いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末年始に娘家族が帰省でバタバタ必至!お正月をゆっくり過ごしたいママができることは

pixta_18886182_M
年末年始は実家に帰省をして、ちょっとゆっくりしたいな、と考える人もいるかもしれません。一方で迎える方は準備などもあり、ゆっくりできないこともあるでしょう。ママスタBBSでも娘さんが帰省するというママがいました。あまり嬉しくない様子です。

『私は55歳でスーパーでパートしています。28日から4日まで休みで非常に嬉しいんですが、みっちり娘たちが帰省してきます。旦那さんまで。孫が3人います。日頃頑張っているから実家に甘えるというスタンスみたいで、今から本当に怖いです』

投稿者さんは年末年始は仕事が休みなのですが、娘さんが帰省することもありゆっくりできる時間はなさそうです。投稿者さんが年末年始をゆっくり過ごすためにはどうすればいいのでしょうか。

帰省する娘に対してママができることはあるのか

娘さんに年末年始の準備などを手伝ってもらう

『その話を娘さんに話して手伝ってもらおう。外食したりしてね。ガンバれ!』

『上げ膳据え膳にしてほしいなら、みんなで温泉に泊まれと言ってやろう。それが嫌ならみんな手伝えと。投稿者さんの犠牲の上に成り立つお正月なんてフェアじゃない!』

帰省するのが投稿者さんの実の娘さんなので、準備などを手伝うように言いやすいですよね。娘さんをお客さん扱いするのではなく、家族として考えるといいかもしれません。

食事は外食だけにする

『お正月は投稿者さんも休みなよ。うちの母も、私や姉にやってよと言うからやった。面倒だと外食。みんなのお正月なんだしさ』

娘さんが投稿者さんを手伝わなかったりして食事の準備が面倒であれば、外食やケータリングなどを利用するのもひとつの方法でしょう。そのときのお金は娘さんと折半をするなど先に決めておくといいのではないでしょうか。

実家にいる日数を短くしてもらう

『一泊で帰ってもらう』

『滞在を30日から1日までにしてもらって、あとは家に帰るなり旦那さんの実家に挨拶行けとかは? うちの母親は「3時間以上いると疲れるから、頑張っても5時間までにして」と言うよ。手料理もうどん以上のものが出てきたことないし(子どもの時はちゃんと作ってくれていた)。世の母親とは違うけれど、うちの母はそうなんだから仕方ないと思っている。投稿者さんも言って大丈夫だよ』

娘さんは投稿者さんの仕事が休みの間ずっと実家に滞在するようですが、日数を減らしてもらえば投稿者さんの負担もかなり軽減できそうです。投稿者さんが「自分も休みたいので帰省を短くして」と伝えても実の娘さんなのだから、投稿者さんの気持ちに理解を示してくれるのではないでしょうか。

投稿者さんが家を留守にする

『投稿者さんも実家に帰ったら?』

『投稿者さんと旦那は海外へ脱出! あとはよろしくね~と』

『投稿者さんのように思う人、多いみたいですよ。だから、近場のホテルや温泉宿に逃げる人が増えているみたい。投稿者さんも是非』

投稿者さんが家を留守にすれば、娘さんたちの世話をすることもありませんね。旦那さんと旅行をするのもいいでしょうし、実家に帰省するのもいいでしょう。たまには温泉でゆっくりすることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

気持ちを正直に話して協力して楽しいお正月を迎えて

年末年始に子どもが帰省することで、実家で迎える親に大きな負担がかかってしまうことも少なくないでしょう。嬉しい気持ちがある反面、辛いと感じてしまうこともあるようです。投稿者さんの場合には、娘さんに手伝ってもらったり、帰省の日数を減らしたりしてもらうことができるのではないでしょうか。

まずは投稿者さんが「お正月はゆっくりしたい」という気持ちを娘さんに正直に話すことがポイントになるでしょう。実の親子だからこそ言えることかもしれません。投稿者さんや娘さん家族にとって楽しいお正月になるように、お互いに協力しあっていい結論がだせるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

実家・義実家へ帰省しないお正月。家族で何を食べますか?
年末年始は実家や義実家へ帰省するというママは少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で帰省しない、帰省できなくなると、いつもの家族だけで過ごすお正月、ということになります。ママたちはいつもの家...
お正月の実家帰省。交通費や手土産代がかかるけど、それ以外に食費は渡した方がいいの?
お正月やお盆などは、実家に帰省することもあるのではないでしょうか。実家が家の近くならば日帰りもできますが、遠方になると泊まることになりますよね。その場合手土産の他に食費などは出していますか? ママスタ...
旦那さんが盆と正月の年2回実家に帰省したがる……断ったら「そちらの実家にも行かない」と。どうするべき?
義両親との仲が良好であっても良好ではなくても、義実家に帰省すると気を使うこともあるでしょう。とくに、何日もお泊まりとなると憂鬱だと感じる人も多いかもしれませんね。ある投稿者さんは、「旦那さんが...
参考トピ (by ママスタジアム
年末が恐怖でしかない