いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

下の子が入園したらパートで働きたい!でも幼稚園に2人以上通わせていたら学校行事など対応できる?

pixta_30598444_M (1)

幼稚園に入園すると、やっと子どもが自分の手を離れるため「パートをしよう」と考えるママもいるかもしれませんね。ある投稿者さんは来年上の子が通っている幼稚園に下の子が入園したら、パートをする時間があるかどうかと質問をしています。

『幼稚園、2歳差で通わせてパートしている人はいる? 春に下の子が入園したらパートを考えているんだけど、行事とかいろいろ学年で違うし大変?』

幼稚園によって行事や帰りの時間、預かり保育などの有無は異なることを前提に、みなさんの実体験のコメントを見ていきましょう。

子どもが2人幼稚園に通っていてパートをするのは「厳しい」というコメント

ママスタコミュニティでは、子どもを2人幼稚園に通わせるのならパートは厳しいのではないかといったコメントが寄せられました。

『行事云々より病気しまくってまともに出勤できなさそう』

『他に頼る身内がいるならできるけれど、いないとキツイよ……』

『3歳だとしばらく帰り早くない?』

『うちの園は、兄弟同じだとちゃんと見られないからってあえて行事の日付を被らないように設定している。面談だけは同じ日で時間ズラしてやってくれている。小学校は逆に参観とかは全学年同じで好きな時間に行ける。園によって違うから確認したほうが良いよ』

例えば、上の子が風邪を引けば下の子にも感染する可能性があり、長期間仕事を休まなければならなくなります。また、園によっては行事の日程が上の子と下の子でバラバラだったりするので、パートをする時間があまりとれないのではというコメントが届きました。代わりに子どものお迎えに行ってくれたり、何かあったときにお世話をお願いできる人がいれば問題ないのかもしれませんが、ママが子どもの面倒を1人で見なければならないとなると、大変なことが想像できますね。

仕事先の融通がきくかどうかが重要

ただ、中には、子どもを2人幼稚園に通わせながら仕事をしていたというママからのコメントもありました。

『最初の1年は病気で休みがちで大変でしたよ。でも、なんとかなりました。私は正社員だけど、9時から16時までのところを朝、少し早めに出社することで承諾をもらって18時前に幼稚園に迎えに行く感じで働いています。会社が戻ってきてくれというから融通が効いたおかげで行事はそんなに大変ではないかな。幼稚園にもよるでしょ?』

『上の子年長、下の子年少の秋ごろからパートをはじめてもうすぐ4年目だよー。普段は14時まで、残業なし、長期休みあり、行事も休んで大丈夫って面接のときに言われたから働けた。嘘をつかずに正直になんでも話したよ。「子どもが病欠のときには誰にも頼れないです、夫には頼れないので行事も全部私が行くことになります」って。実際1月は2人入れ違いでインフルになったり、なんてことない平日も登園しぶりで遅刻したりいろいろあった。でも職場がかなり理解のある所だったから続けてこられたかな、職場に感謝。今小3小1で行事もまとまったし滅多に風邪も引かないからだいぶラクだよ!』

子どもの体調不良で急なお休みをしたり、学校行事で遅刻早退などが発生することを理解した上で働かせてくれる職場を選んだため、大変ながらも仕事をすることができたと実体験をコメントしてくれています。子どもを幼稚園に通わせながら仕事をする場合は、仕事先の選び方が重要になってくるのかもしれませんね。特に、投稿者のように上の子と下の子が幼稚園に通うケースは、交互に病気になってお休みしたり、学年ごとの行事の日程が異なることも想定されるので、ママがパートを始めるのは厳しいという声が目立ちましたね。

子どもを幼稚園に預けながらでも、仕事をしているママさんはたくさんいます。子どものお世話で仕事のシフトがままならなかったりする可能性もありますが、きちんと理解して対応してくれる職場を選べると良いですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

子どもが幼稚園でパートは難しい?パートで働くママの工夫とは
子どもが幼稚園に入り、少し自分の手を離れたタイミングで、パートを始めようと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、いざ入園してみると、短縮授業や園行事、保護者会などに時間をとられ、パー...
末っ子が幼稚園に入園!子どもがいない日中の自由時間をどう過ごす?
ママスタコミュニティに3人の子どもを育て、このたび末っ子が幼稚園に入園するというママからの相談がありました。子どもたちが登校・登園してしまうと、家にはママひとりだけに。空いた時間をどう使うべき...
5か月の子どもを預けてパートを始めたら、保育料で家計がマイナス続きに。どうしたらいい?
小さい子どもを持つママが働くとなると、まずは仕事の間の子どもの預け先を考えることになるでしょう。しかし近隣の保育施設やシッターなどの預け先を確保すると、保育料がかかります。今回ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園、2歳差で通わせてパートしてる人