いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

髪が長いと可愛く見えるもの? 友人が髪の毛を切ったらなんだか違和感が……

pixta_46604799_M

友人が髪の毛を切ったら「すごい可愛くなった!」と思うこともあれば、「あれ? 前の方が良かった」と思うこともあるかもしれません。ある投稿者さんは、友人が髪の毛を切ったことでこんなことを感じたそうです。

『ロングだったアラフォー友人が前髪ありのショートに切ってきたけれど、正直似合っていなかった。ストレートロングで隠されていた輪郭が露になり、何だか顔が大きくなったような印象。ストレートロングのときはどちらかというと、和風美人という印象だったが、髪型で誤魔化していたのかなーと。あと髪の毛自体も艶々サラサラで綺麗だったのもプラスに働いていたかも。髪が長いことで可愛く見えることってあると思いますか?』

友人の髪が長かった方が和風美人に見えてステキだったと思う投稿者さん。髪が長いと可愛く見えるものなのでしょうか? それでは早速、ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

髪が長いとよく見えることは十分あり得る!の声集まる

『わたし何歳になってもショートにする勇気がない。髪型でごまかしているけれど、ショートになんてしたらもうたぶん女終わる』

『娘が不細工寄りなんだけど、髪が綺麗で何となくごまかせている気がしている。顔のわりに美人とか雰囲気が大人びていて綺麗な子だと言われる』

髪の毛が長いだけで女子力が高く見えたりすることもあるのかもしれません。また、髪の毛で輪郭やおでこなどを隠すこともできるため、気になる部分を髪の毛で隠している方もいることでしょう。髪型によってよく見えることは十分あり得るという声が寄せられました。

アラフォーだと髪の毛の長さよりも”髪質”が重要なのでは?という声も

若い世代だと髪の毛が長いことでカバーできたとしても、アラフォーだと髪質の方が重要になってくるというコメントもあるようです。

『セミロングの方が若く見えるけれど、髪がうねっていたりバサバサだと40歳すぎると汚ならしく見える』

『若いときは髪も顔も綺麗と言われていたけれどアラフォーにきて老化を感じてばっさり切りました。これからはおばさんなことを認めて清潔感重視でいきます』

『髪って若さの象徴だと思う。若い頃は輪郭隠しで綺麗に見えることもあるし。あと歳をとってから、毛量、毛質、髪色がツヤツヤしている人はそれに満たない人と比べるとやっぱり若くみえるよ。若い頃は髪の毛が伸びるのも早いからいろいろな髪型にチャレンジするのも良いと思う』

傷んだ髪の毛をそのまま長くしているだけでは、逆に女子力が落ちてしまうと考えているのでしょう。年齢を重ねても髪の毛の質を高く保つのはとても大変なことなため、ロングの方が美人なことは分かっていても、ショートカットにすることを選んだという方もいました。もしかしたら、投稿者さんの友人は髪の毛がサラサラで綺麗だったことが、プラスポイントになっていたのかもしれませんね。

髪が長さではなく、本人に似合うか似合わないかが重要

『似合うか似合わないかの問題じゃないの?』

結局、髪の毛が長いかどうかというよりも、髪型が本人に似合っているかどうかが美人かを決めるのではないかというコメントもありました。ロングヘアーが似合っている人もいれば、ショートヘアーが似合う人もいるので髪が長いからと言って可愛くみえるかどうかは一概には言えないのではないでしょうか。投稿者さんの友人も、もしかしたら数あるショートヘアーの髪型の中に、もっと似合う髪型があるのかもしれませんね。

文・物江窓香

関連記事

前髪がある女性は自分に自信がなくて、前髪がない女性は自分に自信があるって本当?
街ゆく人を観察していると、「美人はこんなことをしているのか」と気づくこともあるでしょう。ある投稿者さんはいろいろな人を観察していくうちに、前髪がある女性は自分に自信がない。前髪がない女性は自分...
腰まである長い髪、周りにどう思われているか気になる……心配するアラフォーに寄せられた本音とは?
あなたの髪の長さはどのくらいですか? お気に入りのヘアスタイルが決まっているという人もいれば、ショートやミディアム、ロングヘアとさまざまに変えて楽しんでいる人もいることでしょう。ママスタBBSには...
自分に一番合う髪の長さはどれ?骨格診断で決まる、垢抜けるヘアスタイルとは
突然ですが、今のヘアスタイルはご自分に似合っていますか? 子どものいる生活では、自分の意志とは関係なくラクさや成り行きで髪型を決めているママもいるかもしれませんね。でも髪型は第一印象では洋服よりもイン...
参考トピ (by ママスタジアム
髪は七難隠す?