いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

大事なときに限って出る子どもの熱を責めないで!かつてママが感じていたプレッシャーとは

自分でもどうしてなのか解らず、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいな中、母親には「自己管理がなってない」と叱られ、挙句に兄弟にも責められて……。

私が子どもの頃は本当に悲しい思いをしましたし、イベントが近づくとまた熱を出したらどうしようという不安がつきまとうようになってしまいました。

そんな私に似てしまったのでしょうか。息子はまだ小さく、言葉もよくわかってないはずなのに、小さい頃の私と同じようなタイミングで熱を出します。

でも息子には、「申し訳ない」という気持ちやプレッシャーを感じてほしくありません。

今は親として、外出の予定の前には、体調管理により力が入ります。たとえ予定が思うとおりにいかなかったとしてもプレッシャーにならないよう、息子へのフォローを心がけています。

もしかしたら、計画を知ることでイベント前のドキドキワクワクで調子を崩してしまうこともあるのでしょうか?

息子はこれから、もっと人の気持ちに敏感になっていくでしょう。その時にもできるだけ息子が万全の体調で外出を楽しめるように配慮したいです。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

オムツ替えで発見!生後6ヶ月の息子のオシッコに少量の血!膀胱炎?それとも?
息子生後半年の頃でした。 いつもどおりにオムツ替えをしてたら、オシッコに血が混ざっているのを発見したのです。 ※膀胱炎とは、細菌が膀胱のなかで起こす感染症です。乳児の場合は発熱...
2歳息子がパパを拒否!イヤイヤ期もあるけれど根本的な原因は「パパ自身」だった
「おいで」と言ってもイヤ。 「これ食べる?」と誘ってもイヤ。 「じゃあ抱っこ……」イヤ!! そうして今日もママだけにベッタリ。 ……もうすぐ2歳になる息子が最近パパを拒否す...
ママには幼児語が理解できない!お兄ちゃんは弟の最強通訳だった
我が家には2歳の弟と5歳のお兄ちゃんがいます。2歳になった弟がようやく言葉を少しずつ話すようになった頃のことです。 「はぁん! はぁん!」 と泣きながら私に訴えました。しかし私には何のことやらさっ...