いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

義両親との同居で死にたいと思うまでになった【後編】

前編はこちら

私は旦那の両親と同居しています。この家では義母が家のこと全般を取り仕切っていて、私は家事をさせてもらえず、何かしようと思っても止められ、気づけば”何もしない人”になっていました。夫にも頼ってもらえず、義母に虐げられても逃げ出すこともできず、ただ、じっと家に閉じこもって耐える日々を過ごしていた私。

この状況をなんとか打開したいと思い、私は働きに出ることにしました。

01

働くと言っても、子どもが幼稚園へ行っている間だけで、義母へ何も迷惑をかけるつもりはありませんでした。しかし働くことについても事細かく義母の許可が必要であり、私は働くことさえも自由を許されませんでした。

02
私はその後たびたび体調を崩すことになり、部屋から出られない日々が続きました。義母も義父も、どうしようもない嫁と思っていたことでしょう。

私がいくら苦しさを訴えても夫は理解をしてくれません。夫とももう一緒に暮らしたくはない、けれど新しい土地に慣れ始めていた子どものことを思うと、なかなか離婚に踏み切ることができずにいました。

仕事も行けず、家で寝込んでる母親を見ている子ども達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが……。

03

話し相手も相談できる人もおらず、1人で抱え込んでいました。全部、自分のせいだと思い込んでしまう私の悪い癖です。こんなにも自分は限界だったんだなと気付きました。

息子のおかげで目を覚ますことができた私は、子どもたちを連れて東京の実家へ帰ることにしました。地元には、私を理解してくれる友達も家族もいます。

この苦い経験を生かして、これからの人生を子ども達と幸せに暮らしていきたいと思っています。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

関連記事

義両親との同居で死にたいと思うまでになった【前編】
私は生まれ育った東京から離れ、東北で義母と同居をしていました。 義母は家事の手際がよく家族のこともよく見ていて、家族からも厚い信頼を寄せられている人です。私も、義実家へ遊びに行っていたときは良い...
同居を断ったら義母が親戚中に悪口を……旦那の一言でスッキリ大逆転
長年連れ添ったパートナーを亡くすと、残された者は想像するよりもずっと大きな不安を抱えることになるのかもしれません。 先日義父が死去。私と義母はそこそこの関係を保っていましたが、まもなく義母は、私...
【嫁ぎ先の天然家族】義母の優しさ #4コマ母道場
第23話 義母からのプレゼント 第24話 義母からのアドバイス 漫画・めい...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の両親との同居で死にたいです