いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがお風呂が苦手?でもついポカポカ温まりたくなっちゃう絵本5選 #ママの悩みに寄り添う絵本

pixta_44176978_M

寒い日のお風呂は、体が温まってぽかぽかになれるので格別ですよね。でもゆっくり入りたいママとは対象的に、お風呂が苦手だったり嫌いだったりする子どもも……。そんなママのために、今回はお風呂に入るのが楽しみになってしまう絵本5冊をご紹介しますね。

動物たちもお風呂に入る?ぽかぽか気持ち良さそうな絵本『どうぶつえんのおふろやさん』

筆者撮影

筆者撮影

絵本『どうぶつえんのおふろやさん』では、動物園の園長さんとカンガルーやパンダなどの動物親子がお風呂に入っています。遅れてぞうがやってくると、隣のお風呂に入るように言われます。すると「待っていました!」と言わんばかりに動物の子どもたちが集まってきて、ぞうと一緒に遊び始めます。微笑ましい場面が絵本のあちこちで楽しめるので、お気に入りのページを探してみるのもおすすめですよ。

『どうぶつえんのおふろやさん』
作・絵:とよた かずひこ
発行所:株式会社ひさかたチャイルド
価格:1,000円+税

お風呂での会話も弾む!?お風呂がテーマの絵本

お風呂で絵本の物語を話題にしたり、自己流にアレンジして遊べたりしたら楽しいと思いませんか? お風呂で遊びたくなってしまう絵本をさらに4冊ご紹介しますね。

筆者撮影

筆者撮影

泡で遊ぼう!パパとお風呂に入りたくなる絵本『おふろであわあわ』

子ぐまの「くうぴい」とパパがお風呂に入るところ。洋服を脱いだらお風呂へざぶ〜ん。温まったら石けんをつけて、頭も体も洗います。頭についた泡はソフトクリームになったり、パパの口の周りの泡でひげにしたり……。ついには全身が泡だらけになって、おばけみたいになってしまうというお話です。
お風呂のおもちゃや石けんの泡で遊ぶのって楽しいですよね。もし子どもがパパとお風呂に入りたがらなかったら、ぜひ読んでみてください。

『おふろであわあわ』
作:なかやみわ
発行所:三起商行株式会社
価格:600円+税

お料理がお風呂に?キッチンを大冒険しちゃう絵本『いろいろおふろはいり隊!』

こちらの絵本の主人公はにんじん、玉ねぎ、じゃがいもの「おふろはいり隊」。野菜たちはキッチンで作られているカレーやクリームシチュー、スープなどのお鍋をお風呂に見立てて次々と入っていきます。野菜たちがどんな風にして料理のお風呂に入るのか、表情にもぜひ注目してみてくださいね。ママがどんな風に料理をしているかを話しながら読み進めることができるので、子どもがある日突然「料理の手伝いをしてみたい」と言ってくれるかも!?

『いろいろおふろはいり隊!』
作:穂高順也
絵:西村敏雄
発行所:株式会社教育画劇
価格:1,100円+税

空を飛ぶお風呂があったら?どんどん想像が膨らむ絵本『ぼくのおふろ』

男の子がお風呂に入ろうとしたとき「毎日同じお風呂じゃなくて、違うお風呂にも入ってみたい」とあらゆるお風呂を連想します。なかにはクスッと笑えてしまうものも……。
次の場面では男の子がお兄ちゃんと湯船に浸かったまま、夜空を飛んでいます。でもお風呂の栓をある人に奪われてしまい、あとを追いかけることになりました。男の子たちと栓を盗んだ人を探しても良し、お風呂に入っている人の人間観察をするも良し。物語だけではない楽しみ方が盛りだくさんの1冊です。

『ぼくのおふろ』
作・絵:鈴木のりたけ
発行所:株式会社PHP研究所
価格:1,200円+税

銭湯にいらっしゃい!果物たちがお風呂に入っちゃう絵本『おいしいおふろやさん』

物語の舞台はアロハ銭湯ガールズが店番をしている「アロハ銭湯」。ぶどうや干し柿、りんごやバナナ、スイカなどの果物たちがアロハ銭湯にやってきました。みんな皮を脱いでお風呂に入ると仲良く洗いっこをしたり、お風呂で温まって出た果汁を味わったりします。お風呂から上がって着替えをしていると、ちょっとしたハプニングが起こりますよ。果物たちに起こったハプニングも楽しみに読み進めてみてくださいね。

『おいしいおふろやさん』
作・絵:the roket gold star
発行所:株式会社教育画劇
価格:1,100円+税

動物や野菜、果物までがお風呂に入る様子が描かれた絵本、気になるものは見つかりましたか? お風呂で体をきれいにするだけではなく、想像や絵本の話を膨らませてみるのもおすすめですよ。ただ熱中するあまりのぼせないようにしてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

幼児期から誘拐や性被害について学んでみよう!読み聞かせできる絵本『とにかくさけんでにげるんだ』
残念なことに日本でも小さな子どもが誘拐や性犯罪に巻き込まれる事件が度々起こっています。しかも、女の子だけではなく男の子でも性被害に遭っているのが現実です。検察庁の罪種別被害者の年齢・性別認知件...
香川照之さんが『はらぺこカマキリ』を書籍化!『おかあさんといっしょ』から誕生した「カマキリ先生」の読み聞かせ絵本
『おかあさんといっしょ』2019年6月のうたとしてママや子どもたちの記憶に残る『はらぺこカマキリ』。繰り返すフレーズが耳に残るユニークな歌詞や、かわいらしい昆虫たちのアニメーションが話題となり...
子どもは大好き!どんぐりの魅力をたっぷり楽しめる絵本4選 #ママの悩みに寄り添う絵本
実りの秋、木々に生えている葉が紅葉したり木の実がなったりしているのを見つけるとワクワクしますよね。足元を見るとどんぐりや松ぼっくり、落ち葉などが転がっていて秋探しにはぴったりな時期です。そして...