いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんに内緒で購入した物ってある?回答から見えてきたママたちの「ささやかな贅沢」

pixta_36907448_M

「これは旦那に内緒にしよう」。そう思いながら買い物をすることはありますか?

日々の生活の中で、自分の物も含めて買った物をすべて旦那さんに報告しているという方はそれほどいないと思いますが、「これは言えない」という確信を持った秘密の買い物もあるはず。ママたちはどんな物を購入しているのでしょうか。

今回は、ママスタコミュニティに寄せられた「旦那に内緒で買った物」について寄せられたコメントをまとめてみました。

旦那に知られたらマズイ!?秘密の買い物、金額はいかほど?

「そんなことにお金を使ってるのか」と旦那さんから言われそうな物は、家計を預かる主婦として、秘密で購入するのが当たり前!?

『服。内緒と言うか、デパートで買った服を安いお店の袋に入れ替えている』

『iTunesのカード。ゲームの課金がしたくて……』

『電子漫画を1,600円課金した。どうしても読みたくて課金したけど高いな~』

『痩身エステ80万』

『12万円のダイエット器具。ふるさと納税に紛れ込ませて買ってみた』

『値段を言ったら高いっていうだろうなって物なら黙って買ってる。リビングのゴミ箱3,800円とか』

『好きな男性アーティストのライブDVD。こっそり見て盛り上がってる』

旦那に隠す必要もないけれど。自分のお金で買う物は報告しない

家計のお金ではなく“自分のお金”、例えば、独身時代の貯金や、仕事を持つママたちはその収入から買った物は、基本的に報告しない、という意見もありました。

『ゲーム機。子どもが幼稚園に行ってる隙に遊んでる。独身時代の貯金で買ったから隠す必要はないんだろうけど……』

『バッグ。自分のお金から出したから言う必要ないと思ってる』

『自分が欲しい物は基本自分のお金で買うから、逐一何を買ったって報告はしない』

『欲しかったブレスレット。内緒って言うか買う時に相談しない』

ママ1人のときに「少しだけ贅沢な物を食べること」

最も多く寄せられていた回答は、「少しだけ贅沢な物を食べること」。ママたちのささやかな贅沢を見て筆者は微笑ましい気持ちになりました。

『デパートの魚屋さんで高級鮭を買っちゃった。一切れ700円。昼間、炭火焼きにしてご飯を食べる』

『バレるものは買わない。一人で休日外食に行くか、いい肉を買って休日昼に焼いて食べる』

『平日の一人で食べる昼ごはんに、スーパーでちょっと高めのお寿司を買う』

『スタバに行ったことやケーキを食べた事は言わないかな~』

内緒で購入したという回答の中には、低価格な食べ物から月収を超えそうな高額な贅沢まで、さまざまな物がありました。その中でも筆者は「1人時間に食べる物に少しだけお金をかける」という回答が、日頃家事や育児を頑張るママたちにとって、ささやかな自分へのご褒美のような気がしました。

皆さんの、「旦那さんに内緒で買った物」は、なんですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

 

関連記事

電動自転車の「操作スイッチ天面パネル」を割ってしまった!旦那には内緒で修理した話
ある日、幼稚園終わりにいつものように幼稚園隣の公園で遊んでいたところ、お友達が次々とランニングバイクを持ち込んできました。ランニングバイクではなく、16インチの自転車を持っている我が子。お友達を追いか...
娘が内緒で見知らぬ人とチャット、親の声かけ方法は?
スマホデビューを果たしたお子さんがトラブルに巻き込まれないように、スマホを使用する際の約束事を決めるご家庭も多いと思います。 しかし実際にその「約束」を守らせることが、大変なケースも多いのではな...
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは
掃除に洗濯、家事に育児、ご近所付き合いに仕事……。専業主婦もワーキングマザーも、毎日時間に追われて大変ですよね。あまりの忙しさでストレスが溜まって爆発しないように、少しずつ発散させなければ! ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に内緒で買ったものある?