いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の愚痴を義母に伝えてもいい?悩むママに経験者からのアドバイス

pixta_28180517_M
毎日一緒にいる旦那さんですが、育児も家事も手伝ってくれないとなると愚痴の1つも言いたくなりますよね。でも問題は愚痴る相手ではないでしょうか。ママスタコミュニティには、旦那さんの愚痴を義母に話そうかと考えているママがいました。

『酒飲みのだらしない旦那。小さい子がいるにもかかわらず昼間から飲んで、6時前に寝た旦那に腹が立って仕方なくて。ちょいちょいこういうことがあるんですよね。義母に愚痴るのは間違い?』

投稿者さんはお酒が好きな旦那さんが子どもの面倒も見ずにさっさと寝てしまい、イライラしている様子です。旦那さんの愚痴を義母に言おうかと悩んでいました。他のママたちはこの状況をどう判断するのでしょうか。

義母に旦那さんの愚痴はNG!その理由とは

義母は結局、旦那さんの味方だから

『私も聞いてほしくて話したら、もろ旦那の味方で、旦那は働いている頑張っていると、何も聞いてくれなかった』

『義母が旦那に一応注意はしたけれど、大して改善されていないし。どちらの味方をするわけでもないけどと言いつつ、旦那の味方のような意見を言ってきたし。言っても無駄だなと余計にストレス溜まったわ』

『旦那のモラハラぶりが酷くて、どうしたらいいかわからなくなり、義母に話した。そうしたら小姑まで出てきて、あんたが悪い、実家に帰れ、精神科に行けと、めちゃくちゃ責められたよ』

義母にとって旦那さんは息子です。ママが旦那さんに直してもらいたことや愚痴をこぼしても、旦那さんをかばったり味方になってしまうのでしょう。もし義母が旦那さんに注意をしてくれたのなら、旦那さん自身が真面目に受け止めるかが重要になってきますね。

余計にイライラするからやめた方がいい

『余計イライラするよ! 絶対息子の味方だから!』

『旦那の愚痴を言ったことがあるけれど、聞こえなかったフリされてからは言わない。ダブルでむかつくから』

旦那さんの愚痴を聞いて欲しくて話しているけれど、義母がママの愚痴をまともに聞いてくれないこともあるようです。そうなると「話さなければよかった」とさらにママのフラストレーションがたまりそうです。

義母が話を聞いてくれるなら話してもいい

『愚痴って聞いてくれるならいいと思いますが、言ったことにより、さらにイライラが増すなら言わない方がいいですよ。私は聞いてもらって、同調してくれるのでそれで満足しています』

『うちは義母と一緒に旦那の愚痴を言っている。そういうのを聞いてくれる人ならいいんじゃない?』

ママが愚痴を言ったときに、ちゃんと話を聞いてくれるような義母であれば、愚痴を言ってもいいのでは? という意見がありました。コメントをくれたママたちは、実際に義母に愚痴を言っているようです。愚痴を聞いてもらうことによって、ママもストレス解消になっている様子がうかがえます。義母とママとの相性も重要なポイントになってくるのではないでしょうか。

「どうすればいいですか?」と相談すると解決策が見えてくるかも

旦那さんの愚痴を義母に言うことに関しては、結局旦那さんの味方になってしまうのでやめた方がいいという意見が寄せられました。一方で愚痴を聞いてくれる義母なら話してもいいというアドバイスもあったことから、義母の性格やママとの相性などもカギになりそうですね。しかし旦那さんの愚痴を言うだけではママのストレスは解消されても根本的な問題の解決には至らないかもしれません。

問題を解決したい、と考えるなら義母に対して「どうすればいいでしょう?」と相談する方法もあるのではないでしょうか。そうすれば義母も聞き流すことなく前向きに考えてくれるでしょう。ただし義母に相談する時は、義母の考えを批判したり言い返したりせず、真摯に受け止める姿勢が求められそうです。義母に相談することで旦那さんの問題が解決して、ママのストレスが軽減されていくといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
旦那が義母や従妹に私との喧嘩の内容をしゃべっていた!これってルール違反では?
家族だからこそなんでも話したり、些細な話題でも熱く語ることができるのではないでしょうか。もしも旦那さんが夫婦間の出来事を義母たちに口外していたとしたら……どうしますか? ある投稿者さんは、旦那...
これだけは言いたい!嫁がお義母さんに伝えたいことをご紹介
お義母さんとの仲は良好ですか? 実の母親とは違い、嫌なことがあってもなかなか言葉にできないという方もいるでしょう。ある投稿者は、お義母さんにこんなことを伝えたいようです。 『・◯◯家の一員、◯◯...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に旦那の愚痴言ったらダメ?