いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3人目の子どもが幼稚園に入ったらパートする?しない?

pixta_39891408_M

ママスタ掲示板に3人の子どもを持つママから子育てとパートの両立について問いかけがありました。

『この春、3人目がようやく入園予定。預かり保育も充実している幼稚園なので、入園したらパートを始めるつもりだったのですが……。小学生の2人の子どもが年末から年明けにかけて、インフル、胃腸炎、インフル(2度目)、学級閉鎖。交互に何かしらの病気にかかる日々が続き、家にいる日のほうが多いくらいです。実家は遠くて頼れない状況なので、こんなに学校を休む日が続くようではパートですら働けないような気がしてきました。子どもが複数でパートしている方、この時期どうされてますか?』

子どもが成長したら、仕事をしたい」と考えたことのあるママは少なくないでしょう。仕事をしたい気もちとは裏腹に、子どもが何歳になる頃が仕事を始める時期として最適なのか、どんな仕事なら育児と両立できるかは難しいポイントですね。

職場の理解が欠かせない!働いているママからのコメント

仕事をしているママからの意見は、働くママならではの気概に溢れるものでした。

『頼れるところがないなら難しいんじゃない? 職場がどうこうより、投稿者さんみたいなタイプは職場にも子どもたちにも申し訳ないって気もちで押し潰されちゃいそう。私は病児保育と実母のおかげで仕事できている』

『子どもの病気や授業参観などでお休みしても文句を言われないパートを探す。パートの人数が大規模な会社。一番下の子が、中学年位までは割り切って時給よりも休みやすい環境重視で働いているから休んでも会社からも他のパートさんからも文句なんて言われたことはない。みんなも休んでいるし、お互い様だからね』

『理解のある職場を探すしかないよ。私も末っ子が幼稚園上がってから働き始めたけど、おたふくに子どもたち3人が順番にかかったときなんかほぼ1ヶ月仕事に行けなかった。この間もインフルで10日間。だけどうちの職場は小さい子どもがいたら仕方ないよってフォローし合う』

いざという事態のために頼れる場所を確保する、理解を得られる職場を探すのが良いとの提言がありました。

働かない選択もあり。専業主婦ママのコメント

専業主婦を選択しているママからもコメントが届いています。

『私も投稿者さんと同じで迷っている……。実家は遠いし、夫は不規則だから頼れない。子どもが風邪をひいたら私しかいない。申し訳ない気持ちで押し潰されそうで未だに働けていない』

『うちも子ども3人で末っ子が去年の春入園したけど、まだ働いていないよ。子どもの体調不良のたびに休んで職場に迷惑かけちゃっても図太く居座れるメンタルがないと無理じゃないかな』

『だから私は働かないよ。ずっと専業です。末っ子が幼稚園春から入園するけど働かない』

専業主婦のママからの意見として、子どもの体調不調のたびに仕事を休む必要があるのが難しそう、職場や同僚に気を遣いそうという意見がありました。確かに子どもの体調不良で休みを余儀無くされると、周囲に気を遣ってしまう気持ちもわかります。自分がどう向き合うかを考える必要がありそうですね。

‟働きたい”その気持ちをあきらめないためにも

手洗いうがいの習慣をつけたり、睡眠や栄養に気を配ったりしたとしても子どもの体調不良は予測不可能なもの。1週間、場合によっては1ヶ月など長期間仕事を休まなくてはならない状況は心配ですよね……。ママがコントロールできない不測の事態に慌てないように、あらかじめ家族にサポートを頼んでおく、または病児保育の準備をしておくと安心でしょう。

ママが働きに出ることは、金銭的なことだけでなく、やりがいや家庭以外の世界を持つなどの意味があることです。働きたい思いがあるママであれば、職場での理解を得るように努めたり、ある程度迷惑をかけてしまうことは仕方がないと割り切ったりする必要があるのかもしれません。難しい問題ではありますが、ご自身にとって重要なことを大切にしながら働く・働かないの選択ができるといいですね。

文・森屋千絵  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

仕事を始めたいけど不安……。ブランクが長くても働き始めるには? #ママの働き方を考える
ママになり、育児に専念するために仕事を辞めたけれど、子どもが成長にするにつれてまた働きたいと考える方もいますよね。しかし専業主婦の期間が長ければ長いほど、仕事を始めることに大きな不安を感じるもの。ブラ...
仕事をしていて一番つらい、子どもの病気……仕事復帰から3年後に気づいたこと
冬のイベント、クリスマスやお正月、そんな楽しいことだけではありません。筆者にとって毎年恒例だった冬のイベントのひとつ。 子どもの病気。特に嘔吐や下痢が続くお腹にくるカゼ。 毎年冬になると、...
仕事VS家事育児で旦那とバトル!本当に大変なのはどっち?
毎日働かず、家事もせず、ラクして過ごせる人生はうらやましいものですね。しかし現実は仕事、家事、育児と生きていくためにはやらなければならないことが数知れずあります。夫婦それぞれが役割分担して支え...
参考トピ (by ママスタジアム
三人目が幼稚園に入ったらパート