いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎晩のドタバタタイムに来る独身同僚からの雑談LINE。スルーしてもいい?

pixta_53219857_M

バタバタしているときに鳴る、LINE通知。申し訳ないけれど正直、イラッとすることはありませんか? 時間に余裕があるときなら大歓迎の相手だとしても、です。メール同様自分の都合のよいときにチェックできることが、そもそもLINEの特徴のひとつだった気もしますが……。「既読」マークがあることで、「読んだらすぐに返事をしなくてはいけないもの」と考える人もいるようです。そうしたLINEの便利機能に振り回されるママがいました。

やたらにLINEをしてくる人は、ママ友にだっている!

『職場にいる、30代独身女性。仲よくしているので、仕事以外の話もします。ただ夜にドラマや遊びのこと、つまりたわいもない話題のLINEが来ることに困っています。私は子どもがいるので帰宅後も忙しいし、朝のお弁当作りの準備などで夜10時ごろもドタバタ。既読スルーすればいいけど、そこまではできません。いい人ぶっているから、って、自分でもわかってはいるんですが……』

ライフスタイルの違いによる忙しさを、察知してもらうことができないようです。似たような経験を持つママも少なくありませんでした。

『こういうのって独身既婚関係なく、その人の性格だよね。深夜にやたらメール送ってくる子とかいたもん』

『ママ友にも似たような人がいて、困っている。18時から20時の忙しい時間帯に電話をかけてきて、出なけりゃ次はLINE攻撃。同じ主婦なのに忙しい時間帯がわからない? って感じ。もちろん電話にも出ないし、LINEは朝に返す』

『私なら、たまーにスタンプ返すくらい。ママ友にもいるよ、自慢話をわざわざLINEしてくる人。そのときはスタンプか、ひと言返し。「そうなんだー」とかさ』

独身か既婚か、子持ちかどうかではなく、とにかく人とつながっていたいという相手の性格が大きいようですね。

基本は未読スルー!?ドライな対応で乗り切るママが多数

投稿主さんは自分を「いい人ぶっている」と言いますが、やはり相手にイヤな思いをさせたくないという意識が強いのでしょう。もしかするとその、人がよいところにつけこまれているのかも? 意見を寄せてくれたママたちは、ドライな対応をする場合がほとんどでした。

『未読でスルー。内容は既読つけなくても読めるから、緊急じゃないなら既読つけない』

『夜10時なんて子どもが寝てやっと自分の時間だから、未読。朝読んでスタンプで返事すればいい』

『既読にしなきゃいい。未読のままにして寝る前に既読にして、翌朝「気づいたのが遅かったから返信できなかった」と伝えるのを繰り返す』

なんと多くのママが選ぶのは「未読放置」。たしかに多忙なママであればあるほど一つ一つのメッセージに返事をしていては、自分の時間も持てなくなりますよね。

はっきり事情を話すことが、お互いのためにベストかも

LINEの対応で悩んでいたとあるママからは、こんな意見もありました。

『私も既読にしたくはないけど大事な用事だったら困るから、LINEのぞきみ用のアプリを入れてみた。既読をつけずに読めるから「夜は忙しくて携帯をバッグに入れっぱなしだった」とかの言い訳ができるようになった』

既読をつけずにメッセージを読めるアプリ、たしかにあるようです。とはいえ投稿主さんの場合は、そこまでする必要があるでしょうか? 相手にライフスタイルの違いを知ってもらうことだけで、解決する悩みのような気がしませんか?

『ある程度の時間で「今から魔のドタバタタイムに入ります。LINE返せなくなるけどごめんね」って毎回返せば、相手もこの時間以降は忙しいんだなってわかるんじゃない?』

『既読スルー。翌日職場で会ったときに「ごめん、昨日は子どもたちのことでバタバタで~」と、毎回言う』

『相手が友達なら「その時間忙しくて」と言えば済む話。そしたら相手だって他の人見つけてLINEするでしょ』

仲のよい相手ならなおさらのこと、「◯時以降は子どもたちのことや家事で忙しく、LINEできない」と告げても許されそうですよね。はっきり言えないために、その同僚自身が苦手な人になってしまうのもさびしい話です。

『やっぱり私が優柔不断なのがいけないのだと思う。夜のLINEは、朝にまとめて見るようにしてみます』

投稿主さんは、こうした結論に達したようです。同僚の方とおたがいのライフスタイルの違いを認め合えるような関係になれるとよいですね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?
連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談してい...
「既読」のタイミングに悩む……LINEはとりあえず読んで後で返信派?返せる時に読む派?
LINEは、とても便利な連絡ツールですよね。気軽にメッセージや写真、動画まで送れて、共有したい人たちでグループを作れば、一度にグループメンバーに伝えたいことが伝えられます。LINEがなかった頃...
ママ友グループLINE。送信を非常識に感じるのは何時から?それとも気にしない?
同じ園や学校などに子どもを通わせるママたちとのグループLINE、入っていますか? 「ちょっとめんどうだな」と思いはありつつも、「でもやっぱり、情報を共通できるのは助かる」というあたりが多くのマ...
参考トピ (by ママスタジアム
独身の同僚のLINEが困る