いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友は必要なし!?人付き合いが面倒で1人でいた方が楽というママの本音とは

pixta_26239200_M学生時代からの友達やママ友との付き合いなど、生きていくうえで人との付き合いは少なからずありますよね。人付き合いが楽しいと感じることもある一方で、ちょっと面倒だなと思うこともあるかもしれません。ママスタコミュニティにあまり人付き合いをしないというママからの投稿がありました。

『趣味や楽しみは何ですか? 私は魚飼育、ガーデニング、料理、読書です。あとは資格を取るのも好きすぎて、ハマっています。友達が多かった頃もありましが、今が1番平和で幸せ。連日のパーティーやランチ会、キャンプや旅行、行事の後の集まり、家族合同で出かけたり、大人数でカラオケやボーリング。もう2度といいと思う』

投稿者さんはこれまでランチ会や旅行など、他の人との関わりが多かったようですね。でも今は1人の時間を大切にしているようです。こういった考えに対して、他のママはどう思っているのでしょうか。

人付き合いが面倒だし、1人でいたい。投稿者さんに賛同する意見も

『私も同じ。たまにさびしいけど、平和』

『私も同じ。家族だけでいい。とにかく一人でいるのが楽。趣味は特にないけれど家のことをするので十分』

『私も友達いない。でも楽。人付き合い面倒だし』

『基本人に気を遣ってしまうから、一人がラクでいい』

投稿者さんの意見に賛同するコメントは少なくありませんでした。相手に気を遣うため、人付き合いが面倒だと感じることもあるようです。気を遣わずにすむ家族だけで満足しているママもいました。

ママたちとの交流がなくても困らない!?

『普段、挨拶くらい。何も困らない』

『学校のママ達との交流は全くないよ。もちろん行事で会えば挨拶、会話などはするけれど、ランチとかそんなのは一切ない。それでも何も不自由ない』

他のママたちとの交流がないと困ることもあるのでは? と思ってしまうかもしれません。でもコメントを寄せてくれたママによると、ほとんど困ることはないようです。学校などで会ったときには挨拶や会話をしますが、それ以外では特に交流がない様子です。

ママ友との付き合いは大変!?解放されたいという気持ちがあるママも

『子どもが幼稚園児で、それなりにママ友いるけれど、ママ友と旅行、キャンプ、カラオケとか行ったことないし行きたくないな』

『羨ましい。私もこの煩わしさから解放されたい。1週間くらい1人で好きなように過ごしたい』

1人の時間を大切にして、趣味や好きなことをしていたいという気持ちがあるママは少なくないようです。普段は子どもの世話や家事などに追われていますし、その他にママ友などとの付き合いがあると休む時間もないのかもしれませんね。

子どもの成長とともにママ友との付き合い方も変わっていく。それまではつかず離れずの付き合いを

ママ友との付き合いに関しては、なくても問題がないとのコメントもありました。会ったときに挨拶やちょっとした会話をしておけば失礼に当たることはないでしょう。人間関係が途切れることもなさそうです。ただだからといってこれまでお付き合いがあったママ友さんたちとの関係をいきなり断ってしまっては、子どもに影響が出る可能性もあります。

子どもが幼稚園などに通っている間はママ友さんたちとの濃いお付き合いがあるかもしれません。しかし子どもが成長するにつれて親の手を離れていけば、同時にママ友さんたちとのお付き合いも減っていくのではないでしょうか。ママ友さんとの付き合い方を負担に感じている方は少し肩の力を抜いて、”つかず離れず”の距離を保ちながらのママ友付き合いを意識すると気疲れせずに済むかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママ友付き合いの“極意”3選。みんなが思うママ友とうまく付き合うポイントは?
子どもができると、“ママ友付き合い”が始まる方も多いですよね。未就園児が集まる施設やサークル、保育園や幼稚園、そして小学校中学校などなど。同じクラスのママと付き合いが始まる方もいれば、園の役員...
一緒にいると疲れるママ友と距離を置きたい……突然疎遠にする?フェードアウトする?ちょっと待つ?
楽しい時間を共有できたり、子育ての悩みをわかちあったりできる”ママ友”は、ママにとって頼もしい存在。 一方で、単純な価値観の違いから、嫉妬や優越感、下世話な好奇心まで……自分の性格と相容れないママ友...
心にもないことを口先だけで言うお調子者のママ友にイライラ。今後どう接していけばいいの?
園や小学校のママ友の中には、口先だけで物を言い実行にうつさない人もいるかもしれませんね。興味がある素振りはするけれど、本心ではそう思っていない……。実はママスタコミュニティにも口先だけのママ友の態度に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人付き合いほぼ無し、近所付き合いママ友無しって人いる?