いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

誰にだって秘密はある?ちょっと聞いて、私がひそかに実践している○○

pixta_38403393_M

周囲のママを見るとみんな何食わぬ顔をして、穏やかに毎日を過ごしているように思えるかもしれません。しかし人の顔は表から見える部分だけではないようです。そう、ママたちにも秘密の裏の顔があるのです……。

『ひそかに実践していることありますか?』

ママスタコミュニティに投げかけられたこの問いに、皆さんならどう答えますか? トピックに寄せられたママたちの秘密を一緒にのぞいてみましょう!

ママたちが隠している秘密の行動って?

ママたちの裏の顔、ひそかに行われる秘密の何か……。このようなキーワードで話し始めると、なんだか良からぬ香りが漂いそうです。でもちょっと気になりますよね、秘密だからこそ聞いてみたいような気もしませんか? 怖いようなワクワクするような気持ちをそっと隠しながら、ママたちの会話に耳を傾けてみましょう。まずは投稿者さんの秘密から。

『私は「ペットボトルを自分で捨てたら死んでしまう病」の旦那に対抗し、お風呂の排水溝にたまった自分の髪の毛を旦那が片付けるまでわざと放置していることです!』

「秘密ってそういうこと?」と思ったママもいるかもしれませんね。そうなんです、今回投稿者さんがママスタコミュニティで聞きたかった秘密とは、日常生活のなかの他愛もない行動。ママたちが家族には知られずに内緒で実践しているようなことでした。
投稿者さんは頑なにペットボトルを捨てようとしない旦那さんのことを「ペットボトルを自分で捨てたら死んでしまう病」と表現しています。皆さんのご家庭にももしかしたら、似たような症状をお持ちの旦那さんやお子さんがいらっしゃるのではないでしょうか? それに対して投稿者さんは自分の排水溝の髪の毛をわざと放置することで対抗。想像した瞬間、思わず吹き出しそうになるようなユーモアあふれる家庭の光景ですね。

実録!ママたちが実践するひそかな「〇〇」

『がんばれ! 私は投稿者さんをひそかに応援する』

投稿者さんの秘密の告白に対して共感を示したママたち。日頃から実践しているひそかな行動を続々と告白してくれました。「わかるわかる!」とうなずいてしまいそうなことから、思わずびっくりしてしまうような衝撃の行動、いたって真面目なものまで、レパートリー豊富なママたちの秘密を見ていきましょう!

旦那には秘密編

『旦那がいつも私に「節約して」って言うから、生活費もらうたびにやりくりして服買ってる。旦那と出掛けるときに着て「いつ買ったの?」って聞かれたら、「こないだのセールだよ」ってごまかす』

『キレイ好きな旦那のために、毎朝毎晩と部屋を散らかしておきます』

『旦那がためてる500円玉貯金があるんだけど、旦那が嫌みをいうごとに1枚こっそり拝借して自分の貯金箱に入れてる。イラつかせたペナルティーとして』

『少しずつ旦那の洋服を処分してる。だって、全部同じような物だよ? そして本人は気づいてない』

まずはママたちが旦那さんに対して実践している密かな行動の告白です。もしかしたら毎日旦那さんから受けるストレスを内緒で発散することが、家庭を円満にする秘訣なのかもしれませんね。でもやりすぎには注意ですよ!

自分磨き編

『腹筋、背筋トレーニングは1日100回は必ずしてる』

『布ナプキンをつけるようにしてる』

『尿漏れ対策としてお尻をキュッとしめる筋トレしてる』

人に話すようなことではないけれど、ちょっと聞いてもらいたくなる日々の努力。まさにこれもひそかに実践している秘密の告白ですね。
腹筋などの筋力トレーニングを毎日100回も実践しているママさんには驚きです。きちんと自分を律して美BODYを維持する努力を怠らないのですね。健康のため、美容のため、さまざまな角度で見えない努力を重ねるママたちもいるようです。

ちょっといい話編

『去年、会社の近くの道端で具合が悪くなってたおじいさんを助けたんだけど、今でもたまに見かけるのですれ違いざまに元気そうかチェックしてる。向こうは私の顔は忘れてる感じだけど、わりとじっくり見ている』

誰にも知られず、内緒でステキな行動をしていたママもいました。殺伐とした事件やニュースが多い中、見知らぬ方が困ったときに手を差し伸べるママの行動には拍手を送りたいですね。しかもその後も見かけるたびに心配になるとは……「ベスト・オブ・親切」の称号を差し上げたいです。さりげないおせっかいならば、相手の負担にもなりませんし良いことでしょう。どうか不審者と思われない程度に見守ってあげてください。

おもしろエピソードに、日々の努力エピソード、びっくりするような話から心温まる話まで、ママたちの日常にはさまざまな秘密の行動が隠されているようです。皆さんは何か、ひそかに実践している「〇〇」はありますか?

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんに内緒で購入した物ってある?回答から見えてきたママたちの「ささやかな贅沢」
「これは旦那に内緒にしよう」。そう思いながら買い物をすることはありますか? 日々の生活の中で、自分の物も含めて買った物をすべて旦那さんに報告しているという方はそれほどいないと思いますが、...
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは
掃除に洗濯、家事に育児、ご近所付き合いに仕事……。専業主婦もワーキングマザーも、毎日時間に追われて大変ですよね。あまりの忙しさでストレスが溜まって爆発しないように、少しずつ発散させなければ! ...
「え!?本当なの?」人に話すとびっくりされそうな私の秘密、教えます!
自分が普段何気なくしていることや、当たり前だと思っていることが、人によっては決して当たり前ではないということもありますよね。ママスタコミュニティには「人に話したらびっくりされそうなこと」をたず...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ひそかに実践していること