いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママにだって秘密がある!?夫にも家族にも言えない買い物をしたママたちの告白

2

結婚後、なんとなく自分のためのお金を使うことに抵抗を感じるようになったということはありませんか? 無意識のうちに“家族のお金”という意識が強くなり、独身時代には躊躇なく買っていた美容アイテムや、趣味に関するものにお金を使うことが減ったというママは少なくないようです。でも! どうしても、買わずにはいられなかったものもあるかもしれません。買ったことがばれないように……、買ったものが見つからないように……。ママたちの秘密の買い物について、ママスタBBSに寄せられていたコメントをまとめてみました。

どうしても欲しかったんです

回答で多かったのは、コスメやバッグでした。なかには、「それ、隠せますか?」という回答も。

『ブランドバッグの数々』

『ブランドバッグや服、デパートコスメは気付かれてない』

『旦那の月収3ヶ月相当のバッグ買った。値段は絶対言えない』

『ビデオカメラ買った……。おむつのカゴの中に隠してある』

『車と犬』

絶対ばれたくない!墓場まで持っていく覚悟です

夫婦でも、家族でも、言えない秘密ってあるんですよね。

『補正下着。値段は言えない』

『薬局で浣腸を買いました』

『18禁の漫画。隠し場所に困るけどどうしても紙で欲しい』

『キュンキュンする韓国ドラマ』

『恋愛漫画。夜な夜な読んでキュンとしてる(笑)』

『年甲斐もなくファンクラブに入ってしまいました』

バレた!見つかったときの言い訳は?

もしも、秘密で買ったものが見つかってしまった場合に使える言い訳もご紹介します。焦って答えるとばれてしまうので、いざと言うときのために練習しておくといいですね。

『「結婚前から持ってたじゃん!」と言う』

『母から買って貰ったと嘘つく』

『買ったことは言うけど、値段はごまかす』

『「それ、私のじゃない」と言う』

「家族に内緒の買い物をしたことがありますか?」というトピに寄せられていた回答の中には、想像の斜め上をいくものがたくさんありました。結婚後、旦那さんに秘密の買い物をしたことがないというママは少ないと思うのですが、その内容は、思わずくすっと笑ってしまうものから、「ええ!」と驚いてしまうもの、「見つからないといいね……」というものまでさまざまでしたね。

家計に大きな負担があるようなものでなければ、一度きりの人生において「これは我慢できない」というものにお金を使うことはありだと思います。と言う筆者も、今年は旦那には内緒で少し大きな買い物をしました。全く気付いていないし、この先も言うことはないと思うのですが、その買い物が毎日をがんばるパワーになったことは間違いないので、良いお金の使い方をしたと思っています。

秘密=いけないことではなく、自分のために必要で「言う必要がないもの」って、あるのではないでしょうか。あなたの秘密の買い物は何ですか?

文・鈴木じゅん子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

誰にだって秘密はある?ちょっと聞いて、私がひそかに実践している○○
周囲のママを見るとみんな何食わぬ顔をして、穏やかに毎日を過ごしているように思えるかもしれません。しかし人の顔は表から見える部分だけではないようです。そう、ママたちにも秘密の裏の顔があるのです…...
「え!?本当なの?」人に話すとびっくりされそうな私の秘密、教えます!
自分が普段何気なくしていることや、当たり前だと思っていることが、人によっては決して当たり前ではないということもありますよね。ママスタBBSには「人に話したらびっくりされそうなこと」をたずねるト...
いつも頑張ってるママ達の「秘密のご褒美」コッソリ教えます!
24時間365日休みのないのが「ママ業」ですよね。毎日、家族のために頑張っているお母さん。子どもが起きる前、寝た後などのほんの数分・数十分持てる「ひとりタイム」は、ようやくほっと一息つける時間...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那にも言えない買い物。
旦那に秘密で買ったもの