いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

歯医者や買い物などのために子どもを預かってと頼む義妹。本当は預かりたくないママはどうすればいい?

R11131
義理の兄弟や姉妹に「用事があるから子どもを預かって」と頼まれたことのあるママもいるでしょう。自分にとっては姪や甥になるので預かってもいいかなと思う反面、自分の時間をとられたり、駄々をこねられたりすると困るなと感じることもあるかもしれません。ママスタコミュニティに子どもを預かって欲しいと言われるママからの、悩みの投稿がありました。

『弟嫁が月に1、2回程度、子どもを1時間~2時間預かって欲しいと頼んでくる。理由は歯医者に行きたい、コンタクトを買いに行きたい、上の子の予防接種に行きたい、1人で2人の面倒を見るのが大変など。「いやいや連れて行きなよ、なんでわたしが毎回預からなきゃいけないの?」と思うのは心が狭いかな?』

投稿者の義妹が子どもを預かって欲しいとたびたび投稿者さんに頼むとのことです。これに対して投稿者さんは断りたい気持ちはあるものの、心が狭いかな? と気にしている様子です。他のママたちはどう考えているのでしょうか。

条件はあるけれど、子どもを預かるというママ

『月1回か2回で1~2時間なら別にいいかな。百歩譲って自分ちの子と仲良くできる、しつけができている、これが前提だけどね』

『私は喜んで預かるよー! 可愛いから!』

コメントをくれたママの中には、喜んで預かるという人もいました。また、言うことをちゃんと聞けたり、子ども同士が仲良くできるなど条件が満たされれば、預かってもいいと考えているママもいるようです。

何かあったら困るから預からない

『私は預かりたくないな。他人の子預かって何かあったら大変だし』

『しつけのできている4歳なら平気だけど、4ヶ月の子は何があるかわからないし怖いから無理。もし呼吸が止まってたりしても責任とれない』

ある程度成長した子どもなら預かることもできそうですが、生後数ヶ月の子どもとなると不安を感じてしまうかもしれませんね。目を離したときに何をするか見当もつかないこともありますから、最初から断った方が安心かもしれません。

旦那さんが休みのときに用事を済ませてもらう

『私なら断る。旦那が休みの日に済ませばいいのに』

『弟が休みの日に見ないからだよ。妻に用事済ませる時間作ってやれよと弟に言うよ、私は』

投稿者さんの悩みは義妹の旦那さんである投稿者の弟が子どもの面倒を見れば解決する問題かもしれませんね。もっと育児に協力するように、投稿者さんから弟にやんわりと話をするといいのではないでしょうか。

ずっと続いてしまうかもしれないから、断ることも大切

R11132

『断ればいいと思う。「ちょっと知り合いの仕事手伝わなきゃいけなくなったから」とかじゃダメ? 全部子どもを連れて行けるところなんだから、本当にどうしてもというとき以外は断ってもいいと思うよ』

『断り続けないとこれから先もっと言ってくるよ。断る理由は出掛けるとか、子ども風邪気味とか適当でいいんだよ』

『「今日はマツエク行くから」とか「病院行くから」とか断りまくっていたら、向こうも察してくれるでしょ。それで察してくれなかったら「預かるのしんどい」と普通に言えばいい。じゃないとずっとモヤモヤすることになるよ(笑)』

『やんわりが通じないなら、一度ハッキリ言うしかないでしょうね』

このまま断らずにいると、これから先も折に触れて預かることになる可能性がありますね。ただ、はっきりと言うのはカドが立つ可能性もあるため、預かれない理由をつけて断りたいのが投稿者さんの本音かもしれません。それでも通用しなければ、いずれかのタイミングではっきりと断ることも必要ですよね。義妹との関係も大切ですが、投稿者さんの時間や気持ちも大切ではないでしょうか。

「預かるのは急用の場合のみ」などルールが必要

投稿者さんは今後のことを考えて「預かりたくない」という正直な気持ちを、どこかのタイミングで義妹に伝える必要がありそうです。とはいえ体調不良やお葬式など急な用事の場合には、助け合うことも必要になるでしょう。また「預かりたくない」とストレートに話すとカドが立つおそれもあります。

義妹には「私も自分の都合があるから頻繁に預かることはできない。夫婦で都合をつけてほしい。急用の場合には預かるから言ってね」など預かることにルールを決めて伝えるといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

同居中の義母が預かった義姉の子どもを見るのは嫁の仕事?断りたいときはどうすればいい?
義家族と同居をしていると、離れて住んでいるときには起こらないトラブルが起きることがありますよね。ある投稿者は、同居の義母が預かっている義姉の子どもについて悩みがあるそうです。 『面倒くさい……。義両...
思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
子ども同士のお泊まりの”常識”。泊まりに行ったらお返しに招くのが礼儀?
子ども同士の付き合いといえど、お宅にお邪魔したりするとママ同士の気遣いも欠かせませんよね。ある投稿者は、子どもが友達のママに「うちに泊まりにおいで」と誘われたそうですが、諸事情により投稿者の自宅へ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
預かりたくないと思うのは心が狭い?