いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「哺乳瓶を譲って欲しい」というママ友の失礼な態度 #本当にあったママ友トラブル

ママ友の失礼な言動
ママ友グループで我が子の授乳の話題になったとき。
その時妊娠していたママ友Aさんに「え!もう哺乳瓶使う予定ないなら私欲しいな」と言われ、「もちろんOKだよ!」とあげる予定にしていました。Aさんとはグループでたまに顔を合わす程度で個人的な付き合いはありません。

その後。

ママ友の失礼な言動
何度か哺乳瓶についてLINEが送られてきたので
「念のため消毒したし、いつでも取りにきていいよ!」と毎回返信して準備していたのですが、最後の連絡から全く音沙汰なく時が経過しました。
そして数カ月後、急に
「子ども産まれたの!退院するまでに哺乳瓶が欲しいんだ。明日旦那が休みだから家に持ってきて渡しといてくれない?消毒ももう一度しておいてくれると助かる!」とLINEがあり……。
あまりの図々しさに笑ってしまいました。

こちらは用意していたのに返事はなく、産まれたら「持ってきて」とは、どういうつもりなんでしょう。しかも再び消毒までしてこいと……? 自分勝手が過ぎる気もします。
すごく嫌な気持ちになりましたが、赤ちゃんが困るのも可哀想だし、産後で気持ちも安定していないのかもしれないとも思い、もう一度消毒し直して家まで持って行き旦那さんに渡しました。

そして先日Aさんにスーパーでばったり遭遇。

※「FO」……フェードアウトの略。

本当に空気が読めない人っているんですね。一連のこと、全く悪いと思っていないのが不思議でたまりません。私の気持ちなんて1ミリも理解されていない気がします。自分の優しさにつけ込まれた気がしてしまいました。
また振り回されると思うので「親しき中にも礼儀あり」だと思う私は、もう彼女とは疎遠にしたいなと思っています。

脚本・rollingdell 作画・んぎまむ

【つぎ】の記事:年末にママ友と会わないのが嬉しい !ローストビーフがきっかけで起こった”ママ友との悲劇” #本当にあったママ友トラブル

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<濃いキャラ>園ママ6パターン!ママたちとの関係でげっそり?そんな私が打ち出した「ママづきあいの心得 5ケ条」
子どもが未就園時代の私のママづきあいは、おもに子育て支援センターにおけるもので、その場かぎりの関係も多く、サラッとしたものでした。 しかし、3歳で息子を幼稚園に入れると、私は本格的かつ”鮮烈”な「マ...
【ママ友0人育児道17・18話】積極的すぎるママは地雷なのか!? #4コマ母道場
小学生の娘がいますが「学校のママ友は0人」の筆者。ママ友がいないと子ども同士のお友達付き合いや情報共有で困ることはない……? と心配する読者も多いはず。しかしママ友0人でも楽しく学校生活を送る知恵やマ...
私が悪いの?赤ちゃんの着替えでママ友に家を貸したら「配慮して」と言われた #ママ友トラブル
玄関先は寒いので「よかったらリビング使って」と入ってもらい、床は冷たいだろうと敷タオルもお貸ししました。ママ友から「ほんとありがとう、助かった」とお礼を言われ、お迎え途中だったこともあり、着替えが...