いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長期休みのお出かけ予定を全く考えてくれないパパ。行動的になってもらう方法は?

pixta_54390471_M

夏休みや冬休みなどの長期休みは、家族でいろいろな場所へ出かけて思い出作りがしたいと考えている方もいることでしょう。しかし、家族みんなが乗り気でないとプランを練ることができないですよね。ある投稿者は、パパが長期休みの計画を何も考えてくれないと嘆いているようです。

『旦那さん。夏休みの家族の予定とか考えてくれる? 小4と3歳の男の子兄弟がいる4人家族です。私としては、夏休みは家族での夏休みの思い出を作りたいと思うのですが、旦那に話したら「また金がかかることばっかり言うー」とか面倒くさそうに言われました。

お金がかかる所じゃなくても、近くの花火大会とかお祭りとか、息子たちと朝早く起きて虫取りとか、海までドライブするとかいろいろあると思うのですが、考えるのが面倒くさいんだろうな。

ママ友たちの話を聞いたら、みんな家族でキャンプだの、旦那さんが企画してサイクリングや富士山登山したり。素敵なホテルを調べて予約してくれたり。うらやましい。凄いな~。みなさんの旦那さんは行動的ですか?』

行動もしないのに、ママが提案をすると面倒くさがるパパ。投稿者は他の家庭のパパさんを羨ましがっているようですね。

旅行のプランはパパとママどちらが考える?

実際、他の家庭の長期休みのプランはママとパパ、どちらが立てているのでしょうか?

ママが計画を立ててパパも乗り気

『予定を立てたり調べたりはしないけど、基本旦那が出掛けたがりだから、私の立てた予定には全力で取り組む。パパは前日誰よりも早く寝て支度しているよ』

『旦那も協力してくれるけど、企画や準備などは基本私がする』

『そう言われてみればあんまり旦那が考えてくれたことないかも。毎年連休のたびに私がここ行きたいあそこ行きたいって話すとそれにノッてくれる』

ママスタBBSの投稿では、ママがお出掛けの計画を立てているご家庭が多い印象です。ただ、投稿者の家庭と違うのはパパも計画に乗り気なところ。家族みんなが喜んでくれれば、ママもプランの立てがいがありますね。

夫婦で計画を立てる

『細かい旅行先の行動は私と子どもたちが決めて、旦那は大まかな旅行先やホテルや飛行機とか予約しなければいけないものを予約する感じ。私はスケジュールを立てる行動派だけど、旦那はヒラメキで「今日行くぞー!」て人だから当日にならなきゃ何処行くかわからない。成り行きが楽しいんだってさ』

『うちは2人で話し合って決める。旦那の提案の中で実現可能なところを拾っていく感じ』

夫婦で話し合って旅行などのプランを立てているご家庭もありました。プランを立てることも、旅行の楽しみの1つなのかもしれませんね。

パパが計画を立てる

『うちは元々、旦那の方がアウトドア派だからいろいろ計画してくれる。そんなに遠いところには行けなかったりするけど、今週は近場だけどキャンプに行くよ』

『花火大会やお祭り、サイクリング、隣県のプールなんかはお出掛け扱いにしないくらいには計画してくれている。というか、投稿者の旦那さんは上記の程度すらせずに何をして過ごしているの? ずっと横になって寝ているの? 子どもたちの「何処か行こう」攻撃を物ともせずに、強靭な精神力だね』

『うちは、私は家でおとなしくしたい派、夫はお出かけや旅行が好き派。なので夫が強制的に予定を決めちゃいますよ。私に聞くと、嫌って言われるからって。ホテルもすべておさえて、家族ラインで日程表を送ってきます』

パパがプランを考えるご家庭もあるようです。無理にどちらかに計画を委ねるのではなく、ママとパパのどちらが計画性があるかなどで役割を決めるとよさそうですよ。

パパに楽しい思い出をプレゼントしてみては?

『旦那さん自身が家族旅行で楽しかったとか、親とたくさん遊んだとか、夏休みに思い出がないのかな。無理に連れ出すのも面倒くさいから、投稿者さんが楽しい夏休みにしてあげればいいんじゃない?』

『旅行とかは基本私が予約とか手配して、「はい行くよ!」と引っ張っていく。
パパはそんなもんじゃない? キャンプとか海とか特別なことをしなくても、私は小さい頃お父さんと散歩してジュースを買ってもらったこととか大切な思い出になっているよ』

旅行に乗り気ではないパパは、旅行に楽しい思い出がないのではないかというコメントが届きました。まずはママが楽しい旅行を計画して、旦那さんに「旅行って楽しい!」と思ってもらうことからはじめてみると良いのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

義実家へパパと子どもだけの”父子帰省”はアリ?すでに実践しているママたちの声は
お盆や年末など長期休みの前に、ママたちの中で話に上がる義実家帰省の話題。何泊かするとその間に嫁として気を使うことも多く、帰省前から憂鬱に感じるママもいるのでは? そんな中、筆者の周りでちらほら...
息子夫婦の帰省が憂鬱なおばあちゃん。そのワケとは?
お盆や年末など、家族や親族が集まる機会は多いもの。結婚したら自分の実家だけでなく義実家にも帰ることも増えるため、気を使う義実家への帰省が憂鬱というママも多いですよね。でも帰省前から憂鬱になっている人は...
海外のママが伝授!嫁姑関係が悪くなる前にやってみたい3つのこと
義理のお母さんとどうしたらうまく付き合えるか。嫁姑問題は、結婚したら多くの人にとって避けて通れない問題です。夫と義理母、子どもが産まれれば子どもと義理母と関係は複雑で、その時のシチュエーションによ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那さん。夏休みの家族の予定とか考えてくれる?