いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「まだ2人目作らないの?」独身の友だちに言われイラッ!デリケートな問題に踏み込まれたときの上手なかわし方とは

pixta_36250097_M
結婚しライフステージが変わると、家族計画について悩むことは珍しくありません。子どもを作るのか作らないのか、作るとしたら何人がいいのか、子どもたちは何歳差にするのか……このような悩みや疑問を抱いた経験はありませんか? どんな答えを出したとしても、それはその夫婦や家族が納得していればすべて正解なはずですよね。子どものことに関しては、仲の良い友だちにも相談したくない、他人に踏み込まれたくない領域だと思っている方もいるとてもデリケートな問題。ある投稿者さんもお友だちとの会話でモヤモヤしたことがあると話しています。

『今3歳の息子がいます。「そろそろ2人目がほしいね」って旦那とは話していました。そんなとき友だちから電話がきて、「もう長男君3歳でしょ? まだ2人目作らないの? 5つも6つも歳を離してはかわいそうだよ」と言われました。実母、義母にも言われたくないのに、結婚してない友だちに言われました。私も「そろそろほしいねって話はしているけれど、別にいつ2人目作ろうが関係なくない? そっちは彼氏できたの?」と聞き返したら「私は長男君のこと思って言っている。私の話はいいでしょ!」って言われた。かなり余計なお世話だと思いませんか? 適当に聞いて終わったけど、なんかモヤモヤする』

投稿者さんが夫婦で話し合っていた2人目についてのことを、世間話のように、また少しお説教のように言われたことに疑問を感じたようですね。このお友だちが独身であった点、長男のことを思ってと主張している点も投稿者さんの気持ちを逆なでしたようです。デリケートな問題に踏み込んでくる友だちを、ママたちはどう思っているのでしょうか?

親しき仲にも礼儀あり!友だちだからこそ配慮してほしい

『私ならそのような友だちは切る。失礼が過ぎる』

『悪気なくても無神経。いい大人なんだから少し考えればわかることじゃないかな? 私は子どもいるけど子どもいない人や未婚の人にはその手のことは話さないし、口にしないよ。それくらいの配慮は必要では?』

『私も言われたことある。「そろそろ2人目いい頃じゃない~?」って。その子は独身で保育士だった。嫌な気持ちになるよね。私はそのとき2人目を流産してしまったばかりだったから余計に、嫌な気持ちになってしまったよ。それ以来、私からは連絡取らなくなったな。当然疎遠になったけれど、これは友だちではなかったんだなと思ったよ』

『「2人目考えているの?」というのは、話の流れで言われても気にならないけど、その友だちの言い方にはトゲがあるとは思う。「まだ作らないの?」「5~6歳離れたらかわいそう」は大きなお世話だなって思う。これ、言い返せない人や不妊治療しているって人なら結構傷つく言い方だと思うよ。その友だちが結婚して、妊娠が計画的にいかなかったときにやっと理解してもらえるんじゃないかな』

お友だちに「2人目は?」と言われた経験がある方は少なくないようですね。お友だちは悪気なく話したのかもしれませんが、自分が悩んでいるときには触れられたくないですよね。私の気持ちを無視して意見を押しつけられた……とさえ感じ、疎遠になってしまうことも。もし子どものことを心配するのであれば、相手が話すまで何も聞かないことがスマートなおもいやりなのではないでしょうか。

投稿者さんと同じ経験をしてもモヤモヤしないママたちも。なぜ?

投稿者さんはお友だちの話にモヤモヤしてしまったようですが、なかには「同じような経験をしたけれど、別に気にならない」と話してくれたママたちも。

『余計なお世話って言い分もわかるけど、何でそんなにカチンと来るのかわからない。うちももうすぐ3歳の子がいて、1年くらい前から「2人目は?」とか「あんまり離れるのはね~」みたいなこと言われた。私は誰に言われても別に気にならないし、「そんなこと言われたくない!」とかも特に思わない。夫婦で考えて決めることだし、決めたら希望通りにいくってものでもないしさ』

『子どもがいない人からしたら、悪気なく言っているんじゃない?』

『何でもそうだけど、その立場にならないとわからないことだらけじゃん。怒らないであげて』

『子育てしている人と独身の人とじゃ考え方とか色々違うからね~。友だちは素朴な疑問というか、悪気はなかった気がするけど、投稿者さんからしたらモヤモヤするのもわかるよ』

『独身の友だちだからこそ何を言われても何とも思わないわ。だって何もわからずに言っているんだもん。結婚や子育てなんて経験しないとわからないことばっかり。彼氏と子どもじゃ比べる対象ちがうし。既婚の子持ちから言われたら本当に余計なお世話ってムカつくわ』

投稿者さんは独身の友だちに子どものことを言われたことがモヤモヤポイントのひとつだったのですが、ママたちのなかには独身のお友だちだからこそ子どものことを言われてもあまり気にならないと思っている方もいるようでした。

デリケートな子どもについての話題がでたら、どういう対応をすればいい?

『私なら真に受けないで適当に流す』

『それ子どもが2歳~3歳になったら挨拶かの様に言われるよね。そして妊娠したら性別の話で、1人目と同じ性別だったら「3人目は?」って聞かれるよ(笑)。スルーが1番さ!』

『私の友人にも同じような人がいる! 上2人男の子だけど、「3人目は? 女の子1人はいないとね!」と会うたびにうるさい。「できたらいいけどねー」で終わらせた。適当にかわすしかないよね』

『私、上の子1歳のときに30半ばで独身の無職の従姉に「2人目は?」って言われたわ。子どもに呼ばれたフリして無視した』

結婚すると「子どもは作らないの?」、1人産むと「2人目は?」、同性が続くと「異性ほしくないの?」……多くのママたちが、このような言葉とも戦っているのですね。言った方は悪気がなくても、悩んでいるママにとっては追い打ちをかけられたと感じてしまうことも。何を言われても気にとめずスルーできれば良いのですが、もしかしたら独身のお友だちはママたちが悩んでいることを理解していないのかもしれません。仲の良いお友だちと関係を壊したくない場合は「子どもの話はしないで欲しいな」とやんわり伝えることもときには必要なことのようですね。

文・荻野実紀子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

結婚したらそれまでの友人関係は変わってしまう?独身の友だちと会いづらい既婚女性の心理とは
結婚や出産などをきっかけに生活スタイルや環境、いわゆる「ライフステージ」が変わるのは不思議なことではないでしょう。どんなに仲のいい友だち同士でも、ライフステージの変化がお互いの関係性に影響してくる...
妊娠したら独身の親友から「切られて」しまった話
私には、学生時代からの親友、何でも打ち明けられる親友がいました。学生時代には恋の話や、将来の夢の話……。社会人になってからは、仕事の悩み、それからやっぱり恋の話……。お互いの家に泊まり込んで、夜が更け...
毎晩のドタバタタイムに来る独身同僚からの雑談LINE。スルーしてもいい?
バタバタしているときに鳴る、LINE通知。申し訳ないけれど正直、イラッとすることはありませんか? 時間に余裕があるときなら大歓迎の相手だとしても、です。メール同様自分の都合のよいときにチェック...
参考トピ (by ママスタジアム
結婚してない友達にまだ二人目作らないの?って言われた。