いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

距離を置いたのに子どものことを詮索して騒ぎ立てるママ友たち。関心を持たれなくなる方法は?

pixta_26039732_M (1)

良いウワサであっても悪いウワサであっても、自分がウワサの対象となることに良い思いをしない方は多いのではないでしょうか。自分がいないところで、自分や子どものウワサ話をされていると思うと、ウワサを流しているママ友に嫌悪感を抱くことも少なくないはずです。ある投稿者さんは、距離を置いたママ友が、家や子どものことを詮索して騒ぎ立てていることにうんざりしているのだと相談しています。

よその家庭のことを詮索して言いふらすママ友たち

『距離を置いたママ友たちから詮索されてうんざりしています。うちの家や車を値踏みしたり、うちの子が通っていた幼稚園の月謝をネットで調べたりしては「金持ちだ」と騒ぐママ友たちが数名がいました。なんだか気持ちが悪かったので1年程前に距離を置きました』

投稿者さんのママ友は、投稿者さんの家の車の値段を調べたり、旦那さんの会社を調べたりして、「お金持ちだ」と周囲に吹聴しているそうです。そのようなことが続き、ママ友たちとは距離を置いたとのことですが……。

『距離をおいてからもなぜか、うちの子が今やっている習いごとの全てと、どこの塾に通っているかを全て知っていました。そのことに対し、「英才教育だ」とウワサをしているそうです。私からは習いごとも塾も、そのママ友たちに話したことはありません。距離を置いてからかなり経つのに、なぜいまだにうちのことに関心を持ち、詮索しては騒ぐのでしょうか。本当に気持ちが悪いです。どうしたら関心を持たれなくなるのでしょうか。距離を置くだけでは駄目でしょうか……。何か方法はありますか?』

距離を置いてからも、投稿者さんの家庭のことを詮索し、ウワサをしているママ友たち。そのようなママ友たちから、関心を持たれなくなる方法について助言が欲しいという投稿者さんに、BBSにいたママたちからコメントが集まっているのでご紹介します。

なぜママ友たちは事情を詮索してウワサをするの?

ママ友たちがなぜ投稿者さんのことを詮索してウワサ話をするのか、BBSに集まったママたちが、詮索してウワサ話をするママ友たちの気持ちを推測してくれました。

標的は自分だけではない!「田舎あるある」かも?

『「こんなこと言っていたよー」って投稿者さんに言ってくる人もいるってことだよね? あちこちでウワサばかりが回る地域なのかもね。もはやその地域から離れるしかない。投稿者さんに関心があるんじゃなくてみんながみんなのことを把握していたいだけ。田舎あるあるだよ』

ママ友たちが詮索やウワサをしているのは、投稿者さんの家庭だけではなく、他の家庭のことも同じようにしているのではないかといった推測がありました。距離感が近くて地域密着型の田舎あるあるではないかという声も寄せられています。

おしゃべりのネタが欲しいだけなのかも

『そういうママ友がいたけれど、恐ろしいほどの「スピーカーママ」だから、ターゲットを驚くほど調べあげてまわりに言いふらしているんだよね。ネタが欲しいんだと思う』

ママ友がウワサをするのは、他のママ友とのおしゃべりのネタが欲しいのではないかと推測するコメントもあります。そのような人たちは、常に誰かの悪口や内緒話で盛り上がることが楽しいのかもしれませんね。

「ねたみ」かもしれない?

『どのぐらいのお金を持っているのかを知りたいんだよ。投稿者さんに対するねたみでしかないから、高みの見物をして鼻で笑っておけばいいよ』

『ねたみ以外のなにものでもないね』

自分の家庭と比較して投稿者さんをねたんでいるため、ママ友は距離を置かれた今でも情報を集めて騒ぎ立てるのではないかといったコメントもありました。もしくは投稿者さんに対し、心の底では憧れており無視できない存在なのかもしれません。

情報を流すママ、報告をしてくるママにも要注意

『このまま距離を置き続けて、情報を流しそうなママ友とは、今後は差し支えのない会話だけにする。詮索好きなママ友って鬱陶しいよね。でも性格は変わらないから気に留めないようにしよう。同じ価値観のママ友との出会いを大切にしてね』

『投稿者さんに報告してくる人とも疎遠になったほうがいいよ。その人が一番厄介な人だよ』

ウワサ話をするママ友はもちろんですが、投稿者さんの情報を流したり、「こんなウワサをしていたよ」と教えてくるママ友にも注意したほうが良いというコメントが届いています。こういったママ友がいると、今後も余計な検索をされる原因につながる可能性があるので、付き合い方を考えたほうが良いのかもしれませんね。

ウワサ話が好きなママたちの性格は変わらない!スルーするほうが良いかも

『自分たちが理解できない世界だから珍しいんじゃない? お互いに環境が違いすぎるから理解し合うのは難しいかもね。スルーしておけばいいよ』

『知らないところで勝手にウワサをしているのかもしれないけれど聞き流す。投稿者さんもそのまま自分なりの信条をもって突き進んで行ったら良いと思いますよ! どこにでもいるのね、勝手にライバル視をして、ターゲットにしてくる人たちって』

『誰彼構わず当たり前のように詮索している人がいる。顔見知り程度でも気になるみたい。子どもがどうだ、旦那がどうだ、学校がどうだ、習いごとがどうだって、瞬時に情報を集めて周りに披露する。今では誰も近寄らなくなったよ』

『相手に変わってもらうことは難しいから、何かをしようとするよりは投稿者さんが相手に対して徹底的に無関心になるしかないと思うよ。相手は本当のことは何も知らないわけだしお付き合いもないんだからさ』

相手は嫉妬心などでこちらに関心を持っている状態かもしれません。他にターゲットが見つかれば、そちらをウワサの的とする可能性もあります。現時点では、投稿者さんがどのような対応をしても、詮索してウワサを広めるママ友たちを変えることはできないのでは? といったコメントが集まりました。

投稿者さんがやれることは、相手の言っていることを無視してスルーすることです。詮索されて周りに言いふらされることに嫌悪感を抱くかもしれませんが、投稿者さんが傷ついたり苛立ったりすれば相手の思うツボかもしれません。投稿者さんが知らん振りをして素知らぬ顔をしていれば、きっとママ友たちもそのうち関心をなくしてくれるはずですよ。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

ママ友宅を訪問したら、手作りお菓子の材料費を請求されて驚愕……。みんなの考える「今後の付き合い方」とは
自分の常識では考えられないほどお金に関してシビアすぎると思わずギョッとしてしまうこともあるのではないでしょうか。特にその相手がママ友と言う絶妙な立ち位置の人だとしたら、指摘することもできずに悶々として...
家族よりも趣味を優先するパパ……ママついに怒りの家出【前編】
最大10連休! ……と世間が賑わった頃の話です。 我が家のパパはサービス業なので、連休は取れません。しかし3日出勤して2日休み、3日出勤して1日休み……と、飛び飛びではありますが、お休みは取れま...
家族よりも趣味を優先するパパ……ママついに怒りの家出【後編】
前編はこちら 最大10連休! ……と世間が賑わった頃のお話。夫はサービス業で休みが飛び飛びで、その飛び飛びの休みも、家族をほったらかして趣味のフットサルにあてました。 せめて連休最終日は家...
参考トピ (by ママスタジアム
距離を置いたママ友達からの詮索