いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

髪の毛を切りたい衝動に駆られたら!?ママたちはどうやって我慢しているのか

pixta_37052062_M

せっかく伸ばしたロングヘアー。でも唐突にショートカットにしたい衝動に駆られた、というママはいらっしゃらないでしょうか。そんなときはどうやってその衝動に耐えていますか? ママスタコミュニティではママたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

衝動的にショートカットにした!「でも失敗しました……」

『私も前髪作ったら顔色も悪く見えたし、本当に似合わなかった。その頃の写真見るのも嫌』

『がっつりではないけど、長年ワンレンだったのを前髪作ったら、黒髪ボブのせいかこけしのような髪形になった……』

『衝動的にバッサリ切っちゃって結局結べなくて邪魔になって後悔する。去年ショートのママ友に「髪の毛長いと乾かすの大変じゃない? ショートはらくだよー」と言われて、たしかに乾かすのが面倒だったから数年ぶりに短く切ってしまった。軽いし乾かすのはらくではあるけど、結べないし、耳にかけても落ちてくるしで邪魔くさくて失敗したなーと思った』

『耐えないで切る。で、後々後悔している。頑張って伸ばしても、また切りたくなって切ると後悔のループ』

衝撃的にショートカットにして後悔したというコメントが多々ありました。似合わなかったり不便だったりして失敗したというコメントも……。

ショートカットにしたい衝動を我慢する方法

ママたちはどうやってショートカットしたいときの衝動を抑えているのでしょうか?

失敗したときの自分を想像する

『「めっちゃショートにしたい! 今すぐ!」って衝動にかられるときが私も1年に1回やってくるけど、昔失敗したときのショートの姿を思い出して乗り越えているよ。すっごいブスになったから』

『結局ね、切りたくなってバッサリいっても、結べない長さだと日々のセットが面倒なんだよね。それを何度も繰り返して後悔している。だからそのときのことを思い出すようにしている(笑)。ほどほど、結べる長さのイメチェンはするけれどもね』

過去に後悔した経験を振り返って、ショートカットにしたい衝動に耐えるというコメントがありました。ショートカットにした経験があるのなら、そのときのデメリットと髪の毛を切るメリットを比べることができますね。

ロングヘアーのアレンジ方法を模索する

『ロングヘアーのヘアカタログをひたすら眺めてショートヘアのことを頭から排除する』

『インスタとかで可愛く伸ばしてる人見てモチベ―ションを上げる』

ヘアカタログやSNSなどで、ロングヘアーのアレンジ方法を見てモチベーションを上げるという方もいるようです。一見飽きてしまった髪型かもしれませんが、自分でもできそうなヘアアレンジ方法があれば「切るのは早いかな」と納得することができそうです!

とりあえず美容室に行ってみる

『とりあえず、カラーだけとかトリートメントだけで美容院へ行く。そうすると美容院に行った欲は満たされるから』

『毛先を切れば? 綺麗になるよ』

髪の毛を切りたい衝撃にかられたら、とりあえず美容室に行くというコメントもありました。毛先を少しだけ切ったりトリートメントなどをすることで、ロングヘアーを維持するモチベーションも高まるかもしれませんね。

「切りたいときが切りどき」の意見も

『切りたいと思ったら我慢しないで切る。切りたいときが切りどきだと思っているので』

『そもそも耐えないなー。切る。だって髪でしょ? 失敗したところで伸びるもん』

「切りたいときが髪の毛の切りどき」と考えて、切りたい衝動に耐えずに切ってしまう方もいるようです。たとえ失敗したとしても「髪の毛を切りたい」という衝動はなくせますね。

髪の毛を切りたくなったら、まずはヘアカタログなどを見てモチベーションを高めたり、美容室などに行ってみると良いのでしょう。それでもやっぱり切りたい衝動に耐えられなかったら、1度髪の毛を切ってしまうとラクになるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

出産後の髪型、お手入れが楽な髪型は?先輩ママたちに聞きました #産後カルタ
初めての出産を控えるママは、心おきなく赤ちゃんを迎えるため、出産前にできる限りの準備をするでしょう。ママ自身の髪のメンテナンスもそのひとつ。出産後、最大8週間は「産褥期」と呼ばれ、ママの身体が...
出産を控えたママの悩み「産後はショートヘアが楽?ロングヘアがいい?」 先輩ママたちからのアドバイス
「産後は、しばらく美容院に行けないから……」。 そんな理由で、出産前に髪をばっさり髪を切る友だちが何人もいました。「とりあえず一つにまとめておけるほうが楽」という理由で、ロングのままで出産を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪の毛を切りたい衝動に駆られた時