘアはあり?産後のヘアスタイルに悩むママ
産後は赤ちゃんに手がかかることから、なかなかヘアケアに時間がかけられなくなりますよね。普段は髪の長いママでも、産後に限っては、シャンプーやドライヤー、ヘアセットの時間短縮のためにショートヘアに...
髪の毛を切りたい衝動に駆られたら!?ママたちはどうやって我慢しているのか
せっかく伸ばしたロングヘアー。でも唐突にショートカットにしたい衝動に駆られた、というママはいらっしゃらないでしょうか。そんなときはどうやってその衝動に耐えていますか? ママスタBBSではママた...
髪が長いと可愛く見えるもの? 友人が髪の毛を切ったらなんだか違和感が……
友人が髪の毛を切ったら「すごい可愛くなった!」と思うこともあれば、「あれ? 前の方が良かった」と思うこともあるかもしれません。ある投稿者さんは、友人が髪の毛を切ったことでこんなことを感じたそうです。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
髪の毛、太くて強くて量が多いけどショートにしたい