いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人付き合いが苦手そうな人に共通しているのは、相手へのジャッジが早すぎること!?上手な人付き合いのためにできることは

pixta_41674096_M
人付き合いが得意な人もいれば苦手だと感じている人もいるでしょう。あるママが”人付き合いが苦手な人”についての考察を述べていました。

『人付き合いが苦手な人の特徴がわかった気がする。出会ってすぐに、相手のことをどんな人かジャッジするのが早すぎる。この人優しい人だとか早い段階で決めてかかっているから、そこからちょっとしたことでどんどんマイナスされていく。そして、この人嫌、苦手ってなっている気がする』

投稿者さんは人付き合いが苦手な人について個人的な考え方ではあるものの、相手の人柄などを判断するのが早すぎるのではないか、と感じているようです。この考えを他のママたちはどう受け止めたのでしょうか。

人付き合いで注意したい「ジャッジ」

無意識に人や自分の言動をジャッジしてしまう

『無意識のうちに相手をジャッジしているから、自分も相手からジャッジされてると思い込んでしまう。だから余計にわけわからんことになっているんだと思う(自分のことです)』

『今の自分の言動、不適切だったかな、失礼だったかな、怒ったかな、嫌われたかな……。気にしすぎて勝手にギクシャクしてしまう。要は自意識過剰なんだよね……』

人付き合いの中では相手がどんな人なのかを判断することもありますね。一方で自分も相手からジャッジされていると感じるママもいるようです。そのジャッジをネガティブに捉えてしまい心配で仕方なくなってしまうのでしょうか。

第一印象で今後の付き合いをジャッジしてしまう

『人間は第一印象でだいたいが決まるから。そこから、深くなるならないは、その第一印象突破してからじゃない? たとえば、第一印象で無理、苦手なタイプ! とか絶対にあるじゃん。そういうタイプには必要なとき以外深入りしないよね?』

人と付き合うかどうかは、第一印象も大切という意見がありました。見た目やその人から受ける印象などで判断する、ということでしょうか。もしかしたらたまたま相手の機嫌がよくないタイミングであるかもしれません。ひとりの人間を判断するときに第一印象だけというのはもったいないのではないでしょうか。

付き合ってみると実はいい人だった!ということもある

『まぁ、逆もあるからね。印象悪い人が実は凄く頑張り屋さんだとか、ものすごく人のこと考えて動いている子だったとかね!』

『見た目だけで判断して、勝手に「こういう性格だろう……」と思い込んでいるだけでしょ。一部分だけを見て判断すると損するときもあるのでは? たまにだけど、見た目は悪くても心優しい人はいるよ』

第一印象が悪かったり、その後もなんとなく付き合いにくいと感じていた人が、実はとても優しくていい人だったということもあるようです。見た目などその人の一部だけでは、正しい判断をするのは難しいということですね。

相手を知りたかったらもう少し深く付き合ってみては

『相手のことを知ろうとするなら、よく付き合うことが大切なんじゃないのかな?』

相手の人となりを第一印象だけで判断してしまうと、後になって「実は、思っていたような人ではなかった」ということもあるかもしれません。相手がどんな人なのかは、実際に付き合ってみてから判断しても遅くないのではないでしょうか。もしかしたら、自分とすごく気が合う人で、ずっと付き合いが続くこともあるかもしれません。出会いのチャンスを活かすためにも、時間をかけて相手を判断してみることも時には必要かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

人付き合いが苦手……増えていく知り合いの対処方法は?
人付き合いってしんどい……? 子どもが成長してくると、それに伴い知り合いの数というのは増えていくものです。ただの顔見知りから、子どもが仲良しのお友だちのママさん、PTAのママたちや地域の人たち。...
ママ友は必要なし!?人付き合いが面倒で1人でいた方が楽というママの本音とは
学生時代からの友達やママ友との付き合いなど、生きていくうえで人との付き合いは少なからずありますよね。人付き合いが楽しいと感じることもある一方で、ちょっと面倒だなと思うこともあるかもしれません。ママスタ...
ママ友を一切作らずに一人で育児はできるもの?人付き合いが苦手なママの悩み
ママになると子どもを通してたくさんの出会いがありますよね。子ども同士が仲良くなって親同士も自然と近づく場合や、幼稚園や保育園での集まりを重ねるうちに仲良くなることもあるでしょう。ただ、いい関係を築...
参考トピ (by ママスタジアム
人付き合いが苦手な人の特徴がわかった気がする