いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お風呂のお湯の交換が3日に1回という義実家。毎日交換しないとどうなる?カドを立てない説得の仕方とは

pixta_54442860_M
家族が入るお風呂のお湯、皆さんは毎日変えていますか? 家族の人数が多かったり子どもがお風呂の中で体を洗ったりすると、お湯の汚れが一目瞭然なので替えるでしょう。一方で人数が少ない場合やシャワーだけだったときは毎日替えないこともあるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはお風呂のお湯をどのくらいの頻度で交換するのか、という質問が寄せられています。

『お風呂のお湯って毎日変えるよね? 旦那の実家は3日に1回しかお湯変えないんだよね。古いお湯を追い焚きしてまた入るの。だから旦那の家の風呂には絶対入りたくない』

投稿者さんの旦那さんの実家では、お湯を交換するのが3日に1回なのだそうです。そうなると毎日交換している人にとっては、入るのに抵抗を感じてしまうかもしれませんね。お風呂のお湯を毎日交換するかどうかについて、他のママたちはどう考えているのでしょう。

なぜ、義実家ではお風呂のお湯を毎日変えないのか?

そもそも旦那さんの実家ではなぜお風呂のお湯を3日に1回しか交換しないのでしょう。投稿者さんがコメントをしてくれています。

『結婚当初、風呂のお湯毎日抜くのもったいないって怒られたんだよね』

旦那さんの実家では、使ったお湯を1日で捨てるのはもったいないと考えているとのこと。水道代の節約のためにお湯の交換を3日に1回にしているようですね。

お風呂のお湯は毎日変える

『毎日変えるよ当たり前じゃん!』

『あり得ないわ。正直1人入ったら入れ替えたいくらいなのに』

『当たり前だし毎日お風呂も洗うしお湯も当然変えるよ。不衛生なお風呂には絶対入りたくないです』

お風呂のお湯は毎日交換するのが当たり前というママたちのコメントがありました。お風呂を洗うときにはお風呂のお湯は抜かないといけませんよね。それにお湯を交換しないことで衛生面も気になるようです。

1人1人でお湯を変えるママも

『うち1人1人お湯かえているよ~。旦那と私は一緒のお湯のときもあるけど、入浴剤入れると追い焚きしないから捨てちゃう』

『うちは泡風呂に入るから、一人一回入れ換える。子どもは風呂を面倒くさがるけど泡風呂なら入ってくれるから』

入浴剤を入れたり子どもの泡風呂用入浴剤を使ったりしたあとは、お湯を捨ててしまうというママがいました。追い焚きをしてしまうと入浴剤のせいで機械が故障してしまう可能性もあります。泡風呂や入浴剤が入ったお湯が苦手ということもあるかもしれませんね。

お風呂のお湯を毎日交換するよう提案してみて。何より義両親の健康のために

投稿者さんの旦那さんの実家では、節約のために3日に1回のペースでお風呂のお湯を交換するとのことでした。でも浴槽で繁殖するレジオネラ属菌のことを考えると、お湯は毎日交換した方がいいようです。厚生労働省でも、レジオネラ属菌に感染すると意識レベルが低下したり、命に関わることもあるとしています。そういったことを踏まえて、旦那さんの実家にはお風呂のお湯を毎日交換するように提案していく必要があるかもしれません。

水道代を節約するのは大切なことです。しかし病気になってしまっては余計にお金がかかるだけでなく、健康も害してしまいますよね。義両親の身体の健康を気遣っていることを話せば、お風呂のお湯を毎日交換することに理解を示してくれるのではないでしょうか。

参考:厚生労働省・レジオネラ症

文・こもも

こももの記事一覧ページ

関連記事

<妻たちの復讐>ダンナが浮気したら離婚する?意外に多い「何もしない」の声、そのワケは?
「もしもダンナが浮気したら」。そんな”もしも”を想像したことはありますか? 一般的には「許せない。すぐに離婚する」が圧倒的に多そうですが「しぶしぶ許して、目をつむる」と答える人も僅かながらいそ...
<なんとか頑張れよ!>旦那が保育園送迎をしてくれなくてイラつく。義母を頼るのも申し訳なくて……
共働き夫婦は毎日本当に忙しいのではないでしょうか。特に子どもが未就学児で保育園などに預けている場合は、子どもを起こしてから準備をして送るまでバタバタかもしれません。そんな共働きだからこそ、夫婦で協...
<ご近所さん問題>急な雨で、隣の人がわが家の洗濯物を勝手に取り込んだ。ありがたい?それとも迷惑?
洗濯物を外に干している家庭では、突然雨が降ってきたり夜になってくると洗濯物が湿ってしまうことも。そんなとき、見かねたご近所さんが親切心で洗濯物を取り込んでくれたというママはいますか……? ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂のお湯って毎日変えるよね?