いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校生のお誕生日。口もきかなくなった息子を、どう祝う?

pixta_22857594_M

子どもが小さいころは、ともすると年間で最大のイベントにもなりえるのがお誕生日です。ケーキやプレゼントはもちろん、部屋を飾りつけたりクラッカーを鳴らしたり。ママにとっても我が子の成長をかみしめる、絶好の機会かもしれません。
ただそんなお誕生日も、我が子が中高生くらいになるとどうでしょう? 以前ほどには盛大なお祝いをしなくなってしまった、そんな家庭もあるのではないでしょうか?

高校生の息子さんを持つママからの相談が、ママスタBBSにありました。最近はあまり口をきいていないこともあり、お誕生日をどう祝えばよいのか悩んでいるようです。

子どもが成長すればお祝いの仕方も違ってくるもの?

『高校生になってから、さらにしゃべらなくなった息子。私もしゃべるのがめんどうで、あまり話をしない。そんな息子の誕生日、ふだんは部活で忙しいのに今年は休み。きっと1日中家にいる。どう祝おうか悩む。下には中学2年生の弟と、だいぶ離れた1歳児がいる。小さい子がいると外食も大変なので、さらに悩む』

高校生の息子さんの口数が少なくなったことで距離ができ、どんなふうに祝えば喜んでくれるのかがわからなくなっているようです。息子さんも小さな子の育児でママが大変なことを知っているだけに、あえて希望を口にしないのかもしれません。

ママたちから寄せられた中にも、高校生くらいになるとお誕生日の祝い方が変わってくるという声がありました。

『友達や彼女との予定があるかもしれないから、子どもの予定を聞いてから用意するかな? 仮に予定がなくても当日急に呼ばれることもあるだろうし、そっちのつきあいも大事にしてあげたいので。当日はケーキだけ用意して、どこにも出かけないようであればお寿司かピザのデリバリーを頼む』

『彼女とデート。彼女に祝ってもらってるから、家にはいない。モヤモヤするけどこれも成長だとあきらめて、普通の日を過ごす』

『高校で部活はやってないから、バイトがない日にいっしょに買い物に行って外食。ケーキは買わなくなったけど、子どもが好きなアイスを2個買って冷凍庫に入れておいたら喜んでた。反抗期は抜けているから、かわいい』

親子間の照れくささもあるのか、お祝いの仕方が以前より地味になった家庭もあるようですね。もちろん「小さなころと同じお祝いの仕方」という家庭もありました。

『小さいころから変わらない。好きなメニューを作って、ケーキにロウソクを立てて”ハッピーバースデイ”を歌って、プレゼントを渡す。大学に合格したら、来年は進学で家を出る予定。貴重な時間だよ』

『うちは女の子。高校生のころには反抗期も終わっていたし、誕生日は夏休みだからいつも旅行先で迎えてた。いいレストランを予約して、食事。プレゼントは帰宅してから渡す。サラッと「今日は誕生日だから、なにか食べに行こうか?」くらい聞いてみたらどう?』

プレゼントは物ではなく「お金」に?

またママたちの声で目立ったのは、プレゼントは「物ではなく、お金」というもの。手間が減る分、予算は小さなころよりも増えるのかもしれません。

『我が家は下も中学生なので、お店を予約して外食。お祝いに1万円をあげて、好きなものを買ってもらってます』

『うちは高校に入ってから、しゃべるようになりました。ほしい時計があるみたいで「お金を貯めてる」と言うので、お金を渡しました』

『当日はケーキでお祝いして、夕食を好物にするくらい。本人の希望を聞いて、プレゼントはお金にするかいっしょに出かけて洋服を買ってあげるか』

きっと喜ばない子どもはいない。貴重な時間もあと少し

なにをしてもうれしそうな様子を見せない子もいるのかもしれません。とはいえお祝いをしてもらって内心喜ばない子は、そういないのでは? ママたちもこんな実体験を教えてくれました。

『去年はピザを取ったよ。息子が大好きなケーキも、「いらない」と言われていたけど用意した。ダイニングに来て「は? マジでピザにしたの?」とイライラした口調で言われたけど、ほかの料理も並べて写真を撮ってたわ(笑)。ケーキはお風呂上がりに、自分の部屋で食べてた。「小さい子がいると大変」はわかるけど、その息子さんとはまた別の話じゃない? 子どもが家にいるあいだは、ケーキを買って「おめでとう」と言いたいな』

『うちはお肉が大好物だから、食べに行く。予約を取るから、何時にするかを事前に聞いておく。「ケーキはもう食べない」って言うけど、一応家に準備しておいてる。帰宅後に出すから「もう腹いっぱいなのに、なに考えてるの?」って拒否されるけど、「明日食うから冷蔵庫に入れておいて」となるよ』

息子さんたちの、ツンデレぶりがかわいいですね(笑)。多くのママたちが指摘するように、高校生ともなれば親子でお誕生日をお祝いできる機会は残り少ないのかもしれません。

『我が家は毎年、この日だけはホ―ルケーキを買って食べます。うちも今高校生ですが、来年は関東に進学予定なのでいっしょに祝えるのは今年が最後。18歳までしかいっしょに祝えないなんて、寂しいなぁ。今から泣けてきます』

『毎年息子が大好きなケーキ屋さんのケーキで、お祝い。その日家にいる家族で、パーティをしていたよ。ただ息子も娘も高校生になってからはお友達がお祝いしてくれるようになり、家でやるのは別の日になった。当日息子さんが家にいるのなら、パーティをしたらいいのに! あと数年したら家から出ていって、お祝いしたくてもできなくなるよ。うちはもう何年もやってない。寂しい』

子どものお誕生日はその子自身はもちろんですが、ママにとっても特別な記念日です。外食が難しいようなら、デリバリーだってかまわないはず。親子で過ごせる貴重なお祝いの時間、ぜひきちんと設けたいですね!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

高校生の娘に将来「近くに住んで自分に何かあれば協力して」と伝えたら「毒親」と言われた……。ママたちはどう考えているのか
今みなさんの子どもはまだ成人していないとしても、やがて大人になりいい縁があれば結婚して、子どもを産んだりしますよね。そのときみなさんは、子どもや孫に自分の近くにいてほしいと思いますか? ある投稿者は自...
エレベーターのない駅にベビーカーが……男子高校生のピュアな優しさに癒された話
  文、イラスト・Michika...
娘はいまや高校生。ひとりぼっちの休日に思い出すこと、思うこと
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 脚本・渡辺多絵 イラスト・Michika...
参考トピ (by ママスタジアム
高校生の誕生日