いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

産後、縮毛矯正をやめてショートヘアはあり?産後のヘアスタイルに悩むママ

pixta_49472049_M

産後は赤ちゃんに手がかかることから、なかなかヘアケアに時間がかけられなくなりますよね。普段は髪の長いママでも、産後に限っては、シャンプーやドライヤー、ヘアセットの時間短縮のためにショートヘアにするという話もよく聞きます。ある投稿者は、産後しばらくしたらショートヘアにしようと思ってはいるものの、“癖毛”がネックになっていると相談しています。

『かなりの癖毛で、3~4ヶ月に縮毛矯正しています。この夏に出産予定です。出産後は、髪を伸ばしておいて、1年くらいしたら、髪をショートにしたいなと考えています。縮毛矯正をやめてショートにした方がいたら、楽になったよーとか、ロングがよかったなど、ご意見ほしいです』

この投稿に、癖毛を自称する方からたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

ショートのくせ毛はお手入れが大変!

『癖毛のショートはやばくない? ある程度の長さで結んだ方が楽だよ』

『もし癖毛や天パなら、ショートにしたら最悪だよ。やったことあるから言える。縮毛矯正をやめるなら、せめてロングのままがいいよ』

『ロングからショートにするメリットは、とにかくシャンプーが楽、乾かすのも楽になること。デメリットは、今までロングだったときは寝癖やクセがひどくても縛ってしまえばごまかせたけど、ショートにしたらそういうわけにもいかず、出かける前のアイロンなどの手入れが大変になったという人もいます。結局手入れが面倒な人は縮毛矯正をかけていますよ』

みなさんからは、「癖毛ならショートヘアの方が大変」というコメントが相次ぎました。ロングヘアのときは結んでしまえばクセが抑えられた方でも、ショートヘアになって結べなくなると毎日のお手入れが大変だというリアルなコメントが寄せられています。

ショートでも縮毛矯正をしているのコメントも

ロングヘアで縮毛矯正をしていた方の中には、ショートヘアになっても引き続き縮毛矯正をしているという方もいるようです。

『私もかなりの天パでくせ毛です。ここ1年くらいショートボブ。ただ根元、前髪は縮毛矯正をかけている。癖が強いなら縮毛なしでショートは大変そう』

『ショートだけど、梅雨の時期はうねるから前髪だけは縮毛矯正必須だわ』

『結構強いうねりのある癖毛で、今は癖を少し活かしたショートボブ風にしているけど前髪とか毛先以外の表面とか一部はストレートをかけているよ』

全体的ではなくても、根元や前髪だけなど髪の毛の一部に縮毛矯正をしているという方も。仮に、縮毛矯正の費用を削減しようと思ってショートヘアにしようと考えているのであれば、ショートにしたとしても縮毛矯正をしないといけない場合もあるということを覚えておいた方がよさそうですね。癖毛がある方のショートヘアはお手入れが大変だというコメントが相次ぎましたが、ロングヘアよりもショートヘアの方がシャンプーやドライヤーなどの時間短縮になることは間違いないでしょう。どんな点を重要視していくかで髪型を決めていきたいですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

出産後の髪型、お手入れが楽な髪型は?先輩ママたちに聞きました #産後カルタ
初めての出産を控えるママは、心おきなく赤ちゃんを迎えるため、出産前にできる限りの準備をするでしょう。ママ自身の髪のメンテナンスもそのひとつ。出産後、最大8週間は「産褥期」と呼ばれ、ママの身体が...
出産を控えたママの悩み「産後はショートヘアが楽?ロングヘアがいい?」 先輩ママたちからのアドバイス
「産後は、しばらく美容院に行けないから……」。 そんな理由で、出産前に髪をばっさり髪を切る友だちが何人もいました。「とりあえず一つにまとめておけるほうが楽」という理由で、ロングのままで出産を...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
参考トピ (by ママスタジアム
縮毛矯正やめてショートにしたい