いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どものお年玉や貯金からお金を借りたことがある?

pixta_19004713_M

子どもがおじいちゃん、おばあちゃんにもらったお小遣いや、親戚たちにもらったお年玉などをタンス貯金していたり、口座に貯めているご家庭もあることでしょう。ママさんやパパさんは子どものこの貯金を“使った”ことはありますか? ある投稿者さんは、幼少の頃、両親にお年玉などからお金を使われてしまった経験があるそうです。

『自分の子どものお年玉や貯金からお金を借りたことある? 昔、親が私のお年玉とかからお金を使っていたなって思い出したんだけど、やったことある人はいるかな?

うちの子どもたちは大きいお金は口座を作ってそこに貯めているし、お小遣い帳もつけているから、私たち親がそこからちょっと借りるってしたことがないのだけれど、子どもの頃の私は、貯金箱をクローゼットに置いていたから、簡単に取りだせたみたい』

この投稿に反応したママたちから赤裸々な告白をご紹介します。

意外に多い⁉“当然、使うよね”派

「みんなは子どもの貯金を使ったことがある?」という質問に対して、ママスタコミュニティでは「使ったことがある」方が多かったようです。

使ったことがある。でも返す

『手持ちがない、でも今すぐ必要というとき、子どものタンス貯金から借りる。そのあと口座からおろしてすぐ返すけれどね』

『旦那が夜勤でいないときに、夜間救急にかからなければいけない事態になって、その帰り、タクシー代が足りず借りた。でも、翌朝にはお金下ろしてきて返したよ』

『「今5千円札が必要だけど持っていない!」ってときに借りたことがある。子どもには報告して、1万円札で倍返しした』

『通帳に入れているお金は借りないけれど、貯金箱にはお札から小銭まで入っているから、細かいのが必要なときに借りている。「明日返すからちょっと借りるねー」って感じで』

『え!?普通に使うよ。子どものために』

例えば、習い事や学校に出かける際に細かいお金が足りない、急な支払いに対する持ち合わせがないときなどに拝借するという、ママさんたちなりの“正統な理由”を主張する方々がほとんどです。でも、その多くがきちんと返金しているようですし、中には利子(!)をつけて返したという方まで! また、「子どものために子どもの貯金を使っている」というママさんもいるようですね。「もらったお年玉やお小遣い=子どものために使うお金」だという解釈なのかもしれません。

使うわけない!

『お金がなくともそれだけはできん』

『子どものはない。そのかわり旦那は私のお金を勝手に使う』

ママさんによっては、何があっても子どものお金は絶対に使わないと強い意志を持っているようです。「子どものお金は子どものお金」と両親のお金とはきちんと分けて考えている方が多い印象でした。もしかしたたら、親がお金の管理をしなくていいくらいの年齢のお子さんをお持ちのママたちからのコメントなのでしょうか。

いつの時代も子供のお年玉というものは親なりの事情、主張で使われてしまうもの……!?

『うちの親は私の親はシングルになってからちょこちょこ借りてたみたい』

『うちの母は、「お母さんが親戚の子どもたちみんなにお年玉やお小遣いをあげているおかげで、あなたが貰えているんだからね」と言っては、私が貰った分を親に渡すよう促されていたから、きちんと貰ったことがなかったわ(笑)』

投稿者さんのご両親の真意は定かではありませんが、結局のところそのお年玉やお小遣いのおかげで家族みんなが楽しく過ごすことができるのなら、必ずしも悪い話ばかりとは限らないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

毎年ママを悩ませるお年玉の金額。みんなは子どもの年齢で分けている?他の分け方はある?
お正月には子どもたちにお年玉をあげるご家庭もあるでしょう。お年玉に関するママの悩みのひとつが”中に入れる金額かもしれませんね。みんな同じ金額でいいのか、それとも年齢で分けるのかなど、家庭によっても違う...
小学生の子どもにお年玉を全額渡していたら、ママ友に「万札を渡すなんてありえない」と言われた……みんなはどうしている?
子どもの年齢や家庭の考えによって、お年玉を親が管理するかどうか、全額子どもにあげるかどうかは異なりますよね。しかしある投稿者さんは、子どもにお年玉を全額あげていることをママ友に批判されたと相談...
子どもがもらったお年玉、どうしている?みんなの「お年玉管理・活用術」
子どものお正月の楽しみといえば「お年玉」ですが、親の方は子どもがもらったお年玉の管理について、頭を悩ませることもあるのでは? お子さんが小さいうちは親が管理してあげたり、少し大きなお子さんになると「お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のお年玉や貯金からお金借りた事ある?