いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トイレの臭いを今すぐ消したい!経験豊富なベテラン主婦たちが使っているアイテムは?

※2019年12月時点の情報です。

みなさんは、トイレにいるとき、用を足していないときでも「なんだか臭うな」と、気になったことはありませんか? トイレには特有のアンモニア臭が残ってしまっていることもあります。ママスタコミュニティでも、トイレの臭いで困っているママからの投稿がありました。

pixta_34462164_M

『この1週間私と子ども達が結膜炎になり、病院に行ったりとバタバタしていました。一昨日くらいからトイレが何か臭うなーと。今朝は子どもたちも登校許可が出たのでマットを洗い、便器内を1週間ぶりに掃除、周りの床、壁などマジックリンで拭きました。でもアンモニア臭がトイレ全体に漂っています。今日は人が来るので何とかしたいのですが、何か方法はありますか? トイレの換気扇は回しています。窓は隣のキッチンが丸見えなので開けられません』

投稿者さんがやむを得ず1週間ほどトイレ掃除ができなかったために、トイレのアンモニア臭が発生したとのこと、しかもこのあと来客の予定があるのだとか! これは臭いをすぐに消さなければいけませんね。

急いで解決したいお悩みに対して、他のベテラン主婦たちからアドバイスがありました。

急いで臭いを消し去りたい!方法その1:手っ取り早く市販の消臭剤を使う

『まさにうちもアンモニア臭に悩んでいて。毎日掃除するのに臭かったから、置き型のファブリーズを置いたら全然臭いがしなくなったよ!』

『ドラッグストアやスーパーの介護コーナーに、アンモニア臭に効くらしいトイレクイックルあるよ』

ファブリーズやトイレクイックルなど、市販の消臭アイテムもアンモニア臭に効果があるようです。これらのアイテムは、ドラッグストアでも簡単に手に入りますし、価格もお手頃ですよね。家計にも優しいので、試す価値はあるかもしれません。

方法その2:固まった尿汚れにはクエン酸を使う

『100円ショップの掃除用具売り場に、パウダー状態のクエン酸があるから、それを水に溶かして便器や床に吹き掛ける。5分ほど置いたら軽くこすって拭き取り、最後に水拭きすれば臭いは軽減するよ』

NPO法人日本ハウスクリーニング協会によると、尿の汚れをそのままにしておくといずれ尿石という固まった汚れになり、臭いを発するようになるのだとか。ママのコメントにもありましたが、100円ショップなどで売っているお掃除用のクエン酸は、トイレの汚れを落とす洗剤としても使えるとのことです。市販されている合成洗剤よりも効果はマイルドですが、合成洗剤による手荒れが起こるようなら代用してみるのもいいですね。水100ccに対しクエン酸小さじ半分から1杯を入れるとクエン酸液ができますよ。

参考:NPO法人日本ハウスクリーニング協会「第1回 毎年忙しくて「今年もできなかった~」という方のための『大掃除術』」

方法その3:臭いがする場所を狙い撃ちして掃除

汚れや臭いをとる場合には、どこから臭いがするのかを突き止める必要もありますよね。臭いの根源の掃除をしないと、いつまでたっても臭いは取れないかもしれません。具体的にどこに汚れが付いているのかは、ママたちが教えてくれました。

『便器の下の隙間を拭いてみて。便座を上げてしたとして、飛び散りが流れてしまうときあるから』

『便座を上げた便座の付け根にたまってるよ』

『前に住んでた家のトイレが臭かった。ニオイのもとは床と便器の隙間だったよ』

『左右の壁にも結構散っている』

『トイレに置いてあるタオルとか布類はどうなんだろう?』

便座の付け根や壁、トイレのタオルやマットも臭いの原因になっていることがあるようです。

定期的な掃除をすることで汚れがたまらず臭いもしなくなる

『最低でも3日に1回は、トイレクイックルなどで小まめに便座の裏と表と周りを拭く。そうすると、臭いもしないしキレイな状態を維持しやすくなりますよ』

今回の投稿者さんの場合は致し方なく掃除ができなかったために、トイレの臭いが気になるほどに発生したようです。今後は定期的に掃除ができるといいですね。トイレ掃除のときには、便器だけではなく壁やタオルにも注意しておくとよさそうです。

ここで紹介をしたアイデアも使いながら、日常的に掃除を心がけて、トイレの臭いが発生しないようにしたいものですね。

文・こもも 編集・しらたまよ

こももの記事一覧ページ

関連記事

トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?
あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタコミュニティに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決め...
トイレの新常識!トイレマットもスリッパも便座カバーも全部いらない!?
みなさんの家のトイレの中には何がありますか? 一般的な家庭のトイレで思い描くのは、トイレマット、便座カバー、スリッパ、サニタリーボックス、掃除用品でしょうか? じつは、最近は昔に比べてトイレが...
トイレマットと布団のシーツって一緒に洗える?無理な人は何と洗っているの?
ある投稿者さんが「トイレマットと布団のシーツは一緒に洗ってもいい?」と質問したところ、トイレマットの汚さを実感しているママが集うママスタコミュニティでは批判が起きました。では、そんなみなさんの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
トイレのアンモニア臭が取れない