いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大掃除をやるタイミングはいつ?意外なことに年末以外にやるという声が続出……!

pixta_34683522_M

年の瀬が近づいてくると、「年末は大掃除をしよう」と考える方もいるのではないでしょうか。「年末=大掃除」と、年末行事のひとつとして大掃除をとらえている方もいるかもしれませんね。しかし、意外なことにママさんたちが大掃除をするタイミングは、年末だけではないようです。

『みんなは大掃除っていつやる? 10月ぐらいから少しずつ始めようかな』

ある投稿者さんの質問をきっかけに、ママスタコミュニティにいたママたちから、大掃除をするタイミングについてのコメントが寄せられているのでご紹介します。

大掃除は秋からはじめる

『10月から始めた。まずは納戸をガサゴソと』

『もうやっているよ~。カーテン、サッシ、各部屋の換気口は終わった』

『動きやすい秋にやっちゃう。冬になると本当に動きたくなくなるから』

『12月はなにかとバタバタするから、11月には終わらせちゃう』

『子どもの夏休みが明けたらボチボチやるよ! 真冬は寒いし汚れが落ちにくいから、網戸とかも全部外して外で洗う。普段は拭くくらいだけれど、年に1回はじゃぶじゃぶと洗っている。駐車場や家周りの化粧ブロックやタイルとかも、あんまり寒くないうちに高圧洗浄でゴシゴシとやっている』

ママさんたちの声で特に目立ったのは、「秋から大掃除を少しずつはじめる」というコメントでした。早い方はお子さんの夏休み明けから始めるケースもあるようです。冬になると、寒くて掃除をすることがおっくうになったり、水が冷たくて網戸などの汚れが落ちにくかったりするといった理由で、早くから掃除を始めているようです。

大掃除は12月中旬ぐらいから

『12月中旬くらいから始めている。あまり早い時期にやると、せっかく家中をピカピカにしても年末にはもう汚れ始めているのが許せない』

『クリスマスが終わって暇な時間にやっている。手が届かない場所はやらないか、旦那にやってもらう』

もちろん、年末に大掃除をするという声もありました。12月中旬~クリスマスが終わった頃にかけて、掃除を始めようと考えている方もいるようです。あまりに早く大掃除をはじめると、年末には汚れが気になってしまうことが嫌だとう理由で、年末に掃除をするとコメントしてくれた方もいました。

日頃から掃除をしているので、大掃除はしないという声も

『雪が降る地域だから、日頃からこまめに掃除をするようにして、大掛かりな掃除はしないようにしている』

『12月っていろいろと忙しいから、大掃除をしないといけない部分を1年間で割り振って掃除をしている。2月は寒いし8月は暑いしで、大掃除も片付けもしたくないから、その他の月にやっている。4月は玄関掃除とサッシと冷蔵庫掃除とか、5月はカーテン洗いと浴室大掃除とか』

『気がついたときにやっているから、大掃除はしていない』

日常的に掃除をしているので、特に大掃除はしないという方もいるようです。1年間で大掃除のタイムスケジュールを組んでいる方もいました。「年末の大掃除」といえど、必ずしも年末に掃除をしなければいけないわけではないですよね。年末に「掃除デー」を作って、ガッツリ掃除してしまうか、日ごろから掃除を心がけるかは、その人の性格にもよることでしょう。どちらのほうが自分に合っているかを検討しやってみると、面倒だと思っていた大掃除もラクにこなせるようになるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

旦那に悪気はないけど地味に私のペースが乱される!すれ違いの一因が判明
私の旦那はなんでもやれる器用な人で、家事もよくやってくれます。ただ彼が器用すぎるだけに、どんどん作業を進めていって私のペースが乱されることがあり……ときどきイライラが募ってしまうのです。 最近も...
同居を断ったら義母が親戚中に悪口を……旦那の一言でスッキリ大逆転
長年連れ添ったパートナーを亡くすと、残された者は想像するよりもずっと大きな不安を抱えることになるのかもしれません。 先日義父が死去。私と義母はそこそこの関係を保っていましたが、まもなく義母は、私...
”普通の子育て”ができない日々がつらい……幸せそうな妊婦さんや他のママが羨ましい
私に婦人科疾患がありなかなか妊娠できない中、やっと授かったのが息子でした。しかし息子に病気が見つかり入院を余儀なくされ、産前に想像していた生活とはかけ離れた産後を送っています。 疾患があると...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな大掃除っていつやる?