いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

誕生日なのに、旦那が急な飲み会で不在。落ち込む投稿者さんにママたちからかけられた温かい言葉とは

pixta_25746786_M
お誕生日は、1年に1度しか来ない大切な日。この日を特別なものにするために、準備にたくさんの時間をかける方も多いのではないでしょうか。そんな重要な日を旦那さんがすっぽかしたら……考えただけで悲しくなってきてしまうかも。今回は、せっかくのお誕生日に旦那さんが飲み会になってしまったと嘆くママさんの投稿をご紹介しましょう。

『今日は私の誕生日なのに、さっき旦那から連絡が来て、今日は飲み会になったってさ。午前中から料理を仕込んだり、刺身の盛り合わせもケーキも予約しているのに。どこに飲みに行くかわからないけれど、飲んだあとはキャバクラに行って午前様。きっとお決まりコースだな。「おめでとう」もまだ言われていないし。こんな誕生日になるとは思わなかった』

午前中からお料理の仕込みをしたり、前々からケーキの予約をしたりなど、ご自身のお誕生日に向けて着々と準備を進めていた投稿者さん。しかし当日になって突然、旦那さんが飲み会からの午前様コースという連絡が入ってしまったのだそう……。悲観に暮れる投稿者さんのもとに、ママスタBBSのママたちからは温かいメッセージが寄せられました。

食べて、飲んで、楽しんじゃおう!

『おめでとう! たくさん食べて! 明日あたり、投稿者さんが好きなように過ごしちゃえば? 好きな買い物とか』

『おめでとう! 私ならぜーんぶ子どもと楽しく食べて、お菓子でも買ってきて1人で晩酌しちゃう(笑)。旦那がいるとテレビを占領されるし、ここぞとばかりにくつろぐ! そして飲み会に行った罰として、翌日に誕生日特典で家事・育児をすべてやってもらう!』

『おめでとう! 子どもがいるなら、子どもとわいわいする! 子どもがいないなら、1人で食べまくる&飲みまくる! もしくはいっそ飲みに行っちゃうのもあり! 明日は土曜だし、お料理は明日に回す! とにかくおめでとう!』

たくさん集まったのは、投稿者さんを励ますようなお祝いのコメントでした。特に多かったのは、「たくさん食べたり飲んだりして楽しんじゃおう!」というもの。ゆったりとくつろいだり、お子さんとわいわいしたり……さらには、「お料理は明日にとっておいて外食してしまうのもいいかも」というアイディアまで飛び出しました。

投稿者さんのお誕生日をお祝いしたい!

『おめでとう! ケンタッキーを持って遊びに行きたい!』

『お誕生日おめでとう! 私の誕生日は明日。投稿者さんの料理を、日付を越しながら一緒に食べたいわ』

『私が代わりにお祝いに駆けつけて、そのおいしそうな料理を一緒に全部たいらげてあげたいわ』

『私がお祝いに行ってあげたい! おめでとう!』

投稿者さんにお祝いの言葉をつづるママたちの中には、「一緒にお祝いしたい!」という優しい声をかけてくれた方も。「フライドチキンをもって遊びに行きたい」、「お料理を一緒に食べてお祝いしたい」など、心がじんわりと温かくなりそうなコメントがたくさん並びました。

埋め合わせに何かおねだりしてみては?

『誕生日おめでとう! 来月の旦那の小遣いで、好きなものを買ってしまえ!』

『埋め合わせになんでもねだっちゃいなよ! 姉は、誕生日を忘れていた旦那に服を買わせていたよ』

『「誕生日を忘れている?」と連絡を入れてみなよ。飛んで帰ってきてくれるなら許す。そして何か買ってもらう(笑)』

投稿者さんのお誕生日に、急な飲み会が入った旦那さん。「お誕生日をすっぽかした埋め合わせに、旦那さんに何かおねだりをしてみては?」との声も聞こえてきました。年に1度のお誕生日を忘れられたのですから、ちょっとくらい高価なものをおねだりしても罰は当たらないかもしれません!?

「”おめでとう”をありがとう」!投稿者さんからのメッセージ

たくさんのコメントを受けて、投稿者さんは最後にこのようにつづっていました。

『たくさんの「おめでとう」をありがとうございます! 先ほど無事に、予約していたものを受け取ってきました。娘に旦那が不在なのを伝えると「じゃあ今日は女子会だね」と。5歳の娘からの「女子会」発言(笑)。癒されました。みなさん、ありがとうございました』

ママスタBBSのママたちからの「おめでとう」との言葉に感謝の気持ちを表すとともに、5歳の娘さんからの「女子会」との言葉に癒されたという投稿者さん。思いがけないひと言に、気持ちが和んだ様子がよくわかりますね。

『お誕生日おめでとうございます。投稿者さんにとって素敵な1年になりますように』

『お誕生日おめでとう! 娘さんと女子会、楽しんでねー!』

『誕生日おめでとう! 女子会、いいじゃん! 私も混ぜて~』

投稿者さんの報告を受けて、ママたちからは「女子会を楽しんでね!」という言葉が飛び交いました。

旦那さんは残念ながら不在とのことですが、せっかくのお誕生日。おいしいお料理を食べて、娘さんとたくさんお話をして、投稿者さんが素敵なお誕生日を過ごせますように。

文・motte 編集・山内ウェンディ

関連記事

誕生日プレゼントに花束をもらうのはうれしい?ママたちの回答とは
大切な人の誕生日には何かプレゼントを贈りたいですよね。誕生日に旦那さんから花束のプレゼントをもらった投稿者さんですが、少々不満があるようです……。 『旦那から誕生日に花束貰ったけど正直、花に...
高校生のお誕生日。口もきかなくなった息子を、どう祝う?
子どもが小さいころは、ともすると年間で最大のイベントにもなりえるのがお誕生日です。ケーキやプレゼントはもちろん、部屋を飾りつけたりクラッカーを鳴らしたり。ママにとっても我が子の成長をかみしめる...
旦那さんがお祝いしてくれない自分の誕生日が憂鬱……気持ちを切り替える方法は?
年に一度の誕生日。家族みんなでケーキを食べたり、プレゼントを贈ったりしてお祝いするというママもいるでしょう。しかし世の中には妻の誕生日を祝ってくれない旦那さんもいるようです。あるママからは、自...
参考トピ (by ママスタジアム
今日は私の誕生日なのに