いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんとケンカした!夫婦ゲンカしたときの夕食は作る?それとも作らない?

pixta_27605417_M
愛し合って結婚した夫婦であっても、ささいな考え方の違いなどでつい夫婦ゲンカをすることがありますよね。旦那さんを愛しているからといって相手の考え方や生き方をすべて受け入れられるわけではないでしょう。夫婦ゲンカをしてしまったときの夕食について、ママから質問が寄せられました。

夫婦ゲンカをしたとき、あなたは旦那さんの夕食を作りますか? それとも……?

『夫婦喧嘩したときの夕食。旦那さんの晩ごはん用意しますか? とりあえず作ったけど旦那は帰宅後、お風呂入って自室にさっさとこもってしまった。せっかく作ったのに!』

ケンカをしても夕食は作ります!その行動に秘められた深い理由とは

旦那さんへの当てつけ、仕返し、罰金として作る

『します。弁当作りもワイシャツのアイロンも完璧に! 当て付けです』

怖い! 「いつも通り」にふるまうというママの行動が余計に怖いです……。

『はい。喧嘩したときこそ、完璧にやります』

旦那さんにつけ入る隙を与えないように、とのことなのでしょうか。やっぱり怖いです……。

『とりあえずご飯は作るけど腹が立つから貯金箱から罰金いただく』

ケンカしたときの夕食は、有料になるようです。外食するより高くつきそう!

『喧嘩してもご飯作るし弁当も作る。弁当は箸が立たないくらいミチミチご飯詰め込む。弁当包むナプキンを硬くコブ結びにする』

こちらはお弁当まで作ってあげる、というママがいました。ただし、「怒っているのよ!」という意思表示をすることも忘れてはいないようです。まずお弁当箱を開けるまでにひと苦労しそうですね……。

仲直りするきっかけになる

『いつも通りやるかな。でも、美味しい。とかこれなに? とかわざわざ話しかけてくるから、喧嘩していたかわからなくなる……』

ママがいつも通り夕食を作ることを仲直りするチャンス、ととらえている旦那さんもいるようです。雰囲気が柔らかくなったら、旦那さんから謝ってくれるのでしょうね。

『いつも通り作る。私は無視を決め込みたいときでも、旦那が普通に接してくるからそのタイミングで仲直りすることが多いな。寛大な心の旦那に感謝だわ』

旦那さんのほうが仲直りするタイミングを熟知しているのかもしれません。でもそれはママが夕食を作るからこそです。寛大なのはママのほうかもしれませんよ!

旦那さんに謝らせるため!

『美味しいものをわざと沢山作って。食べたかったらごめんなさいを言わせるかな! それで仲直りする』

大好物が食卓に並んでいるところを目の当たりにすれば、旦那さんの怒りもどこかへ消えてしまうのかもしれません。旦那さんに謝らせるきっかけを作ってあげるママ。もしかしたら優しいのでは?

『イライラを原動力に、豪華な料理を作ります。そして全て大皿盛り。旦那の大好物が盛られたは皿は、あからさまに私の席側に寄せておきます。「ごめんなさい」「いただきます」「ありがとう」を言わないと、食べがたい雰囲気を用意し謝るスキを与えています』

ママの作った夕食を食べたいなら、謝るしかない状況を作るというママがいました。厳しいのか優しいのか、さて、どちらなのでしょう?

ケンカしたら夕食は作りません! それだけでは終わらないことも!?

『私は作らない。子どもたちと外食するか出前取って旦那は無視しとく』

夕食もなく、旦那さん以外の家族が外食、となると旦那さんもひとりで外食するしかなくなりますね。旦那さん、急いでママに謝って!

『作らないし旦那の洗濯物だけ洗濯もしない』

夕食も作らないし旦那さんのものだけ洗濯もしない! というママ。これは本気ですね……。

夫婦ゲンカをしたときは夕食を“利用”するのもアリ! 会話をきっかけに話し合ってみて

ケンカをしてしまったら、いずれはママか旦那さんのどちらかが謝らないといけないでしょう。いつまでもケンカしたままではいられませんよね。夕食を“利用”して同じ食卓を囲んでみるのも、仲直りする良いきっかけになるのではないでしょうか。一緒に食事をすることで会話が生まれ、ママと旦那さんのお互いが腹を割った深い話し合いができるかもしれません。わざわざママが夕食を作らなくても、買ってきたものでもデリバリーでもいいでしょう。ケンカしたときこそ、子どもたちと旦那さんも一緒に夕食の食卓を囲んでくださいね。

文・しのむ 編集・横内みか

関連記事

夫婦喧嘩、子どもの気持ちは?五・七・五で聞いてみた結果
夫婦喧嘩を子どもに見せることについて、どう思いますか? 筆者が周りのママ友に聞いてみたところ、 「絶対見せない。見せちゃダメよ。子どもが寝てから喧嘩する」 「子どもの前で普通に喧...
旦那にイラッ。ママたちが仕込む、ムカついたときの「仕返し」とは?
毎日ラブラブの旦那さんとも、時にはケンカすることも。そんなとき、ときにちょっと意地悪をしたくなることってありませんか? ママたちが行った旦那さんへの「意地悪」について、ここだけでぶっちゃけてみませんか...
絶対に謝らない旦那にうんざり……。腹が立つときの対処法とは
「夕食を作って待っていたのに食事をして帰ってくる」「夫婦共働きなのに、家事の分担をお願いしたらキレられた」など、日常のちょっとしたことから夫婦ケンカは始まります。明らかに旦那さんに非があるにもかか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦喧嘩したときの夕食