いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

義両親との同居で死にたいと思うまでになった【前編】

私は生まれ育った東京から離れ、東北で義母と同居をしていました。

義母は家事の手際がよく家族のこともよく見ていて、家族からも厚い信頼を寄せられている人です。私も、義実家へ遊びに行っていたときは良い人だと感じていたので、同居をしても問題はないと思っていたのですが……。

まさか同居で、ここまで私が壊れることになるとは、思いませんでした。

01

完全同居なので、朝、昼、夜のご飯は全てみんなで食べます。その食事は全て義母が作り、私は少しの手伝いをするだけ。洗濯も義母の都合でやっていて、私たちの服でも自由に洗うことができません。急いで汚れを落としたいときや子どもが服を汚して帰ってきたときすら、洗濯をする権利は義母にありました。

02

何もしなくて良いのはたしかに楽なのかもしれない。そう割り切れれば良いのかもしれない。けれど、私は主婦としてこの家にいる役割を見出せないことがとても辛く感じたのです。

何もしていない人、それは家の中で優先順位が最も低いということにもなります。

03

家事をさせてもらえず、夫にも頼ってもらえず。義母に虐げられても逃げ出すこともできず。ただ、じっと家に閉じこもって耐える日々を過ごしていました。

私は自分の存在価値がわからなくなってしまいました。明るさだけが取り柄だったのに。主婦どころか人としても……。

後編へつづく。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・Ponko

関連記事

共働きなのに「夕ご飯はお嫁ちゃんが作ってあげて」とLINEで連絡してくる義母。角が立たない返信方法とは?
長年、専業主婦をしてきた義母に、自分たちの共働きの状況が分かってもらえないと感じたことはありますか? 生きてきた環境の違いは、なかなか理解し合えないこともあるのかもしれません。ある投稿者さんは...
同居を断ったら義母が親戚中に悪口を……旦那の一言でスッキリ大逆転
長年連れ添ったパートナーを亡くすと、残された者は想像するよりもずっと大きな不安を抱えることになるのかもしれません。 先日義父が死去。私と義母はそこそこの関係を保っていましたが、まもなく義母は、私...
【嫁ぎ先の天然家族】義母の優しさ #4コマ母道場
第23話 義母からのプレゼント 第24話 義母からのアドバイス 漫画・めい...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の両親との同居で死にたいです