いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「LINEの返事がすぐ来ないから」とブロックしてきたママ友。しかし、投稿者の行動が招いた結果だった……その全容とは?

連絡ツールとしてスマホアプリのLINEを活用している方もいますよね。メールと違って相手が既読かどうか分かる仕様に賛否両論がありますが、投稿者はこのLINEでママ友とトラブルになったと相談しています。

『「LINEの返事がすぐ来ないから」って理由で保育園のママ友に嫌われた。ゆくゆく小学校でも関わるママさんと、保育園でばったり会うと長話する仲になってLINE交換しました。しかし、LINEしても返事がなくその後すぐ会っても挨拶だけでスルーされるように……。他のママさんから噂で「LINEの返事がすぐ来ないから嫌だったらしい」と聞きました。確かにLINEを教えてもらったあとバタバタして追加したのが3日後だったので遅かったかもしれないのですが「それだけで嫌うの?」って感じです。今後どうするべきでしょうか?』

01

投稿者さんは、ママ友とLINEを交換したものの、忙しかったり気がつけば夜になっていたりして、LINEの登録と返信が3日後になってしまい、そのせいでママ友に嫌われてしまったそうです。このコメントに、たくさんのママからコメントが集まっているのでご紹介します。

3日後の返信では「思いやりがないルーズな人」と思われる可能性あり

『相手もブロックしちゃうのもどうかと思うけど、投稿者も3日も追加しないのも悪いと思う。しかも、子どもが同じクラスなんでしょ? イベントのときにそのママに会うの気まずくなるし、気を使って早めに返した方が良かったよね』

『う~ん。3日はさすがに失礼だし「いろいろとルーズな人っぽいな」と思う』

ママスタコミュニティで目立ったのは「3日後の返信はさすがにNG」というものでした。ママ友のようにブロックまではしなくても、「ルーズな人なのかな」「思いやりがないのかな」と判断するというコメントが集まっています。

今後のママ友関係が継続できないと思われた可能性も

『ちょっと聞きたいこととか、約束事の返事も遅いのかなーと思って私も疎遠だな。3日後でも構わない相手なら、連絡先を知る必要もないし』

『親しくない人から3日も返事ないなら、LINE交換は迷惑だったのかなと考えるかも。それくらいで嫌いはしないけれど』

02

『3日も経っていたら、そんなに自分と仲良くしたくないのかなと思ったんじゃない?』

『LINE教えてもらった直後に追加しないのね。3日も掛かることじゃないよ。
嫌いとは思わないけれど、本当は自分とLINE交換したくなかったんだなと思う。だから挨拶程度しかしないな。3日は流石に放置しすぎだわ。忙しいにしても思いやりの感じない人に感じる。長々LINEするのは面倒なら「追加したよー! また来週ね~」ぐらいで充分だしさ。また何か聞きたいことあって連絡してみても、また3日後にしか返信ないかと思うと知り合い程度の仲で十分だと思う。私はね』

特に目立ったのが、「3日間もLINE登録と返信がもらえないと、嫌われているのかな」と思うというコメントです。「LINEの交換が迷惑で本当は嫌だったのかな」と勘ぐってしまうという方も。また、必要なことを聞いてもLINEの返信が遅い可能性もあるし、それならわざわざLINEを交換しないであいさつ程度で十分」というコメントもありました。もしかしたら、ママ友も投稿者に嫌われていると感じたり、これならあいさつ程度でいいや、と感じたのかもしれませんね。

「今後どうするべき?」に挨拶程度でOKのコメント

『そんな厄介な人と関わる必要はないと思う。長く関わるって言ったって、毎日顔を合わせるわけじゃないし、会えば挨拶する程度でいいんじゃない? そんな人のために思い悩むのも時間の無駄。ブロックされてるなら、それでいいじゃん』

『その人といるとなんかメリットあるの? 挨拶程度にして、LINEはブロックされてるなら無視でいいじゃん』

投稿者は、これからも長いこと顔を合わせるため、なるべくお付き合いを継続したいようですが、1度複雑になってしまった関係なら無理に修復しなくて良いのではないかというアドバイスが寄せられました。連絡頻度に関しては、他人と完璧に会わせることは難しいもの。今後は、「LINEの返信が遅めなんだ」など、相手が余計な不安を抱かないように前もって伝えたりなどの対処をしていくと、トラブルを避けることができるのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友グループLINE。送信を非常識に感じるのは何時から?それとも気にしない?
同じ園や学校などに子どもを通わせるママたちとのグループLINE、入っていますか? 「ちょっとめんどうだな」と思いはありつつも、「でもやっぱり、情報を共通できるのは助かる」というあたりが多くのマ...
変わった人なの?恋人のような頻度でLINE・電話してくるママ友にモヤモヤ
身近に変わったママ友さんっていますか? まるで恋人のような連絡頻度……! やっと手があいた頃に掛け直すと、用件はただの世間話だけ。会って話をしている時も、「この話、前にもう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
LINEの返事がすぐ来ないからってママ友に嫌われた