いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が義母や従妹に私との喧嘩の内容をしゃべっていた!これってルール違反では?

pixta_57192126_M

家族だからこそなんでも話したり、些細な話題でも熱く語ることができるのではないでしょうか。もしも旦那さんが夫婦間の出来事を義母たちに口外していたとしたら……どうしますか? ある投稿者さんは、旦那さんが夫婦喧嘩の内容を義母や従妹に話していたことに憤りを感じているようです。

『夫婦喧嘩の内容を義母やいとこに話す旦那について相談です! 先日、旦那と今までにないくらいの大喧嘩をしました。内容は些細なことだったのですが、今までのイライラが積もって私が爆発してしまいました。

大喧嘩で言い合いになった結果、旦那が実家へ出て行きました。数日後、私が電話をして「義母にペラペラ話してないよね?」と聞くと、「何も話していない」と言っていたのに、仲直りしよういうと話になったときに、喧嘩の内容や経緯を義母と旦那のいとこ(女性)に全部話をしていたことがわかりました。

「どうして嘘をついたの?」と問いただすと、「母さんがどうしたの? と聞くし俺は離婚するつもりだったから話した」と。普通、話しますか? これから先も普通に旦那とやっていけますか? また、義実家に行くことはできますか?』

投稿者さんは、旦那さんが義実家で夫婦喧嘩の内容を話したことに不信感を持っているようですね。この投稿にたくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

嫁の株を下げる旦那さんにガッカリだという声

『絶対、嫁が悪いってことで話しているし、義親族も嫁が悪いってなっているよ。ただえださえ血縁じゃなくアウェーなのに悪口まで言いふらされたらたまらんわ。男ってそういうの分かってないんだよ』

『嫁姑問題を理解できない旦那は苦労するし、離婚決定してから話すならまだしも、単なる喧嘩内容を話すのは嫁の株を下げるのと同じこと。今後も嫁姑仲良くしてほしいなら、マイナスイメージは言わないのができた夫だから、そうじゃない男と結婚した。ってわかった瞬間ガッカリだわ(笑)。情けないし、頼りないし、恥ずかしい男だよってこと』

『旦那にまたやったら許さんと言う。普通話さない。情けない。男として大人として情けない。いつまでママママなんだよ。女の私ですら旦那との喧嘩や揉め事は一切親に話さない。親族のあいだで連れ合いの評判を下げるような行為は最低』

投稿者さんの気持ちが分かるというママさんも多いようです。喧嘩の内容を義母たちに口外されることで、嫁の株が下がると判断しているようですね。マイナスなイメージを言いふらされてしまっては、ただでさえ義実家にて嫁は敵地のような環境にいるのに、余計居づらくなると感じるとのことでした。投稿者さんも、次回義実家に足を運びづらいと感じていることでしょう。

義実家に家出をしたのなら義母が旦那さんに話をきくのは当然では?

『話したことで義母が投稿者さんに対して何やら言ってくるとかなら嫌だけど、夫婦げんかして実家に戻ったのなら「どうしたの?」とかから始まって話をするのは普通の流れだと思うな』

『実家に帰っていたのなら、ペラペラ喋らないわけにはいかないじゃん。仕方ないよ。自分ならこう、普通ならこう! って他人に求めすぎてカチカチだと疲れない?』

『奥さんと喧嘩して実家に帰ってきた息子がいたら話を聞くのは普通な流れだと思う。どっちから言い出したのかわからないけれど。母なら「どうしたの?」って聞くだろうし息子なら「ちょっといろいろあって……」って言うだろうし。そしたらいろいろって何? って普通な流れ』

なかには旦那さんが義実家に家出をしていることから、義母が「どうして家出をしたの?」と聞くだろうし、旦那さんが答えてしまうのは無理もないのでは? と旦那さんを庇うコメントも多数寄せられました。

女性は許されて男性が許されないのはおかしいのでは?という声も

『私は夫婦喧嘩や旦那の愚痴を実母や実父、実兄とかに話すよ。女性ならそういうの許されるんだよね』

『夫婦喧嘩の内容を実母に言う、実家に帰る妻も多くない? 自分がそういうことをしている人なら、この旦那さん批判できないと思う。自分は実母にも義母にも言わないし、実家にも帰らない』

もしも、妻が実家へ家出をしたら、実母など自分の家族になぜ家出をしたのか話をきいてもらうのではないでしょうか。たまたま近くに従妹がいれば、一緒に話を聞いてもらうこともあるかもしれません。今回の旦那さんの状況を自分に置き換えてみれば、多少腹は立ったとしても仕方がない状況だと理解してあげることができるのではないかというコメントもありました。

同じような状況の場合、今後義実家に出入りできる?

『私も同じようなことがあって、これからどうやって義父母と付き合えば良いのよ! ってことを旦那に話したら、今回のは俺が悪かったって親に言ってくれたみたいで、それから数週間後、義母が孫の試合に来たときに私のところに来てくれたので、私もこの前はご迷惑おかけしてすみませんでしたと伝えました。するといやいや息子が悪いのよ~と言ってくれて、一応今まで通りの関係に戻りました』

投稿者さんは、旦那さんのせいで自分が悪く思われているであろう義実家に今後行くかどうかと悩んでいると相談しています。ここは旦那さんが義両親と妻の間に入って事態を収拾するのが良いでしょう。「今回のことは俺が悪かった」と先に義母たちに説明してもらえれば、投稿者さんの落ちた株は回復するのではないかというアドバイスがありました。

喧嘩の内容はもちろんですが、喧嘩後の旦那さんの対応のどこにショックをうけたのか、今後義実家に行くためには旦那さんにどうしてほしいのかなどをきちんと夫婦で話し合って理解してもらえれば、投稿者さんの気持ちも少しは収まるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

旦那さんの収入で充分暮らせるけれど、ママも働きたい……家事や育児はどのくらい分担してもらう?
もし旦那さんひとりで家族を養うだけの充分な収入があったとしたら、あなたはどのような働き方をしますか? 旦那さんに仕事に専念してもらうため、あえて自分は仕事をせず、家事や育児を全て担うというママ...
旦那のボーナスをあてにする義母にもう限界!お金を渡したくないママは今後どう対応すればいい?
ボーナスは家計にとっても大きな収入なので、高額な物を買ったり、ちょっと贅沢をしたり、子どものために貯金をしたりするというご家庭もあるでしょう。お世話になっている親にお礼をする人もいるかもしれませんね。...
もう1人子どもが欲しい旦那と、欲しくない妻。みんなはどのように話し合った?
1人目の子どもが産まれて、下の子を作るかどうか悩んだママはいますか? きょうだいは何人欲しいと具体的に思い描いている人もいることでしょうし、金銭面や諸事情などで慎重に検討している方もいることで...
参考トピ (by ママスタジアム
相談です。夫婦喧嘩の内容を義母やいとこに話す旦那!!