いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園や保育園に、同じ小学校に行く子がいなくても大丈夫?あえて園時代の友達がいない小学校を選ぶママも

pixta_43965698_M
子どもが通う幼稚園や保育園に、同じ小学校へ入学する友達がいるかどうかは、ママにとって気になることかもしれません。同じ小学校に行く子が多いことを重視して、幼稚園選びをするママもいることでしょう。ママスタにも幼稚園を選ぶ際に「同じ小学校に行く子がいたほうがいいのか」を気にしているママがいました。

『今、幼稚園を選んでいます。入れたい幼稚園が家から車で15分くらいのところで、そこには多分同じ小学校に行く子はいないみたいだけど、かわいそうかな?
家の近くにも幼稚園があって、そこには同じ小学校に行く予定の子がいっぱいいます。第一希望は、同じ小学校に行く子がいなさそうな幼稚園なんだけど、皆さんならどうしますか?』

同じ小学校に行く子がいた方が子どもも心強いのか、あまり気にすることはないのかは、経験者のママに聞いたほうが良さそうです。リアルな声を元に考えてみましょう。

同じ小学校へ行く友達がいると子どもが安心?

仲のいい子が誰一人いない状態で小学校へ入学することになると、中には不安を感じる子もいるようです。上の子でそのような経験をしたため、下の子は同じ小学校へ行く子が多い幼稚園に行かせたというママもいました。

『うちも異性の子1人だけ一緒で、幼稚園でも同じ組になったこともないし、ほとんど話さない子と同じ小学校に入学になった。
近所に同年の子はいないし、学校に行きたくないってしばらく大変だったよ。オネショまではじまったり。
下の子のときは確実に同じ学区の子がたくさんいる幼稚園に入れて小学校入学したから、同じクラスに知ってる子がたくさんいて最初から楽しく通えてたよ』

『子どもの性格にもよるけど、知ってる子がいないよりは、いたほうが安心感があると思う』

『うちの子は人見知りがあるので校区内の幼稚園にしました。
同じ小学校に通う子はクラスに半分くらいかな。入学してしまえばあまり関係ないのかもしれないけど、全く知らない子ばかりよりかはマシかなと思って』

子どもはすぐに友達ができるから大丈夫

一方で、子どもはすぐに友達を作ることができると教えてくれたママの声も多数寄せられています。わが子が人見知りであっても、問題なかったという声もありましたよ。

『現在2年と4年の娘がいますが、2人とも同じ幼稚園の子がいませんでした。しかも次女はものすごい人見知りで、私も入学するまで心配でしたがすぐに友達ができました。子どもはすぐに友達ができる才能を持ってると思うので心配しなくても大丈夫ですよ』

『うちも1人だったけど、全然問題なく平気だった。最初は知らない子ばっかりーとか言ってたけど、1週間もすればそれなりに馴染んでた。
わりとおとなしいタイプで、グイグイいく子じゃないんだけどね』

『うちの子は小学校に上がるとき、みんな違う幼稚園から来てると思ってたみたいだし、私からもあえて「みんなと違う学校だね」なんて言わなかったから気にしてなかったよ。すぐに友達できて連れてきたよ』

『私の子ども、誰も同じ幼稚園の子がいない状態で小学校に入学したよ。
子どもは、すぐに仲良くなれたし親は知らない人ばかりだけど何とかなってる』

『うちの息子も小学校で、保育園の友達は1人もいなかったけどすぐに友達できたよ。子どもってそんなもんさ』

『案外大丈夫なもんだよ。
子どもはすぐ友達作る天才じゃないか』

子どもの適応力の高さが伺えるコメントが続々と寄せられていましたね。また園が一緒だったからといって、小学校でも仲が良いのかというとそうでもないようです。

『小学生になれば友達関係も変わるから、それほど気にすることじゃないと思うよ』

『そういう子はいっぱいいると思う。
子どもなんてすぐ友達できるよー。実際同じ幼稚園だった子達と今じゃそんなに遊んでないし。小6だけど』

『幼稚園が一緒だから仲良しとは限らないよ。私がそうだった』

小学校で新しく気が合う友達を見つける子も多いようです。

子どもの性格による

社交的で誰とでも仲良くなれるのか、内向的で1人になりがちなのかなど、子どもの性格によって決めたほうがいいという声もありました。

『子どもにもよるかも。長女は大丈夫だった。次女には無理だったかもしれない、と思う』

『私自身が小学校にあがり、同じ幼稚園だった子が1人もいなかった。
小2くらいまで「幼稚園の友達が小学校にいればなぁ」ってしばらく引きずった。ちなみに私は恥ずかしがり屋だったかな。あと人見知り。子どもによると思うよ!』

親にとって知り合いがいたほうがいい場合も

子どもは適応力がありなんとかなるけれど、親は知り合いがいたほうがいいという声もありました。

『子どもは大丈夫だったよ! 問題は私が知り合いがいなくて寂しかっただけ(笑)。下の子も同じ幼稚園に入れたから、また1人だけになっちゃうけど不安なし! ただ私が寂しい』

『子どもは平気だけど、第一子だと小学校上がったときいろいろ疑問とかわからないこととかあるから、気軽に聞ける人がいた方が自分的によくない?』

『いろんな幼稚園、保育園から来るし、入学を機に引っ越して来る人もいるだろうから子どもは大丈夫だよ。親の方が知り合いいなくて不安だけどね』

『ママのほうが心配かな。
ポツンでも平気ならいいけど、校区内の幼稚園からのママたちは群れてわいわいしていることが多いです』

『親も知り合いがいたほうが情報交換とかできるし。初めての行事とかでも細かいことが聞けていいと思う』

特に初めての小学校生活だと、気になることをすぐに聞くことができるママがいるのは心強いですね。ただそれも、保護者会などで親同士が知り合いになれば、そのうち解決することかもしれません。

園時代の友達がいない小学校へ入学するメリットも

知り合いがいないと不安だという声とは反対に、あえて幼稚園の友達がいない小学校へ入学することを選ぶというママもいました。その理由は一体なんなのでしょうか?

『あえて遠めの幼稚園に入れてる人もいるよ。ママ友トラブルで嫌なことがあっても、卒園までって割り切れるからって』

『親も幼稚園ママのしがらみがないのでものすごく楽』

『別に可哀想じゃない。それに私なら願ったり叶ったり』

『幼稚園一緒、小学校一緒って面倒よ?
私はよかった、ランチもなくなったし、みんな働いてるみたいだしさ』

『うちの子もほぼいない。でもママ友関係が面倒臭かったし、関係が切れて綺麗さっぱりするから私自身は良かったよ。子どもはすぐ友達ができるから大丈夫!』

『かえって、違う小学校の方が気を使わずに、園ママと子どもが小学校になったら会いやすいよ。愚痴も気にしないで話せる』

幼稚園時代に何かトラブルがあったとしても、小学校に入れば距離を置くことができるため、あえて同じ小学校へ行く子が少ない園を選ぶママもいるようです。

子どもが成長できる機会と捉えて

新しい環境で自分の力で人間関係を作っていくという経験は、きっと大人になってからも必要とされるでしょう。まったく知り合いがいない環境であえて小学校生活を経験させることは、子どもにとっていい成長の機会になるかもしれません。

『子どもの性格にもよると思うけれど、人生何ごとも経験。
知ってる子がいないところから友達を作っていく経験は、良い経験だと思うけどね』

『うちの子もいなかったよ。でもすぐに友達はたくさんできたよ。
小さいうちこそできること。
私はそういう適応力をつけさせるいい機会だと思ったけど』

子どもがスムーズに学校生活に慣れるように、親は先のことまで考えて守ってあげたくなりますね。でも経験者のママたちからは、性格にもよるけれど子どもは新しい環境には慣れるものだから大丈夫という声が多数寄せられました。幼稚園を選ぶ際や小学校入学前に、ママが子どもを心配しすぎるあまり不安になる必要はなさそうです。

入学時に友達がいなくて不安を感じるママに対しては、こんなアドバイスもありました。

『心配なら近くに公園はない?
そこに顔をだして知り合い作るといいかも。小学校が同じの、同じ歳の子がたくさんいるよ』

子どもの友達作りをサポートするには、週末や放課後などに、同じ小学校の子どもがよく来る公園へ遊びに行くといいようです。

小学校入学時は、子どももこれまでの幼稚園や保育園での生活から新しい環境に変わります。たとえ知っている子がいたとしても不安になる場合もあることでしょう。でも多くの経験者の声にあるとおり、子どもはすぐに環境に適応し、友達を作ることができるもののようです。誰も知り合いのいない場合は、子どもの不安な気持ちに寄り添いサポートする方法も。ママは必要以上に心配しすぎることなく、子どもの適応力を信じてあげたいものですね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

子どもが入園・入学をしたママたち、新しい“ママ友”はできましたか?
この春に、お子さんが入園・入学をして生活に変化があったというママさんたちは、子どもが新しい環境に慣れるかということが気になる中で、ママ自身も新しい環境の中で緊張しているのではないでしょうか。 ...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
入学準備で悩む。幼稚園で使っていた道具、小学校でも使わせますか?それとも新調しますか?
小学校への新入学を控えた時期は、ママにとってあまり落ち着かないかもしれません。子どもが落ち着いて新しい生活を迎えられるよう準備に心を砕いておられるでしょう。幼稚園に入園したときと同様に、小学校...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園に同じ小学校行く子がいない