いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

オムツ替えで発見!生後6ヶ月の息子のオシッコに少量の血!膀胱炎?それとも?

息子生後半年の頃でした。

いつもどおりにオムツ替えをしてたら、オシッコに血が混ざっているのを発見したのです。

※膀胱炎とは、細菌が膀胱のなかで起こす感染症です。乳児の場合は発熱以外の症状が出ないことがあります。(MSDマニュアル家庭版「小児の尿路感染症(UTI)」より)

血尿ということはやっぱり膀胱炎? だとしたらウンチの時の拭き方がいけなかったのかも……

ごめんね! ごめんっ!!

きっと私のオムツ交換の仕方が悪かったのだろうと内心責めながらも、まずは病院にいかなければと思い直しすぐに通院。

尿検査をしてみたところ大腸菌ではなく、風邪によるものでしょうということでした。先生は念のためにと超音波検査(エコー)でもしっかり膀胱をチェック。幸いにも息子は本当に大事にいたらず、薬を飲まなくても自然治癒に任せて大丈夫ということでした。本当に良かったです。

聞くと、息子の月齢ぐらいで血尿をキッカケに大きな病気が見つかることもあるらしく、先生の方からも「ほんの少しだったとしてもこうして診せに来てくれたので安心したよ」と話してくださいました。

息子はその後も風邪を引くことはしょっちゅうありますが、血尿を出したのはこれきりで、おかげさまで元気に過ごせています。

この時の血尿が不衛生のせいではなかったと解りましたが、やはり血を見るのは衝撃だったので……

それ以来、ウンチのたびのシャワー浴が欠かせなくなりました。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

2歳息子がパパを拒否!イヤイヤ期もあるけれど根本的な原因は「パパ自身」だった
「おいで」と言ってもイヤ。 「これ食べる?」と誘ってもイヤ。 「じゃあ抱っこ……」イヤ!! そうして今日もママだけにベッタリ。 ……もうすぐ2歳になる息子が最近パパを拒否す...
ママには幼児語が理解できない!お兄ちゃんは弟の最強通訳だった
我が家には2歳の弟と5歳のお兄ちゃんがいます。2歳になった弟がようやく言葉を少しずつ話すようになった頃のことです。 「はぁん! はぁん!」 と泣きながら私に訴えました。しかし私には何のことやらさっ...
今は小さくても明日は我が身!キッズコーナーでのヒヤリハット
我が家では遊び場のひとつとしてショッピングモールなどにある、キッズコーナーをよく利用させていただいています。 ひとつのスペースと限られたおもちゃを同じくらいの子や少し年上の子など...