いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

末っ子が幼稚園に入園!子どもがいない日中の自由時間をどう過ごす?

01

ママスタコミュニティに3人の子どもを育て、このたび末っ子が幼稚園に入園するというママからの相談がありました。子どもたちが登校・登園してしまうと、家にはママひとりだけに。空いた時間をどう使うべきか考えているそうです。

『4月から何しよう? 3人目の末っ子がようやく幼稚園入園。
パートして、ときどき自分へのご褒美で美味しいものを食べる。この先、それだけの人生ってむなしいかなあ。何か目標に向かってがんばったほうが、子どもにも良い影響があるかな?』

家計はぜいたくはできないものの、旦那さんのお給料で生活できており困っていないそう。時間つぶしのためにパートを始めても、ただ過ぎていくだけの人生にむなしさを感じると考えているようです。ママスタコミュニティにはどんなアドバイスが集まったのでしょうか?

目標を決めてパートしてみては?

やりたいことが思いつかないため、パートぐらいしかすることがなく、むなしく人生が過ぎるかも……と不安を感じているママ。しかし目標をもって仕事に励めば、パートであっても充実感を感じられるというコメントが寄せられていました。

『下の子が手が離れると幼稚園のママ付き合いも断りづらいから、パートに出るのがいいと思う。お金はあって困らないし、自分のお金なら気が向いた時に気兼ねなく使えるから』

『私も下の子がやっと入園だから仕事探してる。子どもの習いごとを増やしたいから、パート代はそれに充てる予定』

『うちも3人目が入園。やっと入園だー!! って感じ! 8年間の専業主婦とおさらばしてパート探すつもり』

『まずは短時間のパートから始めてみたら?』

末っ子の幼稚園入園を機にパートを始めたというママは多いよう。お給料は子どもの習いごと費用に充てたり、将来の教育資金として貯めたりしているそうです。働く目的をしっかり定めれば、やりがいを感じられるかもしれませんね。

資格取得や習いごとへの挑戦をすすめる声も

投稿者のママは雑貨やインテリアなど欲しいものもなく、ママ友付き合いが苦手なため交際費もあまり使わないそうです。時間つぶしのパートにむなしさを感じるのは、それほどお金を稼ぐ必要に迫られていないのも一因のよう。働くのではなく勉強や趣味を頑張ってみたらという声もありました。

『勉強して資格とれば?』

『ジムに通うとか』

『習いごとすれば良いんじゃない?』

『私だったら水泳とテニス習うかな』

ママが家庭で努力している姿を見せることは、子どもに良い影響があるというコメントも。もし何か目標に向かって頑張りたいなら、特に資格取得はおすすめだそうです。

『母親が努力してる姿は子どもへの一番のメッセージになるよ。資格や検定に興味をもつ子になって、自分もやってみようってなる』

ママにとって久しぶりの自由時間。まずはゆっくり考えて

末っ子が幼稚園に入ると、日中の数時間は子どもと離れて過ごすことになります。赤ちゃんの頃からべったりと一緒だった子どもが、ママのそばに居なくなる……。なかには久しぶりに自分ひとりの時間ができることに戸惑う人もいるようです。

『うちも入園。今のところ働く予定なしだけどそれだと暇だよね』

『私も末っ子入園の一人。社会出る勇気ないよ。ずっと子どもと居たし、居ないと挙動不審になりそう』

『私、下の子入園したら専業主婦歴15年になっちゃう。もう社会に戻れる自信ないよ……パート考えてる人偉いなぁ』

仕事や習いごとなど、新たな挑戦へ踏み出すことに不安を感じるママもいるようです。もし急ぐ事情がないのなら、ひとまずゆっくりして落ち着いてから考えてはと勧めるコメントもありました。

『何がしたいか、したくないか考えて、メモを取り続ける。ゆっくりのんびり考えたらいいよ』

『迷ってるならまだ働かない。とにかく家でぐーたらする』

『私も4月から下が入園。早速、友達と近場の日帰り温泉に行く予定だよ。楽しみ!』

02

これまで育児に追われていたママが、末っ子の入園で久しぶりに手にする自由時間。ママが日中の子育てから解放される一方で、子どもにとっては慣れない園生活が始まることでしょう。ひとまずは親子ともども新生活に慣れる期間と捉え、これからの過ごし方をゆっくり考えてもいいのかもしれませんね。もしあなただったら、我が子が幼稚園に入園したら何をしますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

プレ幼稚園からこのまま本入園するか悩む……園との些細な行き違いや方針に疑問を感じたとき
9月、10月は幼稚園の入園説明会や入園願書が配られることが多いシーズンですね。幼稚園入園を考えているママを悩ませる時期でもあるのでは? ママスタコミュニティにも、プレ幼稚園に通わせているママから、この...
3人目の子どもが幼稚園に入ったらパートする?しない?
ママスタコミュニティに3人の子どもを持つママから子育てとパートの両立について問いかけがありました。 『この春、3人目がようやく入園予定。預かり保育も充実している幼稚園なので、入園したらパート...
“時短パート”どこで見つけている?子どもがいるママも働けるパート先とは
保育園・幼稚園の送り迎え、子どもが熱を出したときのお休み、夏休みや冬休みなどの長期休みなど、パートをしたいと思っても、ママがパートに出られる時間や曜日は限られています。そのため、各家庭の都合に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
四月から何しよう?
下の子がついに来週入園式!