いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

予定があるときに限って子どもが体調不良……つい心の底でがっかりしてしまう

pixta_46569268_M

子どもの体調は親が完全にコントロールできませんね。ある程度食事や着るもの、室温の管理などでフォローできることはありますが、幼稚園や保育園・学校などで集団生活をしていたりすると、感染症にかかることもあります。ママ自身や家族のお出かけの予定の日に限って子どもが熱を出したら……。ママたちはどんな気持ちになるのでしょうか。

『自分の用事(自分にとって大切な)がある日に、子どもが体調悪くなり、園や学校を休む事になったら、ショックじゃありませんか? 子どもの体調は優先で、心配なんだけど、、自分の用事がキャンセルになるのって悲しくなりませんか?』

子どもが発熱したことは誰の責任でもありません。しかしそれでも”悲しくなってしまう”と本音を言ってくれた投稿者のママ。投稿者のママの気持ちにママスタBBSのママたちはどう応えたのでしょうか。

それは悲しくなるよ!でも仕方のないことです……

『そりゃ悲しいけど、仕方ないよね』

『わかるー。でもだんだん慣れてきた。仕方ないことだもんね』

『1ヶ月も前から飲みに行く予定だったのにダメになったときはショックすぎた』

『子どもの体調は心配だけど、悲しくなるよ? 一応前から予定立ててたわけだしね』

『子どもなら仕方ないから我慢する。熱出てる子置いて出掛けても楽しめないしね』

ママたちからは子どもの体調の変化について、”悲しくなる”、でも”仕方ない”というコメントが寄せられました。体調の変化は子どもの責任ではありません。もちろんママの責任でもないでしょう。”仕方ない”とママたちは自分に言い聞かせているのですね。

「がっかり」はするけれど、もちろん子どもは大事です

『子どもの体調より飲み会?』

とがっかりするママを責める声もありました。

『子どもが大事じゃないの!? とかいう事じゃなくて、単にがっかりするわよね』

『すごく楽しみにしてたんだからイラッとするくらい良いじゃない。母親と言えども人間なんだから』

しかし母親と言えども人間です。楽しみが減れば落ち込むこともあります。ママは用事がキャンセルになったことを、子どものせいにしているわけではないのですよね。少しくらいネガティブになってもいいのでは? という声も寄せられました。

ママだって人間!次回は楽しめますように

ママたちからは楽しみにしていた予定がキャンセルになったら”悲しくなる・ショック”というコメントが寄せられました。同時に”仕方ない”とのコメントも同じくらい寄せられています。

いったんはママの気持ちは落ち込むでしょうが子どもたちの看病をするなかで持ち直し、また子育ての日々に邁進していくのでしょう。楽しみにしていた予定がキャンセルになってしまったママがいたら、また別の楽しみを近々見つけてくださいね。次回こそ子どもたちの体調が変わらず、ママが楽しめますように……。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

子どもが発熱で寝付いてくれない……ママは寝不足でイライラしてしまい自己嫌悪「これって普通?」の質問に非難のコメント殺到
子どもにイライラしてしまうことはありますか? ママが家事や仕事など他のことでストレスを感じていると、余計に子育てにイライラしてしまうなんてこともあるのかもしれません。ある投稿者も、子育て中に感...
お出かけしようとすると発熱!予測不可能な子どもの体調不良に泣くママたち #産後カルタ
いくら栄養バランスの取れた食事をさせても風邪を引かないように服を着せても、子どもの発熱というのはママやパパがコントロールできることではないでしょう。筆者の息子も幼稚園に入った年少のときは、1学...
大事なときに限って出る子どもの熱を責めないで!かつてママが感じていたプレッシャーとは
自分でもどうしてなのか解らず、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいな中、母親には「自己管理がなってない」と叱られ、挙句に兄弟にも責められて……。 私が子どもの頃は本当に悲しい思...
参考トピ (by ママスタジアム
自分の用事がある日に、子どもが体調悪くなったら…