いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末はすぐそこ!今年の大掃除、ママたちはどこからはじめてる?後回しにしてもいい場所は?

pixta_46051625_M

年末の足音が近づいてきましたね。1年のうちで、最後の1か月は毎日がバタバタと過ぎていきませんか?

普段から忙しいママたちがますます時間に追われる、この時期の大きなタスクのひとつが「大掃除」です。すでに大掃除にとりかかっているという人もいるのではないでしょうか。ママスタBBSでも、大掃除に関するトピが盛り上がっています。そこで今回は、ママたちの大掃除事情をまとめてみました。

家中の1年の汚れは数日じゃ落ちない……まず、どこからはじめる?

大掃除といえば、クリスマスが終わってから年末の間に……というイメージが強かった筆者。しかしそんな短期間で家中の1年の汚れを落としたり、片づけたりするのは不可能だということを理解してからは、12月に入る前後から、できるときにできるところを掃除しはじめるようにしています。

大掃除、みなさんはどこからはじめていますか?

『スチームを使って換気扇とコンロ回りを綺麗にした。あと調味料とか整理した』

『まず網戸を全部取って洗った。この時期は換気程度にしかもう開けないから』

『とりあえず、カーテンを洗いました』

『換気扇やったよ~! 1年ぶりでファンがベトベト!』

『クローゼットの整理からスタート』

『窓洗いとか、水が冷たくなる前に一回洗っておいたら年末は軽くで済むよね』

普段はしない部分も早めにじっくり時間をかける

普段はしない部分をしないままだと年末に焦ることになるかもしれません。じっくり時間をかけられるうちに!

『ごみの日を狙って、空になったところでごみ箱を全部洗ったよ』

『溜め込んでる不要な郵便物をシュレッダーかけて捨てる』

『1週間かけて、高圧洗浄機で外壁を綺麗にしました』

『クローゼットの断捨離中』

『テレビ台を動かしてみたら埃だらけでビックリ!!』

年末ぎりぎりに掃除する方がいい場所は?

早くしたほうがいい場所の一方で、ぎりぎりに掃除したい場所もあるはず。いつも使う場所の念入りな掃除は年末に回しましょう。

『室内は、いつも早めにやっても結局年末が近付くとまたガチャガチャになる』

『毎日使うキッチンや洗面台は、早く掃除しすぎるとまたやり直す事になるから年末にやる』

『いつも目に見えるところは年末にしてるよ。キッチンやトイレ、ベランダ、床掃除とか』

明日からやろう!は手遅れを招く?

毎日忙しいママたち、「掃除は明日から」と思っていると……。

『結局、時間なくてバタバタして、できなかったー! となる……』

『そろそろやらなきゃ……。明日からやろう! あー、もう手遅れだ……。「あけましておめでとう」ってなりそう(笑)』

今年も残り少なくなりました。「はじめていない!」という方も、まだまだ時間があるはず! 今回ご紹介したように、カーテンの洗濯や、換気扇のような時間がかかる場所から大掃除をはじめてみませんか?

きれいになったお家で、新しい年をお迎えください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

多忙な毎日でど忘れ多発!自分のバカさ加減がイヤになったお風呂掃除用洗剤の一件
毎日忙しいママたち。朝早く起きて家族の朝食の準備、子どもの送迎。仕事に行って帰りに買い物と子どものお迎え……。帰宅したら急いで夕食の支度をして、子どもをお風呂に入れて就寝の準備。「は~……今日も一日が...
家の中がごちゃごちゃだけど片付け・掃除をやる気が起きない……一風変わったモチベーションの上げ方
家の中が散らかっていると片付けなきゃという気持ちは湧くけれど、肝心のやる気がさっぱり出ない……。そんな経験はありませんか? 家族がいれば尚のこと、自分が片付けや断捨離をしても他の誰かがモノを増...
【ズボラ母さんの毎日】せっかく掃除したのに #4コマ母道場
第4話 夫の食べ方 第5話 ズボラ母はほめて伸ばせ 漫画・三津キヨ...
参考トピ (by ママスタジアム
今年の大掃除はじめます。