いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「既読」のタイミングに悩む……LINEはとりあえず読んで後で返信派?返せる時に読む派?

pixta_42357292_M

LINEは、とても便利な連絡ツールですよね。気軽にメッセージや写真、動画まで送れて、共有したい人たちでグループを作れば、一度にグループメンバーに伝えたいことが伝えられます。LINEがなかった頃のことを思い出せないくらい、生活の中で活用しているツールのひとつではないでしょうか。

しかし便利すぎる故に起こる悩みがあるのも事実。LINEには、相手がメッセージを呼んだら「既読」とつく機能があります。この「既読」に悩まされているママも少なくないようです。

『ママ友から「あまり既読にならないよね? LINE、マメに見ないの?」って言われて、返しに困りました。メッセージが来たらとりあえずすぐ見た方がいいのかな』

既読がついてるのに返事がこないと、「どうして返事がこないの?」という気持ちになりますよね。実は、「既読」をつけるタイミング、ママたちはしっかり考えているようなのです。

既読スルーを避けたい!返せるタイミングで「既読」にする

既読スルーを嫌がる人に合わせて、メッセージを読むタイミングを返事できる時に決めているというママたちの意見です

『急ぎじゃなければ、返せる時に既読つけてる』

『既読スルーされてる。と思われるのがいやだから、返せるときに既読にする』

『返せるタイミングで既読にするよ』

『既読スルーは嫌だから、ちゃんと返せる時に既読にする』

『返せる時に開いて見てる。既読スルーはされてあんまりいい気持ちがしないから』

家族、親友、ママ友……人によって使い分け

「既読」のつけ方も、相手によって使いわけしているママもいるようです。

『家族とか親友とかのLINEはすぐ返せそうもなくても読むけど、ママ友からのLINEは返せそうな時に見る。邪推するタイプの人だったら面倒くさいから』

『人による。ママ友とか、返信が面倒な人達は返信ができるタイミングで既読する。「既読にならない」と言われたら、「忙しいから」「仕事をしていたから」「仕事で運転中だったから」と言う。家族や気心知れた人ならお互い既読だけして、タイミングが良い時に返信したり、内容によっては返信しなかったり』

『グループLINEは役員みたいに早めに返信しないと迷惑がかかるもの以外は全部通知をオフにしてるから毎日は見てない』

LINE は便利だけど相手によって面倒も……

子どもの学校関係のグループLINEや、既読スルー/未読スルーを気にするタイプのママ友とのLINEは、つい返信が面倒になることも少なくないですね。

『気まぐれで開いちゃう。で、返信面倒で後で既読つけりゃよかったって後悔する』

『1日以上とか既読にならない人は未読スルーってバレバレだよね』

『気にしてないのに毎回、「ごめん! ~しててLINEずっと返せなくてごめん!」て言ってくるのも面倒』

『LINEの終わり時? もイマイチ分からない……』

筆者は、来たらすぐに既読にして、返せるときに返事をするタイプだったので、今回ご紹介した「返せるときに既読にする」という意見が多かったことに驚きました。
いつでもすぐに返事できるわけではないですし、家事や育児の合間に返事をするのももちろんOKです。返事ができるくらい余裕があるときに既読にして、余裕を持って返事をするのも良いのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ママ友の裏の顔に驚愕の声……!子どもの学校のママ友グループLINEが招く壮絶さ
スマートフォンアプリの「LINE」を活用しているママもいらっしゃるでしょう。「LINE」はグループチャットできることが魅力の1つでもありますが、トラブルを招くこともあるようです。 『クラス替え発表が...
返信が必要なときでもLINEをスルーするママ友にモヤモヤ。スルー系ママにどう対処したらいい?
SNSが普及する前は、PTAなど学校関係の連絡をするときに電話や直接顔を合わせて用件を話すことが当たり前でした。しかし今の時代は子どもも大人もLINEなどのSNSツールを利用して連絡をとること...
学校からの大量のプリントをLINEで管理する裏技がすごい! #SNSウォッチ
子どもが幼稚園や小学校に通い始めて驚くことのひとつに「大量のプリントを持ち帰ってくる」というものがあります。 大事なことが書かれているプリントばかりなので、見てすぐ捨てるということもできず、気づ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
LINEみんなは返せる時に既読にする?