いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末にママ友と会わないのが嬉しい !ローストビーフがきっかけで起こった”ママ友との悲劇” #本当にあったママ友トラブル

私のママ友たちの大半はいい人です。ママ友からの学校やご近所の情報には日々助けられ感謝しているのですが、仲良くなると悪口や噂話を耳にすることも多く、最近はお付き合いに少しお疲れ気味……。

なかでも一人のママ友(A)との付き合いが苦痛です。
先日夫が休みで、クリスマス前の休日だから家族でクリスマス会しようとなり、夕方に家でローストビーフを作っていました。そのとき悲劇は起こったのです。
12-2-1

12-2-2

12-2-3
本当はお付き合いを辞めたいのですが、息子同士(小学2年生)が仲が良く、中学も一緒の予定です。Aはとても顔が広く、リーダーシップもあるいわゆるボスママ。
一度Aともめたママ友がいたのですが、あっという間に変な噂を流されて今は参観日すら顔を出さないほど家に引きこもっているらしいのです……。息子にも何か影響があってはと思うと敵に回すこともできず……でも会う度に悪口噂話三昧だし……。

「あー!ママ友関係本当にメンドクサイ!」
家族と親戚にしか会わなくてすむ年末年始が楽しみで仕方ありません。

「人のあら探しばかりの人は、日々の生活のなかで心が満たされてない人なんだ」と思うことで割り切り、来年からはもっとドライなママ友付き合いにしたいと思っています。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

脚本:rolllingdell 作画・んぎまむ

関連記事

年末年始に娘家族が帰省でバタバタ必至!お正月をゆっくり過ごしたいママができることは
年末年始は実家に帰省をして、ちょっとゆっくりしたいな、と考える人もいるかもしれません。一方で迎える方は準備などもあり、ゆっくりできないこともあるでしょう。ママスタBBSでも娘さんが帰省するというマ...
大掃除をやるタイミングはいつ?意外なことに年末以外にやるという声が続出……!
年の瀬が近づいてくると、「年末は大掃除をしよう」と考える方もいるのではないでしょうか。「年末=大掃除」と、年末行事のひとつとして大掃除をとらえている方もいるかもしれませんね。しかし、意外なこと...
年末はすぐそこ!今年の大掃除、ママたちはどこからはじめてる?後回しにしてもいい場所は?
年末の足音が近づいてきましたね。1年のうちで、最後の1か月は毎日がバタバタと過ぎていきませんか? 普段から忙しいママたちがますます時間に追われる、この時期の大きなタスクのひとつが「大掃除...