いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お弁当が必要ないなら、そう言って!お弁当作りに悩むママの解決策とは?

pixta_42560551_M

ママが朝早く起きて家族のお弁当を作るご家庭もあるでしょう。ときには”お弁当が必要ない”こともありますよね。そんなとき家族が「明日はお弁当いらないよ」と教えてくれない、と悩むママがいました。

『家族の、弁当作りしてる人いる? ちょっと聞いて。明日は弁当ないよ、とか明日はいつもより早いよ、とか明日はいつもより遅いよ、とか。ちゃんと言ってくれますか? うちは娘も旦那も言ってくれないから、弁当が必要ない日でも結局作っています。家出る時間が早いとかも言ってくれないから、いつも通りの時間に弁当作っていると怒る。遅いなら遅いって言ってくれれば少しでも寝ていたいのに、とか思っちゃいます』

お弁当が必要かどうかだけではなく、家族ひとりひとりが家を出る時間も伝えてくれないという投稿者のママさん。家族のスケジュールがわからないと、ママがお弁当を作る時間の計画も立てられませんよね。このお悩みに他のママたちからはどのようなアドバイスが届いたのでしょうか。

お弁当の予定や個人のスケジュールはどうやって把握している?

自己申告してもらう

『ちゃんと言うように言えばいいだけじゃないの?』

『毎回言ってくれる』

『ホワイトボードに弁当の有り無し、家を出る時間を書くようにして、書かなければ作らないようにすれば?』

家族にはあらかじめ予定を自己申告してもらう、というアドバイスがありました。口頭で伝える方法もあれば、ホワイトボードなどに書いておく方法もあるでしょう。家を出る時間が頻繁に変わるなら出発時間も書いてもらうといいですね。ママも予定を立てやすくなりそうです。

こちらから予定を聞く

『予定表見てるよ。こっちから聞く。それがいい』

『私からも聞くよ。聞かないの?』

家族が予定を教えてくれないのなら、ママから聞くのはどうか? というアドバイスがありました。本当はお弁当が必要な本人たちから言ってほしい気もしますが……、ママのストレスが溜まらないようにするためにはこちらから先に聞くのもいいかもしれません。

どうしても予定を伝えてくれないときのママたちの対抗策とは

『言わないで文句いうようならもう作らない』

『キレれば? 「何度もそういうときは前日に言ってと言ってるでしょ!」って。私は家政婦じゃない、もう作るの辞める! 知らない!」と言っちゃうわ』

『知り合いは、前日に弁当箱を出さなかったら、次の日そのまま詰めていたよ。朝弁当いらないとか言ったら夜食べさせていたっていう強者。その人は絶対に怒ったりせずに態度で表すようにしていたって。何回かやってみたら?』

『いらない、と言うの忘れてお昼にお弁当食べない日だったら夕飯でそれ食べさせる。その分の夕飯は作らない。食べなかったら捨てることになってしまうけど中身捨てて洗わなかったら翌日タッパー』

ママたちからは家族がお弁当などの予定を教えてくれないときは、”作らない”、”キレる”、”作ったお弁当を晩ごはんに食べさせる”という方法が寄せられました。このどれかの方法を続けていれば、さすがに家族も予定を教えてくれそうです……。

”お弁当を作らない”。実力行使の結果は……?

『旦那も昔教えてくれなくて、いらない日に作ったりしたことが何度かあって1ヶ月ぐらいお弁当作りボイコットした。それからちゃんと言うようになった』

こちらのママは、予定を教えてくれない旦那さんのお弁当作りをボイコットした、とのことでした。1ヶ月のボイコットの結果、予定を教えてくれるようになったそうです。ときには実力行使が必要になることもありそうですね。

ママの愛情ゆえの手作り弁当。ときには厳しい対応が必要なことも

投稿者さんのご家庭ではママが少し頑張りすぎなのかもしれません。投稿者のママは仕事をしているとのこと。仕事を持ちながら家事を担当しているわけですから、やらなくても良い作業はできるだけ減らしたいですよね。現状を打開するには少し厳しい方法が必要になることもありそうです。

他のママからのコメントにあったようにホワイトボードなどを用意して、各自が明日家を出る時間とお弁当の有無を書き込んでもらうのは取り入れやすいアイデアですね。スマホのスケジュール共有アプリなども使えそうです。予定を書き忘れたら、それぞれのお小遣いからお昼ごはん代を出してもらうことなどをあらかじめ家族で決めておくのも効果があるかもしれません。家族の協力があってこそお弁当作りもスムーズにいくのだ、ということをまずは家族に理解してもらいたいですね。

文・しのむ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

自分たちが入るための新しいお墓を購入予定……遠方にある義実家のお墓はどうする?
ママスタBBSに「お墓」に関する投稿がありました。お墓といえば、亡くなった人のお骨が納められている場所を想像するママが多いのではないでしょうか。子どもの頃から親や祖父母に連れられ、お参りした記...
長期休みのお出かけ予定を全く考えてくれないパパ。行動的になってもらう方法は?
夏休みや冬休みなどの長期休みは、家族でいろいろな場所へ出かけて思い出作りがしたいと考えている方もいることでしょう。しかし、家族みんなが乗り気でないとプランを練ることができないですよね。ある投稿...
予定があるときに限って子どもが体調不良……つい心の底でがっかりしてしまう
子どもの体調は親が完全にコントロールできませんね。ある程度食事や着るもの、室温の管理などでフォローできることはありますが、幼稚園や保育園・学校などで集団生活をしていたりすると、感染症にかかるこ...
参考トピ (by ママスタジアム
家族の、弁当作りしてる人いる?ちょっと聞いて