いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんが夕飯いらないとき、子どもと何食べる?ママたちの答えとは

pixta_39068480_M

毎日家族のご飯を作っているママにとって、夕飯作りは一日の仕事の中で最後の大仕事! という人もいるのではないでしょうか。毎日のことですからたまには手抜きをしたいな……と思ってしまうこともあるかもしれませんね。ママスタコミュニティに旦那さんが飲み会でいないとき、夕飯はどうしている? という質問が寄せられました。

『子どもと何食べている? 子供がファーストフード食べたいって言うけど夕飯じゃあねぇ~』

旦那さんから夕飯はいらないよと言われたとき、世のママたちはどのような夕飯にするのでしょうか? 投稿者さんは子どものリクエストとはいえ、ファーストフードで済ませるのには抵抗があるようです。この投稿を見たママたちはどのような反応をしたのでしょうか。

ファーストフードでもいいじゃない!ここぞとばかりに楽する派

『旦那いないと気が楽すぎる! ファーストフードいいねー!』

『ファーストフードいいじゃーん、子ども喜ぶよね。私も旦那がいない時は手抜きする、子どもたちに食べたいもの聞いて自分はお酒のつまみになるようなものを買っている 』

『お腹がいっぱいになればなんでも。うちはファーストフードにしたら、喜ぶし食べながら会話が増える気がする』

『ファーストフード全然あり。旦那いない日くらいご飯は手抜きしてゆったり過ごそうよ!』

ファーストフードでは少し気が引ける、と考えている投稿者さんの背中を押すコメントが続々と寄せられました。毎日ファーストフードを食べていては栄養の偏りが心配になってしまいますが、たまに食べるのなら気にしなくていいよ! ということなのではないでしょうか。

旦那さんがいないときこそ普段より豪華なものを食べちゃう派

『いつもより良い肉のステーキにしちゃう。家で焼いて食べれば安くて美味しいから』

『逆に豪華にお寿司の出前や普段頼まないお弁当買ったりする。旦那さんも美味しい物食べてくる日はそうするようにしたらストレスフリー。むしろ出かけていいよ~と思う』

旦那さんに夕飯を用意しなくていいときこそ楽をして、さらにいつもより豪華なものを食べる! という強者ママの声が寄せられました。旦那さんもきっとおいしい食べ物とお酒を楽しんでいるはず……。それなら、と自分も子どもと一緒に、普段より豪華な夕飯を楽しんでもいいですよね。

楽をしたいけれど夕飯は家で作る派

『子どもが食べたいならファーストフードもうちはあり。今日は普通に作ったよ。食べ盛りの息子いるから』

『晩御飯はレトルトカレーにサラダとか作る。うちの子どもも家ご飯好きで……大変』

『たまには良いじゃん。うちは頻繁にいないんだけど、丼物+スープ、オムライス+スープ、炊き込みご飯+スープ+唐揚げ(買ってくる)みたいな簡単な物ばかりよ』

『まさに今日! うちはチャーハンにしたよ。この間は焼きそば』

旦那さんが夜いない日はファーストフードやスーパーの総菜などで済ませたいけれど、食べ盛りの子どもがいるからとしっかり夕飯を作る! というママからのコメントが寄せられました。たしかに決まった量しか買えないファーストフードや総菜では、食べ盛りの子どもには足りないこともあるかもしれません。子どもが家のご飯が大好きだから大変、なんていうママもいるようです。みなさん毎日おいしいご飯作り、お疲れ様です!

いっそ外食派

『この前ファーストフード食べたよ。今日は回転寿司(笑)』

『フードコートとか蕎麦屋さんよく行く』

テイクアウトして家で食べるとなると気になるのがかさばる容器ゴミですよね。夕飯を作る必要もなく、ゴミ問題すらも気にしないで済む外食という方法もあります。小さい子どもが一緒だとゆっくりと外食は楽しめないかもしれませんが、ある程度成長し、ママの指示が通る年齢になった子どもとなら気楽に外食を楽しむことができそうです。一方では体の大きな食べ盛りの子どもと外食をするとお財布の心配をしないといけなくなるかも?

パパもママも子どもも息抜き。食べたいものを食べてリフレッシュしよう

毎日ご飯を作っているママは冷蔵庫の中身や買い物、献立のことで一日中頭がいっぱいになることもあるでしょう。ご飯を作ることがもはやストレスだ! と頭を悩ませているママもいるかもしれません。リフレッシュすることができれば「明日からまた頑張ろう」と感じられそうです。外食もよし、家で豪華な食事をするもよし。もちろんファーストフードでもいいでしょう。旦那さんがいない日の夕食は、ママたちそれぞれのやり方でいつもと少し違う特別な夕食を楽しんではいかがでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

「だめだー!ごはん作る気になれない」限界まで疲れ切ったママを救うメニューとは
毎日家事や仕事や子育てに追われているママたち。時には疲れ切って何もしたくない! と考えることもあるでしょう。しかし、家族の食事の支度は……。大人はともかく子どもには食事を食べさせなければいけません...
旦那さんとケンカした!夫婦ゲンカしたときの夕食は作る?それとも作らない?
愛し合って結婚した夫婦であっても、ささいな考え方の違いなどでつい夫婦ゲンカをすることがありますよね。旦那さんを愛しているからといって相手の考え方や生き方をすべて受け入れられるわけではないでしょう。...
お弁当が必要ないなら、そう言って!お弁当作りに悩むママの解決策とは?
ママが朝早く起きて家族のお弁当を作るご家庭もあるでしょう。ときには”お弁当が必要ない”こともありますよね。そんなとき家族が「明日はお弁当いらないよ」と教えてくれない、と悩むママがいました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が飲み会でいないときの夕飯